とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました

21日に、天満宮へ歩いて行って、 他人の書いた絵馬に、ほっこり。 22日は、時田氏の話を聴いて 子どもに対しての責任を感じ、 23日にはお師匠様のおはなしを聴いて惚けた。昨日、久しぶりに仕事だったのだが、 不思議なことに、 苦手な電話対応がすんなりで…

150224

下の子を迎えに行き、その足で図書館へ。 昨日書いた、おはなしの出典本を借りに。 移動図書館号に乗っていたのだけれど、 もう、戻ってきているからと、出してもらえた。 ありがとうございます。カタカナの名前に弱い私は、 おはなしの中に登場した若者の名…

お師匠様〜♪

この「お師匠様〜♪」というセリフは、 私の中では西遊記で孫悟空が三蔵法師を呼ぶときの呼び名である。 なぜ、孫悟空は三蔵法師を師匠としたのか? 助けてもらったから?それだけ? 『西遊記』をちゃんと読んでいれば、 そのくらいのことはわかるのだろうが…

優しさとユーモアと

先日、子どもの読書に関してのお勉強会にて、 以前福音館書店で編集に携わっていらっしゃった 時田史郎さんの講演をじっくり聞かせていただいた。科学絵本についての講演会だったのだが、 前半は、科学するということについて、 そして、子どもに科学する準…

歩いた〜

今日はいいお天気ではなかったが、 10時頃から歩いて太宰府へ散歩。 15キロくらい歩いたか。 旦那君と一緒に歩きまわった。お石茶屋で、梅香茶セットを頂いて、 梅を見ながらうろうろ。太宰府本殿あたりだけでなく、 住宅街の梅の花も結構楽しめた。二日…

150220

あと雑誌2冊。 気になるものは、図書館で既に読んではいたのだが。 と 以前記事にしたことがある 又吉直樹氏の小説と、平野啓一郎の評論である。今年に入り、読む本を児童書と一般書のバランスを 録りたいと思っていたのだが、 今日、自分で借りる本が、ど…

生まれた時代が遅すぎた

3分の1はゆっくり電車の中で読んだ。 3分の1はのんびり布団の中で読んだ。 残りの3分の1は、図書館の児童コーナーで じっくり読んだ。河出書房から出ている石井桃子のエッセイ4冊は、 出た当初から知っていて、 かいつまんで読んではいたが、 今回『…

ちょっと遅かったぁ

オードリー若林、ピース又吉に平野啓一郎、町田康 そんでもって、番組タイトルが 『わがままな本棚』って、 何て、私好みの番組なのだ!!と、テンションが上がってしまったが、 なんと、放送は中京テレビ…あと三日ほど早かったら、友達に録画&ダビングを …

まだまだーーー!!!

成美ちゃんのジャンプ着地が惜しかったが、 結構まとめたほうじゃない?SPとFSとも動画を見たが、 なんというのか、はじけ感が足りない感じ。 とても慎重な木原君と、 しょっぱなのジャンプで転倒だからか、 彼女らしさが出ていないように感じた成美ちゃ…

近未来

読了これって、やっぱりテーマは分人だよね? そうなんだよね? と思いながら、あの人この人に飛ぶ描写に 悩まされながら読み進める。テーマの深さと、これも?これは? と思わせられる、様々な深い問題に、 もう…人間、生きてるだけで結構疲れるな。 それな…

エイキンっぽさ

読んだぁ〜。 これは、何だか、大人っぽかった。 『王への手紙』や『七つのわかれ道の秘密』あたりとは、 かなり違う読後感に、ちょっと戸惑いつつも、 これは、エイキンの面白話じゃない方の短編に 読後感が似ている、と凄く思う。 そして、昔ばなしとはち…

つまらない

一昨日、昨日とテレビ朝日で高橋君を観た。グランプリシリーズも全日本選手権も 高橋君がいないことはわかっていたし、 2008−09年のように、怪我をしていない という状況でもなく、 まぁ、引退しちゃったから、しかたない、 と、気持ちも落ち着いてき…

もう二月かぁ…

あっという間に一月が終わってしまった。今月はお弁当作り、さぼりなしだったらしい。 (旦那君調べ) 手抜きはあったかもしれないが。やろうと思っていた漢検の勉強も進まず、 新しいおはなしを、と思っているのに、 まだ絞りきれていない。もう、二月だ。 …