読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

かなりの感動!

明日は、知人のお誕生日。私より4つ年上のお友達。

彼女は、最近いろいろと辛いことがあって、

いつも寂しいともらすので、お誕生日くらいは

一緒にお祝いしたいと思っていた。

『マチネの終わりに』と、『空白を満たしなさい』と、

どちらがいいかなぁと考えたけれども、

やっぱり未来は過去を変えられる!ってことで

『マチネの終わりに』をプレゼントにご用意。

 

 

職場の近くに薬院Muffinという看板があるのは、

ずっと気になっていたのだけれど、入るのに勇気が~。

遠くからでは、どこにお店があるのか、わからん…。

数日前、その薬院Muffinのお隣に、野菜が並んでいるのに気が付いた。

あれ?こんなところに?

看板には、浮羽の朝採り野菜と書いてあって、これも気になる。

 

というわけで、今日、ちょっと立ち寄ってみた。

まずは手前にあるお野菜屋さん。フレラボさんというお名前だった。

8月15日にオープンされたそう。

浮羽からってことで、新鮮な旬の果物もいっぱい!

お友達にデストロイヤーというジャガイモを一袋買い、

自分用にはカボスを一袋。

 

で、その奥の薬院Muffinさんへ。

いろいろとマフィンの説明をして下さって、

じっと間近で見られるショウケースで、

そのガラスのケースの中にあるマフィンを3種購入。

無花果アールグレイのマフィンをお友達用に。

定番である薬院マフィンをお友達のご子息用に。

そして、珈琲と白あんのマフィンを自分用に。

丸いガラスのケースに入っていたビスコッティも気になったが、

また次回の楽しみに~。

 

お昼休みに、お誕生日前祝をマフィンで。

無花果好きなお友達は、大変喜んでくれた。

私も、珈琲と白あんのマフィン、とっても美味しくいただいた。

次は定番の薬院マフィンを食したい。

 

薬院Muffinさんも、フレラボさんも、

なんだか、お買い物をした後に、また行きたくなるような

雰囲気があったのだが、じつは、食べて感動!だけではなかった!

 

さっき、薬院MuffinさんのFacebookを見つけたので、読んでいたら、

あの無花果!フレラボさんの無農薬無花果を使って

作られたと書いてあるではないか!

わ~、な~んか、いいなぁ~。かなりの感動!である。

立ち寄ってよかったぁ~。

あの無花果のマフィンでお誕生お祝いできてよかったぁ~。

申し訳ないが、まるで自分の誕生日でもあるかのように、

ハッピーな気分になったのであった。

 

正直、薬院Muffinさんもフレラボさんも、

自分的にはお値段が少々お高いのだが、時々立ち寄るお店になりそう。

こじんまりとした佇まい…応援したいし、

ああいうお店は元気をもらえていいなぁと思った次第。

 

ここで、写真でも載せたらよいのだろうが、

しっかり撮るような技量もないので、

ぜひ、薬院MuffinさんのFacebookをご覧いただきたい。