とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぬぬぬぬぅ

トマーッシュッ!!!なぜなんだぁ…どうしてなんだぁー。 一昨日の好調ぶりはどうしたんだぁ…の、ショックから、抜け出せない。一本目のおてつきクワドを見て、 2008イエテボリの勇名トラがよぎり、 嫌な予感がしたのは私だけではあるまい。 おまけに、…

ランディング!

仕事から帰ってきた。高橋&木原組、おしいっ!17位、なんておしいのっ! 動画で見ることが出来たのだが、 もう〜いいじゃんいいじゃん! こんなに良くなってるんなら、 レ・ミゼラブルも見たかったよ! 五輪後も頑張ったんだね、良かった! それにしても…

29型テレビよ、さようなら

昨日、新しいTVが届いた。 これまで、ブルーレイのビデオデッキをチューナーとして 使って見ていた29型ブラウン管テレビとのお別れに、 さみしい気がした。47型という大きさに、一体どこを見たらいいのか…と 思っていたが、なにより、番組表が遠くから…

2時46分に

11日のあの時間に、我が家の居間で、 下の子と一緒に黙祷をした。NHKの黙祷に合わせて、近くの消防署のサイレンも 鳴り始め、一分間東北の方を向いて黙祷をした。下の子がすきなバンドの♪Be the LIGHT♪を流した。 あの日からまる3年。 3年前の18日…

活字の力のまえに

言葉を自分の物にするために、 耳に入れてそのイメージを作る。幼い頃にかけてもらった生の言葉は、 どこかに深く、刻み込まれている。 たとえ、意味を詳しく知らなくても、 その言葉の意味するところは、なんとなく伝わる。 生の言葉ならば。本を読んでいて…

えつ?!やっぱりそうか

欠場とアナウンスがあり、 この空虚なこころと相対していかねばのぉと 思っている。 でも、なんとなく予感していたことでもあり、 自分は高橋君のスケートを見たいと思いながらも、 今の状態で滑って大丈夫なのかな? 少し、治療に専念したほうが…と思ってい…

なぁんでぇっ?

たまたまであるが、目が覚めて、 ネットサーフィンしていたら、 高橋大輔君が呟いていた。 つぶやきをやめようと思いますとか…。 早朝5時48分の事である。 早起きだなぁ…。ちゃんと寝てますか?気になる呟きである。 「皆様落ち着いてください」って… 暴…