とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

編み上がり

NHK杯を見ることは、もう、ないかも・・・ と思っていたけれど、やっぱり見ちゃった。 真央つぁんの♪蝶々夫人♪見たさに。 そして、宮原さんのスケートに、惹かれた。 私、あまり、女子シングルを夢中で見るなんてことは なかったのだけれど。 宮原さんの…

週末

まだまだ、骨折中。 あと2週間近くは装具をつけておけと先生に言われた。 普通に歩ける気がしているのに、 レントゲン写真はくっきりと黒い筋が写っていて、 ちっ!まだまともに靴も履けない。 だから、週末はまた今週も手仕事三昧である。 編み物、靴下第二…

そろそろ読みたい

BSで再放送されている『大地の子』を録画して見ている。 陸一心が妹と再会し、妹が弱っていく回は、大変つらい。 来週はいよいよ、お父さんが妹あつ子を訪ねてきて、 偶然、陸一心と会う回。 これまた…仲代達矢氏のお父さん役が、素晴らしい回で、 予告を…

寒くなった

今日は一日寒かった。 実は、昨日の夕方、いつもより少し帰るのが遅く、 天気があまりよくないこともあって、 駅から自宅へ歩く時間は、まだ6時前だったけれども かなり暗かった。 足を取られた窪みに、二度とはまらないぞと 歩いて帰る途中、 「こんばんは…

からっぽ

朝、宣言した通り、写真をUP。 ↓ 蝶のぬけがら 蛻(ぬけがら、もぬけ)という漢字、 ほんとに抜けた雰囲気が出ている漢字ですな。 で、天井近くに蝶。 羽をパタパタやっているところを写したかったけれど、 大変難しかった。 蝶は何度かはためいて、場所を…

羽化

またもや、見逃した。 朝、お弁当を作りながらふと、さなぎちゃんを見ると、 む?むむ?からっぽ! 蝶はどこへ?と思ったら、天井近くにとまっていた。 羽はすっかり広がって。 無事に羽化できてよかった。 記念写真も撮影したので、仕事から帰ったらあげよ…

追記みたいなもの

この一つ前の文章、 ちょっと、会議で神経を使ったこともあってか… なんか、変な文章になってしまったなぁ。 反省。 親としてとか、ではなく、一個人として、 子どもたちに本を楽しんで欲しいと思うのは、 自分が本が好きで、その面白さを子どもたちに知って…

結局は趣味になるのか?

結局、図書館にはいかずじまい。 用事があるのは、お隣の建物だったので。 2時間の会議は大変神経を使って、疲れてしまった。 人にものを伝える、尋ねることは、 なんと難しいことだろうか。 気になる本、読みたい本がある。 あなたならどうする? お財布に…

相変わらず骨折中

3連休初日、中日、ずっと家にいたけれども、 最終日、いい加減食材を買いに行かねば!ということで、 S氏に車を運転してもらって野菜・魚・肉の買い出しに。 ずーっと、家で何をしているかというと、 テレビでクラシック音楽館をききながら、 編み物関係の…

凄い勢いで編む

昨日は一日、おとなしくしていた。 (用があって、図書館まで恐る恐る、運転したが) おはなし会のお当番で行ったのだけど、 みごとに子どもたちがいなかった。 まぁ、天気良くて暖かいし、3連休になるし、 図書館に入り浸るよりは、体を動かしているのだろ…

骨折り損?

生まれて48年、私も、家族も骨折したことがなかったので、 (むかーし、私のおじいちゃんが、骨折してたか) 骨密度が高い家系だと信じていたが、 まさか、そうでないことを証明するのが、この自分だとは?! 今朝、足をくじいた。 なーんもない、真っ平らな…

ふーむ・・・

昨日は、朝読に行ってからの出勤であった。 朝読のある日は、バタバタと忙しいが、 一日いい気分で過ごすことが多い。 昨日もそういう一日だった。 が、仕事帰りに、何だか考えてしまうことが… 昨日電車を降りた時に、 幼児二人を連れたお母さんが、ホームを…

音楽館

間もなく始まるNHK音楽館(Eテレ)は、 チェコ・フィルの『わが祖国』!! お~、楽しみ~~。 最近のテレビで面白かったのは、 昨日のETV特集「ドナルド・キーンの日本 前編 日本文学を世界へ」 今週末放送の後編も絶対見るぞ~! それから、昨日見…

恥かしがりやなのね

昨日の幼虫、半日経っても、変化が現れず。 ネットで調べると、からだを固定してから、 約一日で蛹になるということだったので、 夜には脱皮始まるかなぁと思ってちょくちょく見ていたが、 動く気配なし。 夜中12時に暗くして、そのまま寝てしまった。 昨日…

地植え物は違う

数日前、母の菜園から大根とその葉をもらってきた。 大根葉3本分のうち、2本分は、翌日炒めて酒醤油で味付けして、 ふりかけ風にして、お友達や娘と分けた。 残りの一本分も、作らなきゃなぁと思ったが、 昨日、帰ってみると新聞に包まれた大根葉、既に黄…

ブーツを届ける

今月の頭にKちゃんが帰ってきた時、 冬物をいろいろ詰めて、車で送って行ったのだけど、 大事な冬物、ブーツを忘れて行ってた。 用があるときしか電話をしてこないKちゃんが、 奨学金のことで電話をしてきて、 言わなきゃよかったのだけれど、 「この前、…

ゆめかうつつか

車で実家へ行った。 両親にショールと帽子を渡して、 しばし、姪っ子たちと遊んで、夕方帰ってきた。 帰る度に、両親が少しずつ歳をとっているように感じられるが、 今日は、二人ともかなり元気な様子で安心した。 が・・・。 帰りしな、父がちょっと うむ?…

肩こり

あと少しで、誕生日を迎える母のために 編んでいたショールがようやく完成した。 ツートンカラーになって、コサージュもおまけにくっつけて、 それから、母だけにあげるのも何なので、 父にもニット帽子を編み終わり。 晴れて、プレゼントお届けできるっても…

思わずふき出した

先日、Fしゃんに付き合って、 3週連続映画『るろうに剣心』を録画した分を見た。 四乃森蒼紫役の、俳優 伊勢谷友介氏を見て、 長髪カツラで、セフィロス様みたいになるな、 という話題で盛り上がり、 伊勢谷友介氏 といえば、『十三人の刺客』で、 えらい…

今日は2回繰り返し

これが、私が持っている 『MÁ VLAST』 なかなか良いでござるよ。 (るろうに剣心を見たからこんな口調に) 今日は、編み物をしながら、これを2回繰り返し聞いた。 ん~、やっぱり好きだ。 この『我が祖国』を聴くと、ついつい、 チェコ共和国の国家『我が家…

宮賢さんすごい

昨日、スキップスキップしながらみてしまった フィギュアスケートGPS Cup of China ! 真央つぁんのトリプルアクセルの美しさも素晴らしかったが、 みやけんさんって、凄いなぁというのが一番残った。 宮賢さんといっても、大好きな作家、宮澤賢治ではない。…

編み物している時は無理

ハードディスク中に録画して、見ていない映画があり、 今日、明日でいくつか見たいなぁと思って 何があるか見てみると、 アラビアのローレンスとか、戦場のメリークリスマスとか、 楢山節考などあって、早くみたいという気持ちになった。 が、今、編み物しな…

予防接種

Fしゃんを小児科に連れて行った。 インフルエンザの予防接種のために。 修学旅行説明会で、2週間前までには受けるようにと 言われていたのを忘れていたので…。 しかし、友達は、受けた人のほうが少ないという。 ま、でもいいか。めったに注射なんかしないし…

編まねばならぬが

母の誕生日まであと数日。 早く編み終えたいショール。 なのに、今日は、Kちゃんを送って行かねばならなくて、 今、帰ってきたところ。 娘の部屋を1秒ほど覗いて、 「片付けよ!」とだけ言って、戻ってきた。 車を停める所もないのでね。 昨日、耶馬渓に行…

お疲れちゃん

今日はいいお天気であった。 PM2.5が多かったようだけれども。 S氏、Kちゃんと一緒に、大分県は耶馬溪へ。 メイプル耶馬サイクリングロード 久しぶりにサイクリング。 今日は、Fしゃんはパス。 山国をスタートして、オランダ橋までの往復。 途中、恒…

これこれ!

懐かしい表紙を発見!↑ 小学生時代、自分の小遣いで買った本。 こちら↓も持っていたのか? 覚えているけれど、図書館だったのか、自分で買ったのかは 覚えていない…。 こんな昔の本の表紙が見つかるなんて、凄いなぁ。 まだ、見つけたい本があるが、なにせ、…

『蠅の王』読了

金曜日の朝、読了。 作者の凄まじい想像力に、圧倒されてしまった。 無人島の、いろんな場面が詳細に描かれていて、 何人いるんだかわからない少年たちの中の一人に、 いつの間にか入り込んでいるような気がするのは、 『二年間の休暇』(福音館書店)とも同…

人に酔う

朝一、鍋の材料を買いに出かけたら、 いつも食品を買いに行くスーパーが、 創業祭か何かやっていたようで、凄い人ごみ!! もう、欲しいものがなんだったかも忘れ、 波に乗って流れていき、色々と買い忘れたものあり。 もう、人ごみ凄くて、酔うわ~。 と、…

毛糸5玉分

金曜日に買ってきた毛糸、昨日、編み終わった… 母上のショールも、S氏の帽子も、 毛糸玉、足りなかった…。がっくし。 それはやっぱり、「これ」を編もうと思って、 買ってきたものではないからだな…と、反省。 しかし、毛糸から、「このデザインではなかっ…