とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数品

お正月料理を作って、S氏の実家へこれから向かう。 2015年に残った本のことは、 年が明けてからゆっくりと記事にしよう。 みなさまよいお年をお迎えください。

震度1を感じる

今日は、何の記事にしようかなぁと 昨日から考えている。 昨日仕事納めで、一週間の冬休みに入ったけれど、 実際は、年末年始でやることは山積みなのである。 今日は、年末最後の可燃物ゴミの日。 今日中に捨てられるものは、捨ててしまわねばならぬので、 …

ブハッ!

男子シングルへの熱が冷めきったと思っていたのだが、 やっぱり駄目ね、見るとさぁ。 昨日の男子シングルは、最終グループで 思わずカフェ・オ・レを吐き出すところだった。 四回転ジャンプを入れたプログラムなら、 フリー8本のジャンプ要素のうち、 一本…

ふうせんの数

昨日、夜、フィギュアスケートを見ながらふうせんかずらの実を あけて、種を収穫。 ふうせんの数、ちびちゃんも合わせてピッタリ200個! そして、それから収穫した種は508粒! 凄いなぁ。 まだ、ちょっと緑っぽいので取っていないふうせんが あと3つ…

帰ってくる楽しみ

今日、仕事納めのS氏。 お昼のお弁当は作らなかった。 自分のお昼ご飯はおにぎりを二つ。 梅干しおにぎりを二つと思って作り始めたら、 おおぅ、母の梅干がたったの一個になっていた。 梅干し食べ納め。年始にまたもらってこなければ。 それで、もう一つは鮭…

加湿器

わたしんちの居間には、S氏の水槽がテレビの横にドンと置いてある。 90センチ幅の水槽で、熱帯魚を飼っている。 カージナルテトラみたいな小さい熱帯魚が数種と、 3センチほどのエビやザリガニとか、石巻貝とか。 この水槽の水の減り方、冬には結構な勢い…

それだ

100分de名著 良寛さまの3回目を見た。 明日は、最終回だなぁ。残念。 初回から、大きく頷くことが何度も。 うなってしまうこともしばしば。 伊集院氏の唸り声に、じわりときたり。 それだ、そういう生き方だ。 ↑の本、気になる。 講師の中野東禅氏の著書…

更新できぬ

一週間のご無沙汰。 いろいろ忙しいのと、テンションがだだ下がりだったのと、 そういう理由で年内の更新は暫く短いものになるかと思う。 もしかしたら、年内の更新できないかもしれないので、 ご挨拶だけ終わらせておこう。 Have a Merry Christmas and a H…

グランプリファイナル

点数が、凄いことになっていて、 一体どこまで行くんだろう?と思いながら見た。 でも、歴代最高得点!とギャーギャー言われると、 言われるだけ、なんか冷めてしまう。 歴代最高得点というけれども、 そもそも、6.0の頃から、まだ10年ちょっとしか 立…

今日はスケジュールノート作り

朝起きたら、雨。 おや、今日はお天気がよくなかったのか。 今日は2016のスケジュール帳を作り上げよう。 2016もまた、2015同様、無印のA6ノートに、 マンスリースケジュール帳にすべくラインをひき、 今日は日にちを書き加えていく。 今年のス…

記念日

今日は、22th 結婚記念日である。 でも、数日前我が家にはちょっと悲しいニュースが流れたので、 お祝いは、コンビニのケーキである。 しかし、なぜ記念日だからと言って、ケーキを食すのか? 糖尿病のはずなのに、S氏は記念日のケーキが好きなようだ。 午…

ようやく

ようやく「だれが鐘をならしたか」を お仲間にきいてもらうことができた。 まだまだ…だけど、 来年の冬の朝の読み語り(中学生へ)に出したらいいと 言ってもらえたので、これからごしごし ブラッシュアップしていこうと思う。 年明けの朝の読み語りは、お助…

自分でやっちゃうのか?!

Fしゃんが、エレキギターの弦の初張替えに苦心し、 いい加減、楽器店にもっていけばいいのに… と思っていたが、ようやく昨日の夜、 チューニングがあったようだ。 背面のばねと、強弱のネジがあって、 それについて、色々と考えていたが、 説明書を読んでも…

そういう生き方

最近、テレビ番組はEテレの番組が好き。 園芸だったり、手芸だったり、 『オイコノミア』や『クラシック音楽館』 『らららクラシック』も好きだ。 FMラジオの『メロディアスライブラリー』も好きだが、 Eテレの『100分de名著』も、この頃面白くて楽しみ…

151205

今日、図書館で1時間程の用事があり、 予定の時間より30分ほど早く終わったので、 少し、本を借りた。 長田弘さんの本は、沢山読んでおきたいと思う。 それから、数日前、福岡でやっと放送のあった ゴロウデラックスにて、古井由吉氏がゲスト出演の回。 …

ズボラして

随分と骨折部分が復活してきたように思う。 昨日、用事であちこちうろうろして、 車は車検で入庫したので、自分の足と電車頼み。 電車一駅を二回と、電車二駅を一回利用するという、 いつもだったら軽く歩いちゃう距離を電車に乗って、 かなり悲しく、悔しい…

ぶるぶる

大好きな秋も過ぎ去ってしまった。 今年の秋は長そうだなぁと、ちょっと喜んでいたけど、 やっぱり12月にもなると、寒くなるのはあたりまえか。 今日の最高気温は10度らしい。 今日は外を歩く時間が、多そうなので、何を着たらいいか悩む。 冬のあったか…

まだ木曜日かぁ

長い…なんでかわからないけど、この一週間の長さ。 マンション内のメンテナンスとか、 子どもの迎えとか、 病院とか、車の車検とか、 会合2レンチャンとか…。 毎日同じことの繰り返し(同じ日はないが)で、 晩リセット!という日が続くと、あっという間な…

最後のカレンダー

いやはや、一年というのは本当に早いもんだ。 とうとう、最後の一枚になったカレンダー。 今年、リビングで楽しませてくれたカレンダーは、 音楽家の住まいの写真が使われていた、 月1枚の大判カレンダーだった。ある企業さんのもの。 ベートーベンだのリス…