とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

枝野さんをフォローした日

お久しぶりの更新。

この40日ほど、ツイッターに夢中である。

それは、TVでも話題にされていた、

立憲民主党のフォロワーの一人になったから。

 

というのも、私は、このブログでも2011の秋ごろ

枝野幸男さんのことを記事にしているが、

なぜだか、大変気になる存在であった。

2011のことは、過去のブログ記事を読み返して、

あの3.11の時、遠く離れた地が大変なことになっているけれども、

一体どうなるんだろう…と不安でたまらなかったことを思い出した。

いつテレビをつけても、枝野官房長官(当時)が記者会見をやっていて、

その落ち着いた物言いに助けられて、パニックにならずに済んだなぁと。

私が思い描く理想の政治家は、冷静沈着で、言葉を大切にする人。

落ち着いてはいても、熱が感じられる人。

もちろん頭も良くないといけないけど、それをひけらかすような人には

政治をまかせたくない。上から目線は耐えられない。

それから一番大事だと思うのは、庶民的感覚を持っているってこと。

 

民主党が下野し、民進党と名前を変えたあたりで、

私自身は党自体を応援できないと見切りをつけていたのと、

政治に対して、安倍政権に対しての不満はてんこもりであるものの、

どこがやっても、やっぱり一緒なのかね、と諦めて、ニュースも見なくなった。

だから、枝野さんが、どういうことを民主党民進党でやっているか

全然知らずにいた。

 

ツイッターを始めて2年ちょっと経つが、

これは作家の平野啓一郎氏や、ふなっしーのツイートを

アカウントなしでしばらく見ていて、

フォローすると、わざわざ検索しなくても彼らのツイートを見ることが出来る

ということを知ってからだった。

もともと、2002年あたりからブログをやっていて、

そのブログの記事も、なんだか長い記事を書いていたものにとっては、

ツイッターの140文字は、物足りないと感じていたが、

文字の少なさゆえの面白さもあり、呟くことはそうなくても、

人のつぶやきなどを楽しんでいた。

 

で、枝野さんをフォローしたのは…

実は、8月中頃、平野氏のつぶやきがきっかけで、

枝野さんは、あれからどうしているんだろう?と思って、検索したら、

枝野さん本人のアカウントがあったから。

平野啓一郎氏は、自身でも言われているようだが、

共産党支持されていると思う。

私もしばらく、民主、共産辺りをあっち支持こっち支持とかだったので、

平野氏のそういう政治的ツイートも良く読んでいたのだが、

ちょうど、民進党の代表選立候補の頃で、

平野氏が、自分は民進党支持者ではないけれども、

どちらかといえば枝野氏、みたいなことを呟かれたのだった。

先日、あれはいつのツイートだったかと遡ろうとしたが、

ツイッターはなかなかさかのぼるのが難しい。

8月15日前後だったことは間違いなかろう。

 

で、枝野さんをフォローし、代表選の事や、その結果だとか、

枝野さん自身のツイや、それに対するリプをみているうちに、

民進党の中でも、なんか派閥があるのだなぁということは

分かってきて(今更)、「枝野立て」というようなことは、

もう、衆議院解散前からリプの中ではあった記憶。

新党立ち上げなんて、言ってる人がいるよ~(笑)

だったのが、希望の党設立、衆議院が解散、

まさかの民進党希望と合流なんてことになって、

小池さんは信じられない政治家と思っている私は、

その小池さんとこに枝野さんが合流したらいやだなぁと思っていた。

が、そんなことは心配するに及ばず・・・であった。

 

いまだにあまりニュースを見ないのだが、

枝野さんをフォローしていたおかげで、「#枝野立て」も、

10月2日の一人きりの新党立ち上げ会見生中継も、

翌日の10月3日有楽町の初めての街頭演説生中継も

しっかり見ることが出来た。

立憲民主党の公式アカウントがあっという間に

フォロワーが増えていったことも実際見ていて、

なんだか笑えるワクワクドキドキ感を味わった一人。

「政治が変わる」と、本気で思った。

「安倍政権を終わらせられる」とも。

 

臨時国会中だが、立憲民主党の議員さんの中には、

毎日1,2分の動画をあげて、活動報告する議員さんが出てきて、

応援しがいがあるというか、実際ツイッターだと、

本人に要望などがあげられるという、これまで遠かった政治に、

自分の声を届けることができるってことが結構簡単にできるのである。

それに、そういうことが国会の中で行われているんだ…って

興味も湧くし、議員さんたちがしっかり働いているか

チェックすることも可能だ。

 

というように、私は立憲民主党を応援しているのであるが、

立憲民主党代表の枝野幸男さんといえば、

やっぱり、あの演説!

ぜひ、いちど、枝野さんの街頭演説の動画を頭っから最後まで見ていただきたい。

 

おすすめは、10月3日有楽町、10月14日新宿、10月17日福島、10月19日秋葉原、10月21日新宿。

個人的には10月3日の有楽町、10月17日の福島は欠かせない。

応援するよっ!!って気持ちが増す。

ちなみに、10月12日には福岡市でも街頭演説があったのだが、

何とかしていけば良かったと後悔…

 

これらの演説は文字起しされて、アップされてもいるので、

そちらで読むこともできる。

 

で、その文字おこしの演説文だが、わが福岡の演説が文字おこしされていないのである。

選挙戦始まったころの演説もなかなかなので、見ていただきたいし、

文字で読みもしたいと思ったので、今日の休日を利用して、

文字お越しをやってみた。

次の記事にアップしよっかなぁと思っている。

 

全力応援・立憲民主党!!である。