とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時刻は間もなく

午後9時半になろうとしてる。 今年は、旦那の申し出で、年越し初詣という、 自身初の体験。 (幼いころ、一度母方の祖母宅で、近くのお宮参りをしたことがあったっけ) 明日の料理の準備もでき、いざ、太宰府天満宮へ! 行ってまいります。 皆様、よいお年…

年末大掃除

年末大掃除は、今年はやらない。 そうさ、年末大掃除っていうけど、 一年の汚れを取り去って、新年を迎えよう!と思ったことも あったけど。 子ども(学校に通う)がいる家庭は、年末よりも、 年度末の方が大変なのだ。 そうさ、やっぱり、大掃除は春がいい…

嬉しいんだけどね

世界選手権、四大陸選手権の出場者が決まった。 世界選手権 高橋・小塚・羽生 四大陸選手権 高橋・町田・無良 (すんません、敬称略) おめでとう!! おや?四大陸は、高橋君だけ? ここんところ、1,2位と4位ではなかったか? いや、いいんだけども。 …

ノーミス演技は貴重

転倒というのは、目立つ大きなミスだなぁ。 久々に3回も転びなすった。 高橋君、ナショナルチャンプ返り咲き、おめでとう。 男子シングル選手の皆様お疲れ様でした。 SPで、4−3決めちゃったのは、 プレッシャーになったんじゃないかなぁと思う。 ネット…

回避と思わせ、まさかの…

ご飯食べながら、悲鳴を上げたので、 家族から顰蹙をかったのであった。 お隣のおばちゃんや階上の住人様にも、すみません。 高橋君の4T+3T…拝ませてもらって、涙出そうだった。 悲鳴を上げた罰として、9時以降は子どもに チャンネル権を取られてしま…

よっ、四回転回避か?!

ショートプログラムでの四回転回避か?! 高橋大輔選手に関しての、今日のスポーツ紙の記事。 そうか、まだ安定して跳べないのだなぁ。 「練習では、二種の四回転を積極的に跳んだ」と 日刊スポーツ.comの記事にあるが、どうなるか。 GPFでは、成功しなか…

いよいよっ!

明日である!フィギュアスケート全日本選手権!! 男子シングルSP!! 今日・明日は仕事で、それを乗り越えたら、 ゆっくりSPがTV観戦できる! 織田君が棄権だそうな。 3枠どうなるんだろう。 あの人と、あの人と、あの人だろうか…な気もするが、 町…

列が進まない

昨日、「場馴れ」の記事を更新して、 ショッピングセンターの銀行CDコーナーへ。 8つほどあるCDの、なぜか自分が用のある銀行だけが、 凄い列になっていた。 ま、こういうことって、よくあるよ。 別の銀行2行分の通帳を、記帳してもどっても、 やっぱ…

場馴れ

家で、こう…あまり変化のない生活をしているので、 外に出て、人を相手になにか会話をとなると、 結構そのあとでぐったりとなる。 家で、家族相手に言いたいことを言っているときは、 別に疲れたりはないし、気のしれた人と話すのは楽しい。 だけど、外で不…

111216

あいも変わらず、ジャック・スパロウの冒険を読み続ける 子どものために、図書館へ。 『パーレーツ・オブ・カリビアン ジャック・スパロウの冒険』 7巻と8巻を借りに行く。 今、大変面白いところらしく、6巻を読み終わるのが早かった。 私は読んだことが…

ファンであるならば

NHK杯、リンクに投げ込まれるお花その他… 凄い数だったなぁと思う。 また、お花渡しでトマーシュとファンの方とのハグがあったからなのか、 (トマーシュのファンとのハグは、初めてではなかったと思うが) リンクそばで、選手が近寄るのを待っていた方も…

巧さプラスアルファ

さっき、かたりのことを書きながら、 ずっと前から思っていることを書き忘れたと思いだした。 おはなしを聴いていて、たまに語って、 おはなし会の成功とは、語りが巧いだけではなりたたないことを感じている。 語るためには結構準備時間がかかる。 おはなし…

日常の中の非日常

ときどき、おはなしを聴きに行ったりする。 素話というか、語りというか。 で、たまに自分も語ってみたり。 ふらっと、おはなしを聴きに行き、1時間とか1時間半とか。 こう…不思議な場所に連れて行かれた気分。 浦安にあるでっかい夢の国とは別の、 安上が…

随所に

「コツコツと」って言っていらした「コツコツ」が、 一般的な「コツコツ」とは違うだろうなぁとは思っていたが、 「コツコツと」っていう割には、 力の伸びが、一試合一試合、顕著に表れてて、 この人はなんだろな、と、はっきり言って呆れている。 全然「コ…

ルッツにセカンドジャンプつかず

久しぶりの更新。あれもこれもあって、さすが師走だ。 もうすぐ、GPF男子シングルFSがスタート。 ISUのRESULT頁を見るしかないが。 さっき、女子が終わって、コストナーさんが優勝、鈴木さんが2位、 レオノアさんが3位だった。 昨日のSP、…

クワド以外ではイーグル

四回転ジャンプがきれいに決まり、 そのあともほぼミスなく…という演技がさいこ〜♪ 男子シングルの醍醐味は、そこだろう。 私はときどきアイスダンスは録画してみるけれども、 ペアと、女子を見ることが少ない。 男子限定ってわけではないが、男子のこれがい…

知らず知らずの選択

先日借りてきたピーターラビットの絵本。 ピーターと、ジマイマのおはなしは読んだことはあったが、 『ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし』は、 読んだことがなかった。 読んでみて、あらまぁ、これまた死にかけている。 こんなセットが今年春出たよう…

 ダイスキ タカハシ

昨日、仕事帰りに車の中でつけたNHK−FMで、 クラシックが流れていて、ラフマニノフみたいだなぁと思っていたら、 ラフマニノフピアノ協奏曲第三番第一楽章との紹介。 そうよねぇ、ラフマニノフよねぇ。 音楽なんか全くの素人ですけど、これだったらわか…

111202

今日は、本当に久しぶりに図書館に行ってきた。 下の子にパイレーツオブカリビアンの続き、 5巻6巻を数日前から頼まれていたのに、 借りてこないままで、早く読みたいだろうなぁと思って…。 (本当は自分で借りてきて欲しいのだが) こういう時に、違う本…

大変なのだ

あぁ…体調不良。加えてやる気が起きない。 なんとかせねば…。 あったかすぎたり、寒くなったりの繰り返しで、 ちょっと風邪っぽい日が続いている。 明らかに風邪!という感じでもないが、 葛根湯でも飲んで、寝たらいいかと思ったが、 睡眠時間が増えても、…