とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

3連休が終わる

9日、耶馬渓までドライブ。

毎年、10月あたりには、自転車を積んでいき、

メイプル耶馬サイクリングロードを走るのだが、

今年は、Kちゃんの体調を考えて、

自転車で20キロは無理かということで、自転車はなし。

 

自転車に乗りに行くのが目的ではなく、

まぁ、毎年、楽しみにしているのはから揚げである。

初めて行ったときは、Kちゃんが中学生くらいだったから、

8年ほど前だったか。

メイプル耶馬サイクリングロードが大雨で通れなくなり、

再開通してからは、去年、自転車乗りに行ったけど、

自転車乗りでなくても、から揚げに呼ばれて行ってしまう。

いつも、国道沿いにある、くりちゃんさんのから揚げ。

中津はから揚げどころだから、ほかにもから揚げ屋を試そう!ってことも

できるのだろうが、S氏が自転車屋さんのイベントで

ここのから揚げを食べて、美味しかった!ということから、

我が家の耶馬渓から揚げのイベントは繰り返されている。

 

くりちゃんさんのから揚げは、Fしゃんも大好き。

だけど、自転車に長いこと乗るのは嫌なのか、

昨年はついてこなかった。

今年も、友達と約束があるとかで、行かないと言っていたが、

夜中、「あしたわしもいく」とメールが入っており、

久しぶりの家族4人での耶馬渓となった。

 

出掛ける前に、おにぎりを作り、

途中、コンビニで焼きのりを買う。

いつものから揚げやさん、くりちゃんさんでから揚げを買い、

耶馬渓ダムへ。

高く上がる噴水を見ながらのお昼ごはんは、これで二度目。

3年前、雨だったから、自転車に乗らず、

ただのドライブで、から揚げを買ってここに来た。

 

今年は、その後深耶馬渓まで行き、ちょっとした遊歩道をお散歩。

それから深耶馬渓の温泉に立ち寄り、温泉に入って帰ってくる

という、ほんと、ちょっくらドライブな一日だった。

これが、自転車だと、適度な疲れが出るのだけれど、

ドライブだけでは大したことない。

少しずつKちゃんの調子が良くなって、

また、自転車で走れるようになるといいなぁと思う。

 

まだ、秋深しって感じではないけれど、

少しずつ秋っぽくなってきた。

図書館にでも、自転車で行けたらいいな。