とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウシジマくん2

DVD借りて見た。 『闇金ウシジマくんPart2』 えらく、ムカムカする映画だった。 なんだろなぁ。しかし、まぁ、内容はムカムカして当たり前か。 ただ、俳優さんって、凄いなぁと思ったのが、何人も。ウシジマくんやってる山田孝之さんは、 このまえ、スマ…

明日8が付く日

明日、8が付く日。 DVDレンタルが半額の日〜〜〜♪ やっと『ナニワ銭道』と『闇金ウシジマくんパート2』を 見ることができる〜〜〜♪昨日、『ウレロ』の第5話が再放送されて、 録画されてたので見た! 熱いよ、西園寺翔。(まえ、動画で見てはいたけど)…

ベスト3も難しい

一番好きな絵本は? と訊かれても、恐らく答えられない。 1を3に増やしてくれたとしても難しい。好きな食べ物は?と訊かれても、絞れない。好きなフィギュアスケーターは?とか、 好きなプログラムを3つとかって訊かれても無理。窪田くんが演じた役処で好…

Nのために 2回目 141024

あぁ…だんだん、原作とどこが一緒で どこが違うか、わからなくなってきた。まぁ、いいか。 原作どおりではないと思いながら見ようって そう決めたのじゃなかったか?二話目は、なんか、もう、辛いなぁって。折角、本土に買い物に行って、道が開け、 気持ちも…

地植えの

昨日、実家に行って、母と一緒に畑へ。 庭先の畑は、母の世話している野菜がいーっぱい。昨日、「これは小松菜」と言われた葉っぱが、 どう見ても、お店で買う小松菜の二倍ほどあり、 一体、何を肥料にしているのかと、想像する。ベランダで植えている、私の…

なぜ読書か

おはなし会に求められるものは、楽しさだけだろうか?家庭で絵本を親子で読むとき、どんな本を選んでいるか。 自分が子どもに本を読んでいた時、どんな思いで読んでいたか。 大人が、「本好きになって欲しい」という思いの時、 その願いの根底には、一体何が…

Nのために 1回目 141017

原作を読んでのドラマ視聴だが、 原作はないものとして見ようと思っている。高野さん(三浦友和さん)の役が、 原作にはないのだけれど、ドラマを進めていく上で とても重要なお助け役だと思う。 原作を読んだ時、ドラマ化するなら、ナレーションや、 セリフ…

感想書こうと思っているが

『Nのために』の感想を書こうと思っているが、 子どもたち二人と一緒に見たので、 あちこちで、子どもたちの 「ゲスイおやじや」 「母ちゃん、コワイ!」 「ひいぇ〜〜〜化粧水〜〜〜〜!!!」 みたいな声を聴きつつの視聴であったので、 もう一回見てから…

初心に返って

今、履歴書を目の前にしている。 昨日、パートを辞めたので。 新しい仕事先を決めなければ。辞めることは、もう、随分前にうっすらと頭の中にあって、 でも、タイミングが難しかった。 しかし、よもや、この稼ぎでは、やって行けまい っていうかな… 賃金だけ…

やっぱり、買うのがよかろう

一昨日の夜から を読んでいる。 昨日は、仕事もお休みだったので、お弁当を作る前に読み、 洗い物終わっては読み、洗濯物を干しては読み、 ソファに寝っ転がって読み、うたたねから目覚めて読み、 娘と遅いお昼ご飯を食べてから読み…。 ってことをしていたら…

ベビーリーフの成長

明け方、室外は10度を下回る日が数日続いている。 ひんやりというより、ちょっと寒い。 とくに、マンションは、締めきっておくと、 真冬でも結構あったかいので、 窓を開けると、一気に冷気が入ってくる。朝、ベランダに出ると、ほんとうに 身の引き締まる…

スタパ

ケイタ好きの息子、窪田くんを見て 「ケイタ、腰低っ!」 「あれ?これも?」(倉さんを見て) 「鼻水たらしてる、これは誰?」(重盛を見て) 「ケイタがでてこんなぁ。もう、ケイタを忘れたかぁ?」夜、スタパ予約録画しておいたものを息子と見た。 夏休み…

141015

今日は、行きつけの図書館に行ったのだが、 そこではおはなし会のみ。 いったん自宅に帰り、今日から後期が始まった下の子に 昼ごはんを作った後、買い物がてら、お隣の市民図書館へ。なぜなら、そこにあれが入ったのを、 ネットの検索で見つけたからである…

前作があったのか

読み終わった。 よりさん、なんか、いいなぁと思う。 近くにいたら、面白かろうなぁという人。 友達になりたい…そんな人。 子どもたち、しっかりしてるなぁ。 やっぱり、子どもに手をかけすぎないことが、 たくましい子に育つ秘訣なのだなぁと感じる。読み始…

トマーシュ…

トマーシュのInstagramに、金銀二人並んだ写真が。 2007NHK杯 あの時のNHK杯は、ほんと、良かったなぁ。 高橋君がいないフィギュア界を、寂しがってくれている。いやいや、トマーシュ、 君がいない競技会も、とても寂しいよ。 ありがとう、トマー…

清々し過ぎる

高橋大輔、引退かぁーーっ! やっぱりそうかぁ。でも、心のどっかで、本当にきっぱり辞められるのか? スケートから2,3歩離れて、 本当に、平気なのか? って…思ってしまう。2005年から応援してきたが、 今日の朝のニュースは、2008年膝の怪我の…

141010

ちょっと前だと、今日は体育の日だが、 ただの平日になってしまった。今朝、早くに目が覚め、主人を見送って、 秋休みの息子が寝ているのを横目に 宮崎五郎さんがNHKに出ているのを見る。用事で市役所に出かけ、 その後、車の修理を予約していたので向か…

141008

村山籌子さんのおはなしの中で、 「おねぼうなじゃがいもさん」を何度も語ったが、 この時代の言葉を、子どもが聞いて 理解できるのだろうか?と思わないでもない。 けれども、このユーモアのある短いおはなしは、 この言葉づかいがあって、より面白いと思う…

また逃したという報道

昨日のNHKのニュースで、 間もなくノーベル文学賞発表という内容のニュースが。 村上春樹の受賞を願うハルキストなる人たちが、 カフェで読書中の映像が流れ、なんだか鳥肌が立った。それから間もなく、ネットで、村上受賞逃すのニュースを見た。ノーベル…

惚けている

朝から『蜩の記』を鑑賞しに行って、 帰って来て惚けている。 自然の中に溶け込んで行ける、静かな、 しかし心を揺さぶられる映画だった。やっぱり小泉堯史監督の映画は好きだ。所々スクリーン一面を締める山々の姿や、 風に吹かれる竹の葉や稲に、ホッとす…

痩せてるのは、苦学生だから?

昨日、走って、跳んでの窪田くんを見て、 なんか、痩せていないか? 頬がこけていないか?と、思った。 なんか、役作りでかな? 高校生時代は終わって、今、大学生か? 実家の旅館は家事で、無くなり、 奨学金で学生やっているのと、 大学生の成瀬は自堕落な…