とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天から

『長くつ下のピッピ』などでよく知られる スウェーデンの作家 アストリッド・リンドグレーンの絵本。この『ペーテルとペトラ』のなかで、 小人のペーテルとペトラが、夜の公園の スケート場で舞っている描写がとても素敵である。 静かな公園の中で、音楽が聞…

嫌だわ…怪我

ルンルンと、一週間後の公式練習観戦を楽しみにしている フィギュアスケートファンである私に、 ショックなニュース。高橋大輔選手、怪我の為GPF欠場ガビーーーン! GPF欠場もショックだが、高橋君の怪我がショック! 2週間かぁ…大丈夫かな? 全日本…

我が覚書として

高橋君の欠場ショックは大きいが、 全日本選手権までには、戻ってきてくれるはず!気を紛らすというわけではないが、 先日から面白いなぁと思っていた記事があったので、 覚書として、ここにちょっと残しておこう。WEB版のスポルティーバ。 集英社のスポーツ…

しばらくこの熱はおさまるまい

たとえば、平野氏が、 森鴎外を読み、そこで言及される トーマス・マンを読み…というように高橋大輔に惹かれてフィギュアスケートを見はじめ、 2007年、あらら、いい選手がいるわと トマーシュに注目し、 若手もいい選手がいるなぁとP・チャン、 キャリ…

イチオシ!

もう、完全に引きずり込まれてしまい、 ついに、カテゴリーを増やしてしまった。何にかって、そりゃもちろん、 高橋成美・木原龍一組である。これはもう、応援しないわけにはいかないね! NHK杯を見て、そう思った人はきっと多いはず。 それなのによ!ロ…

バラバラっちゅうのがいい

グランプリファイナルに出場する選手が決定し (いや、まだ変更はあるのかも? 棄権とか、今のところ、ないのかしらん?) 私も12月4日の公式練習観戦に向けて、 予習が大変なところである。 シニアの方は、ここで確認できる。男子は、日本から3人。 あ…

高橋・木原組がんば!

あぁ…もうロステレコム杯かぁ。 これで、ファイナル進出者が決まる。 グランプリシリーズもあっという間だなぁ。 始まるまでは、凄く長いんだけども…。もう、女子シングルSPが始まっている。 今日は、ゆっくり時間があるので、オンリザ観戦。 夜中に男女シ…

あ、よかった

スミルノフ選手の怪我は、術後良好で、 もう、氷上練習しているのだそうな。 おぉ、良かった。すみません、良く調べもせずに。なんにしても、怪我はない方がよいですな。 いまだにテーピングを巻いているという 高橋君の膝の記事を読んで、うぐぐぐ。無理し…

どひゃぁ!!

パトリック!やってくれたわね、パトリック!!テクニカル100点越え、凄い!! 早く明日の朝になれぇー! P・チャンの四季見てから、仕事に行こう! 楽しみ〜。グランプリファイナル福岡に絶対来てね! 公式練習楽しみ〜♪ (試合は見ることが出来ないが…

楽々に見えるんだけど

今日は、昨日より声の調子がいい。 今日も朝から、あまり声を出さぬようにして、 午前中は食品の買い出しやら何やら、 午後は、ようやくNHK杯の録画したものをダビングし、 HDDに空きをいっぱい作った。NHK杯を見ていて、やっぱり気になるよねぇ、 …

夜が明けたら

声が出なくなっていた。 なんとなーく、そんな予感はしていたが。自分の体調によっては、喉だけに症状が現れる 風邪なのか?ということに、なるのである。 喉が痛いって時期はあっという間にすぎ、 なんか、イガイガしてきたなと思って、布団に入る。 夜が明…

続きが楽しみなのだよ

今朝、また関東の方は地震があったようである。 姉様んところは、大丈夫だったかな?NHK杯、最終日、海外から来ている選手たち、 ホテルとかで、怖い思いをしてはいないかしら。 震度3でも、上階の方は、揺れますからな。 地震の少ない福岡郊外住人の私…

いよいよ本日!

いよいよ本日、NHK杯男子シングルSPが行われる。 高橋君の調子はどうかなぁ?記者会見でのコメントが上がっていたが、 その中に、気になる言葉が…ジャンプがパンクするくせがついていたので、 何があってもしめきるということを考えて今回練習してきま…

けがはないかい?

昨日、朝から隣の学区の中学校へ。 おはなしを語りに。 今回の担当で、中学校も10クラスめを超える。 昨日は一年生であった。15分間という短い時間だが、 生徒さんたちがとても良く聴いてくれたうえ、 見送りの子がいろいろ話をしてくれた。 おはなし、…

どんどん歩け

昨日は、連休の最終日で、仕事もなしであった。3日に予定されていたブックオカのイベント 一箱古本市が、雨のため4日に延期と知って、 珍しく天神方面へお出かけした。一箱古本市というのは、初めて。 そういう古本市が別で行われていることは、 以前から…

クワド!クワド!

なんか凄いな中国杯。 若い選手二人ががバシバシクワドを決めちゃって…。 それに、ハン・ヤンくんの加点もすごいし、 スピンのレベルも4、加点もついて。 PCSも、凄く高い。町田君が、国内大会でSPをまたも 90点越えだったようだし、凄いなぁ。クワ…

わくわく!

昨日は図書館にて半日過ごす予定があった。朝から、近くのツタヤさんに入ったかなぁと 在庫検索してみると、あったー! これ↓ 都心の方はもう、何日か前から発売だったようだが、 やっぱり地方は遅いんだな。 その前日に福岡市の大型書店には入っていて、 買…