とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中の成果

パンを捏ねて焼いた。 壊れているはずのオーブンレンジが、 うまく発酵してくれたので、そのまま焼に入ったら、 やっぱり、高温のオーブンはうまく温度が上がらず、 時間多目に焼いてこの結果。 底に焦げ目がないのが、故障している証。 もう、このレンジの…

パプリカ&バジル

朝、パンを捏ね、二次発酵の間に パプリカとバジルを鉢に植え替えた。 なかなか、いい感じ。 赤いパプリカ、いくつ実るかなぁ~♪

充実なのだか・・・

朝から、下の子のギターを運んで、楽器店に。 弦を張り替えて、クリーニングしてもらうのだとか。 彼の友達を駅まで迎えに行き、 そのままショッピングセンターへ。 ギターのクリーニングの間、買い物して、 書店で立ち読みでもして待ってようと思ったが、 …

今日の回数

毎日、ネットで見るもののひとつ。 地震情報。 履歴一覧を見る。 25日には、深夜に1度だけ(それでも震度4あったけど)に 減っていた熊本地方の地震が、 今朝みると、昨日また多くなっていた。 そして、また夜揺れたなぁと思って履歴みたら、 まだ午前7…

変なメールが

はてなブログから、変なメールが来た。 去年の今頃のあなた、一昨年の今頃のあなたは、 何を考えていたか…みたいなことが書いてあって、 私のブログの1年前の今頃、2年前の今頃、 2013年の今頃の記事をピックアップしてあるもの。 なんですかね、これは…

サトクリフを読む娘

無理じゃないだろうか…と思いながら、 図書館で閉架の本を出してもらっている娘の後姿を 半分不安、半分期待して見守っていた。 予想通り、ページが進まない。 集中力がなく、すぐに閉じる。 また、想像し読み解くのに、難しい時代背景でもあると、 大人の自…

蕾が

1月の大雪の時、それまで元気だったゼラニウムちゃんが、 凍えている!と思って、部屋の中に入れたのだが、 気温差にやられたのか、葉っぱが茹ったようになり、 まだ咲いていたのに、蕾もぐにゃり・・・。 まぁ、冬だし…そのうち、元気になるか~ と思った…

あ~、はまる~

「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、鬘にしようと思うたのじゃ」 羅生門というと、老婆のこのセリフを必ず唱える娘。 高校時代、現代国語で習った芥川龍之介。 羅生門も有名だが、やっぱり、あの芥川の写真はさぁ、 高校時代、私の憧れであった。 あれで…

四回転フリップ!

宇野君が公式戦でおりたそうな! おめでとう!!宇野君! 世界初四回転フリップ! あー、そういえば、 回転不足ではあったが、2010世界選手権での 髙橋くんのクワドフリップが懐かしい。 NHK杯の6分間練習でも髙橋くんがおりたと、 アナウンサーと本…

20160421

仕事休みだったので、娘に了解もらって図書館へ。 図書館では、読書ボランティアの先輩とばったりあって、 お見舞いの言葉をいただく。 いろいろ話していくうちに、 やっぱり、先輩の言葉は有難いなぁと思う。 とても、親身になって言葉かけをして下さる。 …

ハナミズキ

息子を学校へ、また、 娘を病院へ送り迎えをするときに、必ず通る道。 両側にハナミズキが並ぶ場所がある。 もう、一番の花の盛りは過ぎたようだが、 今年も見事に薄いピンクの花が、心を和ませてくれた。 車で通ると、あっという間だから、 花の形などよく…

感覚がおかしくなってるかな

さっき、ブログアップするときに、揺れを感じた。 震度3くらいかな、と思ったが、実際は震度1らしい。 結構、はっきり感じたんだけどなぁ。 マンションだと、上階部分は、震度というのは、 あてにならないってことか。 実際の揺れは、ここでは、そう酷くな…

支援物資

熊本の被災者に向けての支援物資が 続々と集まっている、というニュース。 東北の時は、まだ生協に入っていたから、 生協さんがいろいろと回収して、まとめて送って下さった。 ちょうど、買い置きしていた生協のカイロが 一箱残っていたので、それと、タオル…

今だから

今日、『ムーミン谷の仲間たち』読了。 この言葉、今だから響く言葉かもしれない。 タイムリーと言えば、タイムリー。 だって、小さい動物というものは、自然の大きい力にたいしては、 いつだっても、とてもとてもすなおでなくてはいけませんからね。 どうあ…

早くおさまりますように

ここ数日の揺れは、100キロ離れている我が家でも かなりの恐怖である。 特に、昨日未明のマグニチュード7.3は、 14日の地震より大きい揺れが来るなんて思っていなかったし、 真夜中だったため、かなり不安度が増した。 その後も、何度も大きめの揺れ…

眠れぬ夜二日目

熊本から100キロ程度。 14日の夜は、何度か緊急地震速報の音で身構えたが、 揺れがおさまるのをじっと待つ、と言った感じ。 熊本の被害を、朝になってニュースで見ると、 自宅マンションの揺れくらいで、 怖かった!とか、言えないレベル。 11年前、…

ベビーリーフの種まき

おはようございます。 昨日、娘がセンター初日だったので、一日こちらも緊張。 迎えに行ったら、朝とは違った笑顔だったので、 ホッと一安心。 週3日のセンターで過ごす時間が、 彼女にとって、自分を取り戻す時間になりますように。 週2日は、私が彼女と…

20160407

図書館には2度行ったのに、記録しておらず。 日曜日(20160410)には リクエストしていたグリーン・ノウシリーズ1,2を借りたのだが、 これは、娘のリクエストなので、この2冊は省く。 (私も読みたいが…娘より先には読んじゃだめだろうな) と…

あまのじゃく発揮

娘の上橋さん押しをうけ、初の上橋作品を読んでいる。 守り人シリーズ?獣の奏者?鹿の王? いえいえ・・・ デビュー作『精霊の木』である。 もう、10年近く前だが、 鹿児島市内にある絵本店があって、 S氏の両親の別宅に遊びに行ったときに立ち寄り、 そ…

忘れてた

今日は、S氏の誘いで、娘と3人で車でちょっと走らせて、 天拝湖公園へ行き、天拝湖のまわり、2.5キロを散歩。 車の中でおにぎりを食べ、午前中の内に帰宅する。 歩いている間に、S氏が、息子のFと一緒に、 夜、天拝湖に星を見に来たという話を聞いた…

春からの編み物

何をやったらいいのかわからない娘と、 昨日から、やり始めたのは、編み物である。 コットン糸を使って、編めるものをと、 図書館にて、春夏のニットの本を探して、編み始めた。 娘は、チュニック、私は、簡単なカーデガン。 むかーし(独身時代に)買ってい…

上橋さんのエッセイ

今、娘が読んでいる上橋菜穂子さんのエッセイ集 が、気になる。 娘が好きな守り人シリーズの作家さん。 最初の方を読んでいた娘が、ルーシー・M・ボストンの 『グリーン・ノウの子どもたち』を読んでみたいと言ったので、 頁をちらちら見ていたら、児童書の…

お花見サイクリング

S氏に誘われて、Kちゃんと、私の3人でおにぎり持参で 大宰府政庁跡へサイクリング。 久しぶりの自転車。 三人で行くのは、昨年の秋口に、 耶馬渓サイクリングロードへ行ったとき以来。 Kちゃんの具合がどうなのか、不安であったけど、 無事に行って、帰…

ネット上でも読めたのだが

アマゾンで見ると、4月9日発売になっている。 毎日新聞に連載されていて、ネット上でも読めるようになっていた 『マチネの終わりに』が、来週、書籍化される。 結局、ネット上では読まずに、書籍化を待っていた。 平野啓一郎氏の本は、毎回楽しみ。 この本…

滑る滑る

Pチャンのスケートは、2007から気になっていたけれど、 ソチオリンピックで金メダルを取れなかったのが 気の毒なほどである。 世界選手権3連覇するほどに実力者なのに、 オリンピックの金メダルは手に出来ず。 でも、昨日のSPを見て、あ~、なんか、…