とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく!

ST第3話黒崎さんの回。 窪田くんのブログ、黒崎さんの顔で ST仲間との写真がアップされてた。あと、10ぷん! ワクワク!! 片づけもしっかり終わった! 準備万端だい!!

なんという…主人公扱い

今回は3話目だから、3言ほど喋ってくれるかもと予想したのだが、まさか…こんなに喋るとは! そして、予告番宣でもあったように、 白さんに耳打ちするわ、ラインで会話するわ… 「助けて…」の懇願に、謝罪…。そして、バイクもアクションも。もしかしたら、来…

140729

『ST黒の調査ファイル』は、読んだ中でも 特に面白く読んだ本だ。 明日はいよいよ〜〜っていうか、 今週は一週間長いなぁ。 ようやく水曜日がやってきたって感じだった。で、今日はボランティアで、 小学校の図書委員さんたちと読み聞かせの練習。 愉しい…

生誕100年を機に

これはこれは…。 って感じで、読み上げた。シリーズ次作と、その次も 予約しているが、返却待ち。なんと言うか… 昭和40年代生まれって、 まんまとテレビの罠にはまってしまった感じがある。 まんが日本むかしばなしとか、 名作劇場とか…あれを見て、知った…

ほけら〜〜〜

帰宅して、1時間ちょっと経った。 この一週間ずーっといや待てよ、10日間ずーっとだ、 ずーーっと仕事&おはなし会で毎日出かける日が続き、 一週間に一日は、家から出ない日を持ちたい私にとっての 忙しい10日間がようやく終わる。 まぁ、明日も1時間…

140722

今年はトーベ・ヤンソンの生誕100年。 ムーミンの世界はアニメしか知らなかった私は、 2011年『小さなトロールと大きな洪水』を読み、 これは、続けて読むと、結構時間がかかりそうと思い、 シリーズに手が伸びなかったのだが、 図書館に行ったら、 …

えふびーえすめ!

やっぱりねぇ。 一部地域を除くってのが、気になってたの。 やっぱり、除かれちゃってた。 27日のST特番、福岡では見れないのね。 なんなのよ、FBS! 夜中でもいいから流しておくれよぉ!!がっかり気分で、仕事に向かう私である。

二回りほど違うお友達

長女より、4歳ほど上の女性である。 私より二回りほど若い子。 彼女と知り合ったのは、職場でなので、 同僚ってことになるのだが、 とても不思議な女性である。 勝手に、友達と思っている。気に入っているのは、女性っていうより、 とても中性的な香りがす…

写真とコメントにうるるる

『花子とアン』のHPに、 花子と村岡印刷さんとの結婚式の オフショット写真が沢山UPされていて、 食事を終えて、ゆっくり見た。 なんか、うるるるる… 楽しそうな撮影現場で、よかったわ。太鳳ちゃんが撮った、窪田くんのショットいい! 牧師様の写真もい…

きましたっ!!

日テレのHPにあるSTの公式に、 ガッキーくんのつぶやきが出るのだが、 それが結構マメで驚く。 こういうことを、仕事にしている人がいるんだなぁ〜。今日のつぶやきより、第三話は黒崎さんのおはなし!で、 今、その第三話の番宣番組の編集中らしい。 黒…

バイクが好きだ!が好きだ!キャンペーン続行中

昨日、楽しみにしていたST初回。 なかなか面白かった。 一日経って、子どもたちにも見せたら、 今回は娘がはまった。 1年前のスペシャルの方が見たい!と言っている。待ちに待った今回の放送。 窪田くん目当てで…と娘には初めに言っておいたのだが、 よく…

この表情っ!

蓄音機の隣に立っている朝市が、 花子入場のときに見せた表情に、 うむむむ…と、熱いものが込み上げてきた。 花子に幸せになって欲しい、けれど、 美しい花嫁姿を目の当たりにして… っていう、複雑な表情であるなぁ。 後悔してるのかい?朝市… 同情とは違う…

あっぱれ!朝市!

なんというか…子役の朝市が 水桶を持ってとか、石板で叩かれてとか…、 本の部屋にはなを連れていって、一緒に逃げて…とか、 そういう場面が ちらちらと思い出されるシーンであった。 (ここは、プレイバックはないのであった)日めくりノートを読んで、 涙ぐ…

台風くるのか?

ゴーヤのグリーンカーテンの隣に、 3本支柱を立てた西洋朝顔があるのだが、 この西洋朝顔、勢いよく伸びて、あっちこっちに 伸びていってはまた、戻ってきて…と、凄いうねり具合。 気がつきゃ、ゴーヤのツルと絡み合って、 ロープみたいになっている。先日…

おのぼりさん

『花子とアン』カフェドミンゴに、偶然入る武と朝市。 ドミンゴ、超有名店なのだろうか?舞台は東京に戻ったというのに、 先週末に引き続き、朝市が毎日登場するという嬉しさよ。武は、おぼっちゃまらしく、しっかり洋装で おしゃれに決めているのであろうが…

あの一年の記憶だから

懐かしい友達と数年ぶりに会った。 18歳までの同窓会などは、一切行かないのだが、 なぜか、浪人した時期に知り合った数人の友達とは、 年賀状のやり取りがあり、たまーーーに会う友達もいる。 なぜ、たまーになのかというと、 地元ではない、離れた場所に一…

30秒スキップ

朝は、TVをつけないという家庭なので、 我が家にとって『花子とアン』は朝ドラではない。仕事が休みの日は、 一番最後に家を出る下の子が8時5分くらいなので、 それから、片付けなどして、気が向いた時間にTV。今日は、雨で我が子を車で送ったので、 …

この上…

何度も見返したい。 重盛が父・清盛に問いかけるシーン。 問いかけというより、意見と言った方がいいか。 「この上何が欠けていると仰せになりますか?」 この表情がいいな。第43回「忠と孝のはざまで」と第44回「そこからの眺め」は、 やり切れない気持…

梅雨生まれ

梅雨入り梅雨明けの確定値というのは、 殆ど気にされないだろう。 しかし、気象庁には、1951年以降の 毎年の梅雨入り梅雨明けの確定値が、 データとして公開されている。梅雨生まれと思っている、我が家3人の生まれた日は、 果たして、本当に梅雨時だっ…