とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、なかなか寝付けなかった

いよいよ、この本に手を付けた。 もう、随分前に出た本ではあるが。天・地・小口が、まっ黒で、 闇を閉じ込めている小箱のようである。 装丁もなかなか素晴らしいが、 読み始めて、なかなか止められなくて困った。月曜日の仕事が、寝不足ではどうにも…。夜中…

子どもの貧困率

たしか、平和集会のことを話していた時、 日本の子どもの貧困率について、知人が話していた。 6人に1人が貧困状態にあるという話。 それは、昨年の推計であるらしいのだが、 その調査を始めた昭和60年以降、 最高の16.3%であるらしい。こういうこと…

今日の国会前

今日は、6駅程先にある大きな公園で 平和集会があるということを、 三週間ほど前にきいていたのだが、出かけず家にいる。昨日、国会前抗議行動のことを、ネットで見て、 「あ、これに連動しているわけか…」と思う。行動にうつせなかったのには、 いろいろ理…

変態というタイトル

涼しくって嬉しくって、S氏とみなみの里へ。キズソフトとクロダマルソフトを半分ずつ食べ、 S氏のチャレンジしたブタのしっぽの唐揚げを二口、三口。 帰りに、ラーメンでも〜という話になり、 南へ4キロ程のちゃんぽん屋さんへ。 S氏が小さいのにきくら…

爽やかな青空の下で

昨日、午前中、図書館で本を借りて、 となりの生涯学習センターの中で販売されている パンを購入し、 次の予定が、別の場所で13:30〜だったので、 生涯学習センターと図書館の間の中庭で、 ベンチに座って、パンを食べる。 爽やかな青空。 台風の後、気…

150827読めずに返してまた借りる

涼しくなってきたから、一般向け小説。 どちらも、芥川賞作家。 羽田圭介氏の『スクラップ・アンド・ビルド』が 面白かったので、他の小説も読んでみようと思って。いまだに、エンタメ小説と純文学の違いがよく解らない。 この二つは、純文学なのか?児童書…

ハンバーグこねこね

下の子、今日で夏休みが終わり。 明日から学校だから、頑張れ!の思いを込め、 ハンバーグをこねこね。上の子が一緒に住んでいた頃は、 1キロのひき肉をこねこねしていた。 時々、それで、お弁当分も残らないってこともあった。今日は、600グラムの肉を…

台風がいって

朝から、台風情報を気にしながらの一日。私が住んでいるところは、たいしたことがなかったが、 あちこちで、被害があったのだなぁ。昨日夕方には、電車・バスの運転見合わせが決まっていたので、 いつ運転が始まるかというのが、我が家の関心事だったのだ。 …

久しぶりのちくちく

針仕事とか編み物とか、細かい手作業は好きだった。 手芸で使う道具や、小物関係は見るだけでも面白い。けど、子どもが小さかったころのようには、 針仕事をしなくなった。 本を読むのと同様、何かをしながらの 針仕事は無理だ。 編み物は何とかなるところは…

文庫、どこ行った?

『クラバート』を読み進めているのだが、 やっぱり、電車で読むには文庫がよかったかなぁとか ちょっと厚めの単行本を借りたことを後悔。 自宅で読むには、これがいいんだろうけども…。しかも、ここんところ雨続きだし。ということで、文庫版を借り直そうか…

一般向けばっか 150818

今回は、大人向けな本ばっかり。 この本は、まだ読んでいない。 平野啓一郎氏の本の中で、この本と、『葬送』は、 じっくり取り組みたい本で、何度も手にとっては見たが、 まだまだ読めそうもないなぁと、すぐに戻してしまっていた。 50になる前に、読んで…

なかなか!

「『スクラップ・アンド・ビルド』という本を買って下さい」 と、羽田圭介氏が言ってたのが、 大変耳に残っている。結局、『流』も、まだ買っていないのだった。並べてみると、 書店で並んでいるのも見たが、 どれも、装丁が、いい感じなのだ。『火花』も文…

大きくならないよ、私のは

あなたは、魔法の指先を持っているが、 私は魔法の指先は持っていない。 けれども、その魔法の指先は、決してあなたの 能力ではないのだよ。今日、ベランダの植物たちを、 携帯で写真にとって、知人に見せた。 今どき、ガラケー派は珍しいのかもしれないが、…

早朝のベランダ

早朝のベランダは、気持ちよか〜〜〜♪暑い日が続いているけれども、 毎日午前3時にエアコンOFFタイマーで寝ているS氏。 私はその隣の、間接的に涼しくなった 娘の部屋でぐっすり睡眠。 暑くて起きることよりも、涼しすぎて目が覚めることが 何度かあっ…

形が決まっているものは安心する

もともと、グワーッと売れる本には手を出さない。 今年初め、文學界2月号が増刷! という、前代未聞の事態。 又吉氏の初小説を読みたさに、文學界を買い求める人が 沢山いる、という状況を、ちょっと疑っていた私。だけど、アメトークとか、オイコノミアと…

朝顔さんたち

西洋朝顔は、7月のうちに バーッと咲いて、それからなかなか咲かなくなった。 涼しくなったら、また咲いてくれるだろうか? こぼれダネから発芽したのか、 今頃二本伸びてきて、ただいま、本場が5枚ほど。 これは、いつ頃咲きはじめるのだろう。矮性あさが…

早朝

朝、涼しい。 22度とか、23度くらいじゃないかな。 今朝、5時半ごろ、 なんと、ひぐらしの声で目が覚めた。 いいなぁ、ひぐらしの鳴き声は。立秋がすぎたとはいえ、猛暑日が続いて… みたいに思っていたが、 着実に、私の好きな秋が近づいているな。それ…

なんてぜいたくな番組だ

昨日、夜中にNHKでやってた つっこむクイズワンダースって番組、 驚きだった。画面には、梨の妖精さんしかいないんだもの。 しかも、11時台に15分間予告編を生放送で やってからの、日が変わって50分生。梨の妖精さんは、活動時間の限界が30分と…

途中ですが

いいです!すご〜くいい!! まだ途中だけど、とても気に入っている。 ほんっとにいい! 『鳥の物語』教えてくれた絲山秋子氏に感謝だ! 『星の牧場』ともども、ありがとうございます!だ。 なんでもっと早く出会えなかったんだろう。 悔しくって、涙が出る…

モミイチと森へ

昨日、読了。 始めの3分の1は自宅で夜読み、 3分の2は、昨日図書館で2時間ほどかけて読んだ。戦争に行き、その時の記憶を失くしているモミイチ。 戦争中、大事にしていた愛馬ツキスミの 蹄の音が、どこからか聞こえ、 モミイチはツキスミに会うことを願…

風刺なのか

読み応えありすぎ。 対象のめやすは小学高学年からとなっているなぁ。性悪狐のルナール。 フランス中世の動物叙事詩。読みごたえがあったのは、本文はもちろんだが、 解説がね、読み応えあった。 狐物語が、どのように書かれたものかなど その作品の特徴など…

猛暑150807

開館直後から図書館。 おはなし会サークルの例会があり、 終わって、近くで昼食をとって、 その後また、図書館。おはなし会の当番だったので、30分程おはなし会をした。その後、あまりの涼しさに、 外に出る勇気が出ず、そこで読書。 『狐物語』を読み終え…

預言者か!

春、3月12日に、『火花』25万部で、 凄いわ〜!な記事をこのブログに書いている。 文學界2月号が異例の増刷で、火花は読んだ人が 多かったろうに、さらに単行本もうれるんだと、 びっくりしたのであった。 文學界を読んだ一読者の私には、 これとは別…

ちょっくら京都へ

下の子のオープンキャンパスに付き合って、 ちょっくら京都へ行ってきた。 オープンキャンパス、京都とはいっても、 京都大学ってところではなく、専門学校である。 おお、憧れの京都大学〜♪ でも、そんなに近くなかったので、 見に行くことは出来なかった。…

話したばっかりに…

木曜日、職場でアイスをいただいたら、 とてもとてもおいしかった。 S氏が好きそうな味だとおもったので、 帰ってS氏に話した。なんと、私たちが寝静まってから、 一人で買いに行き、食べたらしい。 そんなに興味を持たれるなんて…。 私の薦め方がよかった…

昨日ジュンク堂にて

昨日、午前中、先生のお話を聴きに行って、 帰りに、先生おすすめのエッセイ集を購入するために ジュンク堂へ立ち寄った。エッセイ集だけ買うつもりが、 2時なんて時間に外の暑さに対抗できる体力を 持ち合わせていないような気がしたので、 結局2時間半も…