とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

120118

前回借りた本は、スムーズに読み進み、
編み物の本と、子ども用の本一冊を残して、返却。
今日は、少ない時間だったが、図書館に寄り、
こんな本を借りてきた。

相変わらず、子ども用にパイレーツ・オブ・カリビアン
いよいよ第10巻。


そして、自分用に、相変わらず…
キツネどんのおはなし (ピーターラビットの絵本 13) カルアシ・チミーのおはなし (ピーターラビットの絵本 18)


りすのナトキンのおはなし 新版  (ピーターラビットの絵本 10) グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)

今回は、うさぎでない主人公を選択。


あとは、趣味で
大人の折り紙 遊ぶ・楽しむ・考える きせつのおり紙 (プレNEO BOOKS)


折り紙、楽し〜い。
正八面体とか正12面体とか作れるし、
正方形のおり紙から、簡単に正6角形の紙を切り取れるとか、
ものすごくうきうきしてしまう。
図工は大嫌いだったけれど、
幾何とか、大学時代の図形の時間の作図とか、
凄く好きだった。
コンパス、分度器を使わずに、正六角形を切り取れる、
それが、どうしてだか、書いてあることを見ていると、
あ、そりゃそうか…と思うのだけれど、
そういう発想ってなかったわーとか。
凄く面白いのである。
明日は一人で、おり紙で遊びながら、頭と指先の体操だ。