とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よくよく考えると

結婚するまでは、映画は好きだった。 しかし、結婚して、子どもが小さい時に はじめてドラえもん観に行ったとき、 映画館の変わり様に、なんだか居心地の悪さを感じ、 それ以来、自分から映画観たい!と思ったことがない。観たい!と思ったりするのは、 例え…

ただのツボじゃなかった。。。

タイトル通り、ただのツボじゃない ほんとにどツボにはまった感じだ。 今日は、朝市、嬉しそうだったね。窪田くん、犯人役が多い。 引きこもりとか、引っ込み思案とか、不登校とか… なんとなく静かな感じ。 そうかといえば、どヤンキーな役とか。 本田のバイ…

どつぼにはまる

どうしてなんだか…これは、まずいな。 だいたい、テレビとかパソコンってものは、 時間泥棒なのだ。嫌だわ…一か月後にせまるおはなし会の為に、 おはなしを入れて、仕上げにかからなければならない そういう時期に…くうっ…窪田くんの演じている人たちに、は…

朝市

昨日、NHKの土曜スタパに、花子と朝市が出ていた。 偶然見れて、良かったな。 タイムシフトを、本録画へ移しておかねば! というくらい、面白かった。村岡花子をあの女優さんが…と、 なんだか見る前からがっかりだったのだが、 子ども時代のはなと朝市が…

摘心してくれたのね

三つ植えていたアバシゴーヤの苗が、 かなり伸びてきたので、 そろそろ摘心を!と思って、朝、ベランダへ。三本のうち、一本は立派に上へと延びているので、 迷わずカット! あとはもう少しかなぁと思ってよく見ると、 どうも脇芽がかなり伸びている。あれれ…

吉本というと…

ある方のブログを何週間分かまとめて読んでいて、 ふと気になり、何度も読み直した言葉。「否定的要素に遭わずに読むとお話に入り込み易い」これは、その方が、荻原規子氏の現代語訳(抄訳というべきか?)『源氏物語 紫の結び』について書かれた文章の、 最…

ひねくれおば

先日、小二の姪っ子がピッタリ背中にくっついて、 運動会の練習の疲れを取っている様子だったので、 そのままくっつけてその上の子(中一の姪っ子)と 話したこと。「おばちゃん、アナと雪の女王見た?」 (ムムム…どこかで訊かれたことがある、この質問) …

蒔き過ぎたのね

ベビーリーフがうまく育たない。 去年は、あれ摘みこれ摘みできたのに。 込み過ぎて、間引きもできない。 結果、アブラムシ。逆にチマサンチュは、弁当のおかずに間引いて間引いて… とやったからか、元気なのが残って、 グングン葉を広げている。込み過ぎベ…

いってらっさ〜い

木原君、本日デトロイトへ、だそうな。 世界選手権からこっち、アイスショーに出て、 ゴールデンウィークはばっちりリフレッシュできたかな? 成美ちゃんは、もうデトロイトかな?新しいプログラムも楽しみだけれど、 レ・ミゼラブルを世界選手権で見ること…

ちっ!!

三つ植えたゴーヤの苗、 植え付けてすぐに、蔓がネットに絡みつき始めたよ。 と喜んでいたのに、 昨日の早朝、ベビーリーフさんたちが色が薄いので、 液肥をあげようと、ジョーロで水を撒いたあと、 ゴーヤには元肥もちゃんとあげてたから、 水でいいなぁと…

20140507

どこか落ち着く場所が欲しい。 私にとっての落ち着く場所が、なかなか見つからない。 落ち着くはずの行きつけの図書館も、 最近、ちょっと居心地が悪いので、 じっくり読むスペースにはならない。恐らく、図書館員さんたちと顔見知り みたいになってきてしま…

テン君のショーの告知

デニス・テン君は2009年スケートカナダ以来、 注目しているスケーターである。 その前シーズンの世界選手権で既に シニアでおおっ?!という演技をしているのであるが、 なにせ、その2009年の世界選手権は、 高橋君がシーズン通してお休み中で、 私…

理由はありません

久しぶりのベランダ菜園カテゴリ記事をUP。そのまえに、タイトルの「理由はありません」について。 そう、理由はないのだけれど、タイトルしりとりを そろそろやめようかと思って。 今日「ん」で終わらせることに。だって、タイトルから考えたら、 大変書…