とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おおお?!さらにレベル4?!

今日は一日外だったので、結局結果を知ることしかできず、 演技は誰のものも見ていない。 明日も忙しいので、見られそうにないけれど、 とりあえず、プロトコルだけはみてきた。 スケートカナダ選手の皆さんお疲れ様。 クワドT,S,F,Lz うわ〜、ニヤ…

フオ〜〜♪

もう、何度見たか…。 このショートプログラム、やばいよ。 ウィルソンせんせ、ナイス! 去年のマンボより好きだな。 2008のEXバチェラレットがちらりとよぎる。 オリエンタルな音楽、似合ってる高橋君に。 ジャンプの調子、良さそうで嬉しい。 3Aの…

嬉しいレベル4

まだ、地上波では放送がないが、 もう一時間弱ほどで、BS放送が始まる。 スケートカナダ、男子SP。 もう、ISUのプロトコルが見れますな。 なんと、フェルナンデスがトップ。 すばらしいクアドジャンプを見せてもらえそう。 スピンのレベルがちと残念…

デクノボウ

読書会にて、朗読が終わりほっと一息。 かなり緊張していたからか、気が抜けて、腑抜け状態。 おまけに朝から頭痛が酷い。 久しぶりに、寝ていたいくらいの頭痛。 でも、横になって をぱらぱらと。さらっと読めるエッセイ。読了。 バファリンのお世話になり…

根っこのところで

BS放送の列車の旅(チェコ)番組を録画していたので、 飛ばし飛ばし見た。 チェコ…いいなぁ。 海外に出たこともないので、もちろんチェコには行ったことない。 チェスキー・クルムロフや、プラハの駅を見て、 ため息が出るわ〜と思った。 無駄なものがない…

期待しすぎるとね

直感で、あ、良さそう!とか、面白そう!とか… 期待することって多い。 自分で選んだものって、やはりそこに、なんらかの 引力を感じたからだろうし。 人も、本も、食べ物も…全部に関してそう。 それを選んだのは、何かに惹かれて。 しかし、期待しすぎると…

勝ちを意識?

男子フリーもう終わったんですな。 ISUのHPに、結果が…。 なんで?女子のSPも終わってないのに、 なんで先に男子が終わっちゃうの? 選手の皆さん、お疲れ様。 かなり、ミスの多い演技だったのかな。 ケビンさんが、プログラムまとめてあの点数が出た…

やはりカテゴリー追加

フィギュアスケートGSスタートしたので、 カテゴリーを追加することにした。 でも、恐らくメインは男子シングル、アイスダンスで。 さっき、BS朝日でスケートアメリカ男子シングルSP を見たのだけれど、全員放送がなかった。 そうなのか。テレ朝チャン…

111021

今日は、返す本があったので図書館へ。 そして、息子の朝読用になにか文庫をと思って…。 借りた本はこれら↓ 息子が選んだのは、『ドン・キホーテ』だった。 ホントに読めるかしら…。 やっと来た、予約していた本。 しかし、次の予約が入っているようなので、…

にやにや

フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まる。 ということで、HDDの整理をした。 CMカットしたり、ダビングしたり、 結局、それに見入ってしまったり… 時間がかかる作業…。 うちのレコーダーは、スカパーから引っ張ってきた 映像の録画をすると、…

自分の中に…

自分は、どちらかというと、保守的な考えを持つ。 というか…破天荒というのに、ちょびっと憧れつつも、 もう、結婚して子どももいるし、いい年だし。 しかし…ぬくぬくしてて、いいのかなぁと 思わないでもない。 頭の中でだけ、荒ぶるイメージを持ってみたり…

やたらみているホームページ

以前から、ときどき覗いているのは、 岩波書店のホームページ。 最近は、ほぼ毎日見に行っている。 きょうの名言が、毎日更新されていて、 見ると、読書熱がくわっと上がる。 日は、ショウペンハウエルで、 「大切なのは普通の語で非凡なことを言うことであ…

活字中毒者

大学時代、3年生のころからか…? ワープロってものを持っていた。 カシオのワードプロセッサ。 あれは…バイト代で買ったものか、 それとも親に買ってもらったものか? 買ったのは、独り暮らししていた地で、 友達と一緒に買いに行ったんではなかったかなぁ…

運か不運か

コメント読んでいて、本の価格について考察したこと。 私の趣味は、読書である。他にも趣味的なものは いろいろあるけれども、今の自分の生活で、 趣味は一つに絞りなさいと言われたら、 やっぱり読書を選ぶ。 ダンナや子どもには決まった小遣いがある。が、…

出足好調

今日一日のスタートに、またまた例の雑文集を読む。 こういう本の好きなところは、どこから読んでもいいことだ。 なぜか三日目にして、やっと前書きを読む。 そして、頭から順に少し読んでいった。 〈牡蠣フライ〉の文章を読み、文学・小説というものは… に…

ゴーリキィの思い出

大学のころ、ちょっと変わった友達がいた。 いや、変わったというか…個性的な。 その個性的なところが、何とも魅力的で、羨ましい人だった。 うるさいオートバイに乗っていた。 大学の頃、1キロ先でもヤロウのオートバイのエンジン音がわかる なんて、冗談…

111014

今日は、娘が借りたいお菓子作りの本をいっぱい借りた。 ハロウィーンに、部活でお茶会をするんだと…。 我が家にもお茶菓子お願いしたい。 簡単なクッキーでいいよ。 でもって、自分用は二冊だけ。 と この頃、宮澤賢治を読んでいることもあってか、 村上春…

涙ぐんでしまう「壁と卵」

ようやく回ってきた。『村上春樹雑文集』 一つ一つに、村上春樹氏のコメントが付いている。一番に読んだのはイスラエル賞のあいさつ「壁と卵」 これを、じっくり読んでみたいと思っていたのだ。 『アンダーグラウンド』についての文章も、 じっくり読んでみ…

特報〜そうだったらいいのにな♪

昨日の夕刊に、『GPファイナル福岡市誘致』 の記事を発見☆ 2013年のGPファイナルは日本での開催が決まっているが、 会場はまだ未定とのこと。 そこで、福岡市長高島さんが福岡マリンメッセを軸に 誘致を進めるとのこと。 実現したらなんて嬉しい!!…

『いまファンタジーにできること』

図書館にて、借りた本をざっとななめ読み。 ななめ読みながら、彼女のファンタジー論を受け止める。翻訳出版されてまだ2カ月にもならないこの本は、 アーシュラ・K・ル=グウィンの最新評論集(2009年) ということだ。 その中には、良く知られる児童…

『空白を満たしなさい』

平野啓一郎氏の新連載小説『空白を満たしなさい』が、 無料で読めるというので、ちょいと行って読んでみた。 漫画雑誌のモーニングに連載中で、 WEBで第3話まで読めるようになっている。「人間の生死」おー、これは、興味深いテーマ。 どれくらいの長さ…

天国を出ていく

枕元にあるファージョンを一編読んで眠る。 あー、なんて幸せな時間。天国を出ていく人間社会をやんわりと(?)風刺 こういう作品を読むと、自分の暮らしへのこだわりが、 間違ってはいないだろうと思う。無駄な消費、イベント、サプライズ、 馬鹿げている…

村上春樹をリクエストして

ある時期、村上春樹を読んでいた。 学生のころと、それから7,8年たって。 が出たころではないかと思う。 村上春樹という人が出てきたのは、自分が中学に入った年のようだが、 実際に知ったのは、二十歳のころだった。 そう、『ノルウェイの森』が発表され…

ズーム

週末にあった、カーニバル・オン・アイスを録画していたので、 飛ばし飛ばし見る。 フィギュアスケート見るのって、時間がかかるし、 何かやりながらっていうのが出来ないのが困る。パトリック・チャンのモップに笑わせてもらい、 彼の足の動きに、驚きのあ…

111004

図書館より予約本の取り置き連絡あり。 借りてきたのは、ファンタジーというのが、どこからどこまでか? そういうのもよく知らないで、 こういう本を読むのもどうか… ちょっと苦笑しながらの選書。あと、涼しくて、毛糸を触るのに良い夜になってきたなぁと。…

図書館戦争シリーズ

まだ、3巻の途中を読んでいるので、どうであった!と書けないけれど、 実にエンターテインメントであるなぁと、 1巻目読み終わってからの感想。 ライトノベルというジャンルが、よくわからないけれど、 まぁ、軽く読めるっちゃ読める。 けれど、やっぱりそ…

盲腸切った後

もう、20云年前、ちょうど就職試験を受ける前だったか。 大学4年生の6月、なんだかしくしく腹が痛いよぉ ってことで、盲腸を切って来いと、大学の先生に言われ、 実家に帰ってすぐに入院。 急ぐ必要もないけれど、と言いながら、 じいちゃん先生が切って…

ループ以降がぐだぐだになるも…

ジャパンオープン、TVにて、男子の分だけ見た。 男子シングルの四回転が気になって〜。 あと、ジェフリー、相変わらず素敵な滑り。 プロになっても、素敵が続く、年を取らんお人だ。現王者のパトリック・チャン、4T転倒後の4T−3T、 ジャパンオープン…