とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣くなよ、もぉ〜〜(涙)

数日前のこと。 うちの高一男子と、『ケータイ捜査官7』の レンタル12巻目を見た。いよいよ、最後ですな。 高一男子は、初見。 私は、既に見ていたのだが、その時は、上の子が一緒で、 上の子は、それまでを見ていなかったので、 見ながら茶化すし、涙す…

ホッとする一瞬

むかしむかし・・・で始まるおはなしは、 なぜか子どもたちの意識がこちらにグーッと 近づいてくるものが多いように。 中学生は、とくに、お行儀よく聞かなきゃ という空気が漂っている時と、 おはなしの流れを、自分の中に描いている時と、 その空気の違い…

重症中

先日レンタル開始になった『風立ちぬ』 ゆっくりDVDを家族で観た。 ジブリ大好きな旦那君は、劇場で見ていたけれども、 好きなんだろうな。一緒に観ていた。かなり重症だな、私。 主人公の堀越二郎の声が、庵野さんっていうことは 前々から知っていたんだ…

立ち読み

雑誌の立ち読みなんて、随分久方ぶりであった。 昨日、ツ○ヤさんにて、DVDをレンタル後、 書籍売り場にて、『H』をぱらぱら。 窪田くんのヒーロー、ドラゴンボールについて 語っている記事を読んでみたかった。 しかし、やっぱり立ち読みは辞めよう。恥…

たった二冊を延長する屈辱

二週間前に借りたたった二冊の本、しかも、一冊は絵本。 (雨ザーザー降ってきて〜の6月6日の記事参照) それを、読み切れず延長…とは…なんたる屈辱。情けなや。 その間、仕事の休みは五日もありましたぞ。読み切れていないのを、窪田くんのせいにするのは…

メガネ男子最強説!って、なにさ

メガネ男子最強説!なんてランキングがあって、高橋君がいる。 強化選手から外れたけれども、名前が挙がるってのは、 知名度が高いってことかしらん。 私も、高橋君の眼鏡かけてるところは、嫌いではない。で、こんなランキング、誰が投票してるんかねぇ? …

早朝に

朝早く目が覚めて、ネットでうろうろしていたら、 7月公開の映画のポスターにぶちあたった。 でも、事務所のお仕事情報ページには、そういう情報のってないのね。 主演っぽいのであるが、これは… 東京・大阪以外では見れないのかね?ポスターの感じと、見た…

晴れた

梅雨まっただ中。一番好きな季節である。 内に籠ったって、全然平気で、 困ることと言ったら、洗濯物が乾かないことくらいだ。 梅雨が明けるのは、まだまだ先で構わない。晴れたのは、頭の中の靄。 来週の、読み聞かせに向けて、 プログラムがまとまったから…

自分のスピードで

今や、まぁ、巻き戻したり先にとばしたりは、 楽ちんなので、ドラマなど観るのも、 自分のスピードで観れると言えば、観れる。本の良い所は、自分のスピードで読める所。 先をめくるもよし、後戻りもいつでもOK。 多分、ドラマを長い事見なかったのは、 最…

熱し易く冷めやすい

むか〜し、占いで、 B型ふたご座は、「熱し易く冷め易い」と書いてあるのを見て、 当っている…と唸ったことを覚えている。 波のふり幅が酷いのは、自分でも知っている。ドツボにはまったと自覚してから20日間、 映像にどっぷりつかりまくっている自分が恨…

一週間ぶり

仕事の時は、やっぱりブログ更新の時間がなかなかとれない。 仕事が終わってからの帰宅時間の19時半のテンションは、 翌日に引きずることが多い。立ち仕事を7時間やってから、帰宅して、食事の準備が 出来上がるまで、一瞬たりとも腰を下ろしてはダメだ。…

お休みがおわる前に

ちょっと数日、休みが続いたが、それもあっという間の最終日。 これは見ておきたいと思ってた『はさみ hasami』を ようやく見た。 これ、最寄りのツ○ヤさんには、置いてなくって。 でも、職場の近くにはありそうだったので、行ってみた。お〜〜〜ありました…

楽しみにしておこう

そう、楽しみにしておこうと書いた 『ST 赤と白の捜査ファイル』 だが…窪田くんの黒崎勇治。 恐らくアクションは見ることが出来るだろう。 しかし、毎回セリフが一つくらいあるかしらん? あの声が好きなんだけどなぁ。 100分程のスペシャルドラマで、 …

ふたりの写真が!

6日、成美ちゃんと龍一君のツーショットが ブログにアップされた!!お二人とも元気そう! 新しいことにいろいろ挑戦中らしい。 おお!楽しみ〜♪ 自動車の運転はくれぐれも気を付けてね! 大輔ファンの私は、昨日のTV放送を楽しみ―に していたのだが、H…

140606

久しぶりに図書館へ。 二冊だけ借りて帰る。『庭にたねをまこう!』は、 ジョーン・G・ロビンソン:作 こみやゆう:訳の 『クリスマスってなあに?』とおなじシリーズの絵本。 もう、何度も開いてはいるのだが、 この春買いそびれてしまって…。YAの分野は…

テンション高いor低い?

今夜のアメトークは、 「テンション高い芸人VS低い芸人」 だそうな。大吉先生、若林氏、又吉氏。 アメトークに彼らがでると、 とても楽しみで、保存版!な彼らである。人見知り芸人、読書芸人とか、 女の子苦手芸人とか…面白い。 そして、やっぱり変である…

いかん…これは見なかったのが悔やまれる

『ゲゲゲの女房』17−19週を見た。 毎日15分って、けっこう長いんだなぁ…DVD 9巻、10巻のみ借りて見た。 1枚180分ちょうど2週間分ずつかぁ。朝、テレビをつけないので、NHKの連続ドラマ小説は 続けてみることがなかった。 『てっぱん』の…

雪・波・風が印象的でした

DVD借りて観た。 『飛べ!ダコタ』 素晴らしい自然が残っているところなのだなぁと、 とても感激してしまった。福岡ではたった一つの映画館でしか上映されなかったようで、 とても残念である。雪や波、風が、自然のままに映し出されていることや、 その穏…

毎日毎日チェックして

成美ちゃんと龍一君のブログ、 チェックはしているものの、更新ないなぁと パワプロのパッケージ見て帰る。あれ??なんか違うね。プロフィールの写真が、全日本優勝のものに変わっている! これだけでも、テンションが上がりますな。頑張ってるだろうなぁ。…

6月です その2

HONDAの新しいCM 「バイクが、好きだ。」リフレクション編を 本田のHPにて、視聴してきた。 6月からTVで流れ始めたのかしらん?鼻歌編とはまた違った窪田くんを見ることが出来た。LBサイン編にもちょこちょこ出てくるね。 っちゅうか、このL…

6月です

早いもんで、もう6月になってしまった。 今日は、旦那と運動がてら天拝山へ。 運動不足をなんとか解消させねば…と、 早朝5時40分に出発。10時10分ごろ帰宅。 それまで歩いた歩数は2万歩。 まぁまぁでしょ。お土産ショット↓ なんと、天拝山に「イノ…