とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

重症中

先日レンタル開始になった『風立ちぬ
ゆっくりDVDを家族で観た。
ジブリ大好きな旦那君は、劇場で見ていたけれども、
好きなんだろうな。一緒に観ていた。

かなり重症だな、私。
主人公の堀越二郎の声が、庵野さんっていうことは
前々から知っていたんだけれど、
ちょっと前に、窪田くんがジブリ作品の声優をやりたい
ってインタビュー記事を読んでいたからか、
この役、窪田くん、合ったんじゃなかろうか?と、何度も思った。
でも、窪田くんの声って、結構演じる範囲は広くって
役ごとに声の感じが変わるので、脳内変換しようとしても、難しい。
なにせ、窪田くんの出ている作品を追いかけはじめて、
まだ一か月くらいなのでね。
ジブリの作品だと…アシタカの松田洋治さんの声、好きだけど、
窪田くんがやるとしたら、アシタカもありだなと思う。

重症になりかけなところ、仕事が入って、
ようやく本来のマイペースに戻ろうとしたところで、
よしゃいいのに、『僕たちは世界を変えることができない』
を観て、
メイキングまでまた観てしまい、
一番最近の声を聴きたくなって、土曜スタパの録画を再生。
だれか私にGO TO BED!と言って…。

でも、ちゃんと今朝は読み語りにも行ってきた。
今週は、読み語りが沢山入っている週間なのである。
そう、競技会の時の、氷上の高橋くんのように。
おそらくカメラが回っている時の窪田くんのように。
絵本やおはなしの世界に入り込んで、
日々のあれやこれやを払拭して、15分間
子どもたちに向き合うのみ。
私の場合は演じるではなく、おはなしを伝える
黒子さん的役割を、15分間。
今週は3つのおはなしを焼き直して語るので、
気持ちを持って行かれると、ホント困る。

しかしだ…彼らの素敵な所をみるとだね、
やっぱり、テンションも上がるし、やる気がUPする。
私が自由人になるために。
やっぱりおはなし会は、大切な時間だし、
それに向けての自分の時間の使い方も、
前よりは随分と統制できるようになって来たとは思う。
それはそうとして、それでも、やっぱり、
もっと努力して、おはなしを一つでも入れなきゃなぁ。
もう随分長い間手こずっている三つのおはなしのうちの一つを、
夜ばなしで、やってみたいと思っている。

重症中の私だけれども、声を出せば、
ちゃんとお話が戻ってきてくれるから不思議だ。
これから数日間かけて、出会う子どもたち、
恐らく100人を超すが、その中で、
ほんの一人でも、おはなしが届いてくれたらいいなぁ。
たんたんと、おはなしを語る。
本当は日常でありたいが、おはなし会が非日常である
現状の哀しさよ…。