とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、そうだった

今季は、ロシアとカナダナショナルもJsportsで放送するんだった。 欧州選手権までに間に合えば…と思っていたのがまずかった。 やっとJsportsを追加した。 まぁ、Jsports追加すると、一気に跳ね上がるわぁ。 そういや、いつの間にかテレ朝チャンネルのGS…

120122

とても気になる本だ。 早く読みたいなぁと思いながら予約して待っている 『小澤征爾さんと、音楽について話をする』 小澤征爾・村上春樹:著 (新潮社) それから、今日、図書館の新刊棚で見つけた本。 『わたしの山の精霊(リューベツァール)ものがたり』 オ…

120122

雨の日の図書館。 寒さも厳しくなるからか、今週寒波が来るからか、 午後の図書館大賑わい。 今日も相変わらず、下の子用に パイレーツ・オブ・カリビアン第11巻。 そして、相変わらず それから文庫で、 『がんばれヘンリーくん』、『ジュンとひみつのとも…

120118

前回借りた本は、スムーズに読み進み、 編み物の本と、子ども用の本一冊を残して、返却。 今日は、少ない時間だったが、図書館に寄り、 こんな本を借りてきた。相変わらず、子ども用にパイレーツ・オブ・カリビアン。 いよいよ第10巻。 そして、自分用に、…

っ!!!いったぁ!

ベランダに置いている布団用物干しの足に引っかかり、 つんのめったその際、右足のおやゆびをぐにゃり。 コケはしなかったけれども、痛いのなんの。 寒いと余計、痛く感じるなぁ。 思い出したのが、高校時代、寒い日に、 バレーボールで、ジャンプした後、 …

120113

どれも面白かった。 ベンジャミン・バニー(とうちゃんのほう)の絵が素敵。 かっこいいよ、とうちゃん。 ティギーおばさんのおはなしもすきだった。 『地球にやさしいかぎ針編みのエコタワシ』を再度借り、 そのうちの丸椅子用のおざぶを編む。 短時間で編…

ひええーーーっ!

録画していたスターズオンアイスをとばしとばし見た。 今から仕事なので、休みの日にじっくり見るとして… ロクサーヌ…泣ける。 思い出すのは2007のMOIと、 なぜでしょうか…五十嵐さんの解説の声が。 繰り返し再生しすぎたプログラムだからか、 今の高…

Mサイズに戻る日

上の子のセーターを借りて、洗濯後お返し。 上の子が、そのセーターにそでを通しつつ、 「うっ、でかっ…ママ、これ着たろう?」 …すんません、おっしゃる通りです。 しかし、そんなに伸びましたかね? オチビな私は、太っていなけりゃ、Mサイズ、 いや、普…

木下工務店のCM

関東方面しか見れないということだったので、 TVで見ることはかなわんか…とおもっていたCM。 九州でも見ることができた。 スターズ・オン・アイスのおかげである。 なんか、不思議な番組だった。 本田武史先生、よくしゃべってたなぁ。 2006年のNH…

すぐに手に取りたいとき

図書館のカードを、4つ持っている。 徒歩、自転車でも行ける距離だと、自分の住んでいる市内の図書館。 それから、自転車だと行けるか名の、隣のD市図書館。 車で行ける場所のM図書館とK市図書館。 県立図書館や、福岡市総合図書館は、 車で行くにはちょ…

120106

昨日、今年初の図書館。 借りた本は、相変わらずの、下の子朝読用の2冊。 学校が始まるんですなぁ。 で、自分用には・・・ 画像がでてこない『かさをさしてあげたあひるさん』 (村山籌子:作 山口マオ:絵 福音館書店) かたりによさそうな、面白いおはなし…

のんびり読んでます

昨年読んだ本で、凄く心に残った本は 『バンビ』と『小公女』であった。 他にもいろいろ、好きだなぁと思う本はあったのだが、 一年間読んだ本の中でも、すぐ思い出せる本だなぁと思う。 児童書の中の古典と言う分野にはかなり興味がある。 大人でも十分読む…

編み物

昨日、久しぶりに編み物をしたので、 肩が凝るかなと思ったが、そんなことはなかった。 昨日は寒くって、湯たんぽを使ったのだけれど、 湯たんぽ使うと、布団の中がぬくぬくだなぁ。 子どもたちは二年前にミニ湯たんぽを生協で購入したのだが、 私の湯たんぽ…

やる気になりゃあ

今日、昼食にパスタゆでていたら、ふきこぼれた。 時間かかったけど、お掃除できてよかった。 ガステーブルがきれいになった。 ついでに、流しも磨いた。 さっさと片付けるに限る。 よしよし、この調子! 今日は久しぶりに編み物もした。 下の子がネックウォ…

決心というにはあやふや

今年やりたいこと!を決める前に、 去年を振り返ってもいないなぁと思い、ちょっと総括。 去年、下の子が中学に入学して、生活があれこれ 変わった感じがしたが、そう変わったところもないか。 まだ、大した思春期でもない。反抗期ともいえない感じ。 上の子…

区切りをつけ

新年のご挨拶。 今年もよろしくお願いします。今年は、太宰府天満宮で年越しをし、 帰りに電車の駅から自宅までの帰り道、 上の子と、今年の目標を一つ!と話しながら帰った。 上の子は、あと一年チョイの高校生生活のうちに、 自活ができるよう、少しずつ生…