とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつからかできるようになった

若い時は、一冊の本を読んでいるうちは、他の本を読むことができず、 その一冊が読み進められないうちに、もう一冊の本を読む気が ぐーんと落ちて、結局読まずじまい、ということがよくあった。 5年くらい前からだろうか、 二冊、三冊の本を、同時期に並行…

再読のつもり

平野啓一郎氏のエッセイ&対談集 『「生命力」の行方――変わりゆく世界と分人主義ーー』(講談社)は、 一年ほど前に出た本で、去年の11月、この本を2冊購入した。 一冊はもちろん、自分用に。 もう一冊は、若いお友達に。 エッセイも対談も、少しずつ読ん…

「香・大賞」

先週、図書館に行ったとき、 いろんな催し事などのリーフレットを並べている棚の中に、 第31回「香・大賞」エッセイ作品募集 のリーフレットが並んでいて、つい手に取ってしまった。 京都の香老舗松栄堂というお香のお店が主催となっている。 私は、お香と…

仕事が休みなので、いろいろ思いめぐらす

今日は、仕事がお休みである。 でも、出かけなきゃいけない用事がてんこもりである。 絶対に今日でなければいけないという用事は、二つしかないが、 出たついでにやってしまおう!と思う。 外出る前に、ベランダを眺めに行くと、 今日も元気に西洋朝顔が咲い…

心遣いが出来たと言えるのか?

今朝、出勤前に銀行による用事があったので、 駅を素通りして銀行へ向かった。 銀行の入り口で、一人のおばあさんに呼び止められた。 「駅の隣のスーパーは、もう、開いとるでしょうか?」と。 実際行ってみないと解らないが、たしか、10時からだったと 記…

リツイートされる

いまさらツイッターなんてさ…スマホでもないし~♪ と思っていた、ずっと。 有名人と繋がる必要もないしね、私は。 携帯も、いっそのこと、解約したい!なんて思っている。 が、やっぱり、あちらからの連絡を受ける必要があるので、 まだ、持ってる。 東山彰…

探究心

今日は、午前中、洗濯物を干す前に S氏がベランダで自転車の掃除をはじめた。 掃除が終わった後も、洗濯の折りたためる物干し台は、 S氏が畳んだままにしていた。 実は、この物干し台には、 風に煽られるふうせんかずらちゃんを支えるという役目を持ってい…

150926

きょうは、おはなし会サークルの代表さんと ポスターの打ち合わせがあったので、 図書館の開館時間に合わせて出かけて行った。 車を止めようとしたら、隣に止まっていたのが、 代表さんの車で、まだ、中に乗っていらした。 しばらく打ち合わせをし、おはなし…

夏の花?秋の花?

昨年のベランダは、ほぼ食べられるものしか植えなかった。 しかし、今年春に、自転車のイベントで、鉢植えと花の種を 頂いたことがきっかけで、 今年は、野菜よりは、見て楽しむためのベランダになっている。 これが、自転車イベントでいただいたゼラニウム…

美しさと優しさとユニークさ

今日より、通勤中の本はこれに決定。 と、この表紙を表示するのに、どれだけかかったことか。 日記の時は、アマゾンで検索するボタンがあったのに、 これは、別画面を開いて、URLをコピーしなければならない。 まぁ、慣れれば、こっちの方が探しやすいかもし…

移行しました

本日、はてなだいありーの「とみいよむよむ日記」を はてなぶろぐの「とみいよむよむにっき」に完全に移行しました。 これまでの日記から、勝手にジャンプするようになっていますので、 驚かれた方もいらっしゃると思いますが、 記事は完全にこちらに移して…

すずなり

ふうせんかずらちゃんの朝。 「たべられんと?」と家族が言う。 上の方はふうせんかずらちゃんの実がすずなり。 ちょっとでも風が吹くと、実が風を受けて、 鉢がひっくり返りそうになるので、 壁にくっつけてやらなければならない。はじめにつけた3つの実は…

種まき

9月20日に種まきをした。 レタス・サラダミックスという レタスの仲間がわっさとはえるはずの種と、 正月菜という小松菜の仲間。それから、もう、期限が切れているのだが、 今年の春にもらったビオラの種。一泊二日でいなかった間に、 サラダミックスと、…

携行折畳式喫茶室

S氏の両親宅に行く前に、上の子のリクエストで、 霧島アートの森美術館に立ち寄った。上の子の見たかったものは山口晃氏の作品の展示 「汽車とかたな」展。 現代美術とでもいうのであろうか…。 若い人には、かなり面白い美術展のようだ。 我が子二人に限っ…

あう・・・

二週間続いた毎日連続更新が、途絶えてしもうた。ま、いいか。二週間なんて、あっという間さ。一泊二日で600キロほど車でうろうろ。 いや、そんなには、うろうろしていない。 南の方へ、墓参りに行っただけ。 殆どの時間は食べて、本読んで、寝て…という…

ここが良かった

大事に大事に読んできたが、途中から面白くて、 あっという間に読み上げてしまった。今朝は、初めからパラパラと軽く再読して、 ここが良かった!という場所を再確認。まえがきについては、13日に書いた通り。俳句が、決まりごとがあるものの、 結構自由な…

ライトさん

昨日、何かの番組をタイムシフトで見ていた。 いつも、タイムシフトで見る時は、 CMは30秒スキップをポンポンと押すのだが、 たまたま、家族に何か尋ねられて、 スキップせずそのままに。HONDAの新しいFITのCMお?あれ? これ、窪田くんじゃな…

連休に突入

こんなモヤモヤ気分の中、連休に突入した。連休中は、本が読めるかな。 気持ちを切り替えて、本を読みたい。折角、涼しくなったというのに…。 今日は、ちょっと暑さがもどったけれど、 よるになると、さすがに虫の声が秋。 昨年、一昨年とは、随分違うなぁ。…

国に守ってもらう自由、財産?

朝から憂鬱だ。 今日は朝から市の会議、午後は仕事だというのに。ゆうべは、ニュースを見て、 デモに行かなかったことを、反省してみたり、 いや、デモばかりではない…と思ってみたり。昨夜の、報道ステーションだったか、ニュース23だったか、 広島の平和…

思い出してしまった

安保法案委員会可決で、いよいよ 危うい感じがしてきた。気持ちがなんだかワサワサしていて落ち着かない。 こういう時って、心が、本のなかの言葉を 受け入れてくれなくなるので、 幸せな気持ちが薄れる。「本に逃げたらだめよ」と、 子どもが中学で不登校だ…

田中さん

以前、童話屋の田中さんの講演を聴いたことがある。 本を愛し、詩を愛している そんな品の良いおじいちゃんだった。今日、その田中さんが、国会前で この2冊を配っていらしたらしい。 朝日新聞のデジタル版で、その記事を見た。国会前、今、大変なことにな…

涼しい

あー涼しい。 今日も、夜の読書が進みそう。 そして、ぐっすり眠れそう。 寝起きにたっぷり夢も見て、 なんだかとっても幸せな気分。電車の中で 読了。 明日は図書館に返す。宮尾登美子氏の昔の記憶は、面白かった。 それから、何だか、たくましさを感じた。…

150913

予約順番がようやく回ってきて、 手に取ることができた。 こちらは、図書館でいくつか読んでいたけれど、 じっくり読めなかったので。 どちらも、次にお待ちの人がいるので、 なるべく早く返さなきゃ。で、『芸人と俳人』を読んでいる。 又吉直樹氏と、堀本…

三枚め

『鳥の物語』をとても好きになったので、 三枚めの帯(岩波文庫フェアの応募券つき)は、これにした。 今さらだけど。なんと、はてなブログで、100記事目になりそうだ。 でも、まだ読んでいないから、感想はかけない。岩波文庫を選ぶのには、時間がかかる…

右に移っていくのか

一昨日くらいから、口内炎とは別に 気になっていることがある。 それは、右腕というか、右肩というか、 まぁ、とにかく、右に、 左肩と同じような兆候が感じられ始めたこと。五十肩ですな。五十肩。左は半年ちょっと前くらいに変だなと思い始め、 いたさのピ…

口内炎にも負けず

自分なりのストーリングテリングの練習法を 確立しようと思うのだが、 やはり、情景を思いながら声に出すことが、 一番自分の中に入りやすいような気がする。夏のおはなし会が終わってから、 冬に向けてのお話を入れるのに、 朝晩、一度ずつ、ゆっくり声に出…

涼しくなったので

S氏と朝9時頃から山登り。 自宅から望める四王寺山を歩こうということになり、 車で途中までいき、グルンと回った感じ。 12時半近くに一周回って、帰ってきた。途中、道を教えてくださったお孫さん連れの 初老のおじいちゃんや、 川の向こうから支持して…

女性らしさってなに?

私は、小説が好きだが、女流作家と言われる人の作品には なぜか手が伸びない。 それは、もう、若いときからそうで、 作家の中でも、好きな作家を上げていくと、 恐らく、好きな日本の作家の中に、 女性がいないような気がする。 児童文学というジャンルに特…

ふうせんかずらちゃんの現状

今朝、こんな感じ。朝日が当らないのが、可哀想。 風もあって写真もうまく撮れなかった。

ふうせんかずらちゃんが増えた

今朝は、大変涼しい。 もう、本格的な秋だなぁと思えるくらい 風がひんやりとしていていて気持ちいい。秋が大好きな私には、とても嬉しいことだ。 今年は、きっと、長い秋になるだろう。 (いや、もしや、秋は短くて、あっという間に 長い冬がやってくるかも…