とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

よっ、四回転回避か?!

ショートプログラムでの四回転回避か?!
高橋大輔選手に関しての、今日のスポーツ紙の記事。
そうか、まだ安定して跳べないのだなぁ。
「練習では、二種の四回転を積極的に跳んだ」と
日刊スポーツ.comの記事にあるが、どうなるか。


GPFでは、成功しなかったものの、入れてくれて嬉しかったなぁ。


四回転を決めたショートの演技が見たいというのもあるし、
不安定な四回転を入れて、演技が崩れるのは惜しいとも思う。
悩ましい。
全日本選手権ではトップの座を奪還したいだろうから、
GPFのようなミスは許されないのだろう。
そういう選手が大勢いるってことだ。日本凄い。
今より四回転の精度が上がれば、いつでもショートプログラム
四回転を入れられるようになるだろうし、
ゆっくり待つとしよう。
それにしても…羽生選手の四回転の安定感、なんだね、あれは。
あんな、軽々跳んで。


ファンとしてはですな、そりゃ、優勝して欲しいのはもちろん。
選手も一番てっぺんに上りたいだろうしね。
でも、フィギュアスケート好きな人って、きっと、演技を楽しみたい
のだろうから、演技としてまとめて欲しいんじゃないかな。
スポーツだから、難しい技に挑戦して欲しいけど。
何度も繰り返し見たくなる演技!
それを待っている。


NHK杯での演技を超える♪In the Garden of Souls♪
を見たいなぁという気はする。
四回転が決まったら、更に凄いプログラムだ!と思えそう。
全日本に、出ることになったら四大陸と世界選手権。
あと、3回しかチャンスがないではないか…。
とりあえず、四回転回避で3−3でもいいから、
今日の全日本、高橋君の演技がパーフェクト!だといいなぁ。
NHK杯を超えるというと…2番目のスピンのレベルと、
演技最後のポーズを決めることくらいか。
やってくれそうだな、安心!
といいつつ、なんか緊張し始めている私。
今日は夕方までは忘れて、仕事頑張ってくる!