とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

一つ一つ終わっていく

今日、雨の中、息子Fの高校で体育祭が行われた。

私はというと、3キロちょっと先の高校へ、

歩いて見に行った。

上の子の時も、3回行ったし、

息子もこれで、3回全て見に行ったことになる。

生徒さんも体育祭で体力を使っているので、

私も往復6キロちょっとを歩いて。

いつもは、S氏もいくのだけど、

今日は、正午過ぎに歯医者の予約を入れていたので、

結局行けずじまい。

私も、出掛ける前に昼ご飯を家族に作ってからと思って、

また、雨も降ったりやんだりで、本当にやってんのかな?

と、疑いつつ、家でゴロゴロしていたので、

昼過ぎになっちゃったけど。

 

高校の体育祭は中学の体育祭よりよっぽど面白い。

なんでだろう。生徒主体でやってるからかな?

少し遅くなったのと、雨で、スキップしたプログラムがあったのとで、

応援合戦が見れなかったのは残念だったが。

 

学校行事も一つ一つ終わっていき、あと5か月で

下の子も高校卒業だ。

もう、あとは卒業式に行くだけ。

進路のことも、夏休みの間に三者面談終わっちゃったし。

歩いて帰りながら、ちょっと寂しい気もしたが、

感傷に浸っとる場合じゃない。

私もまだまだ、自分のやりたいことあるし。

高校卒業しても、家にいるみたいだし。

ひとり立ちするまでは、まだまだあれこれ

面倒くさいことがあるのだろう。

 

でも、雨の中の体育祭は、いい思い出になった。

そういや、上の子の時も、3年生の時は雨が降った。

平日に延期になったんだった。

全部観に行けて良かった。