とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肝心な時にはお休みだ

昨日、図書館に行った。 いつも行く図書館と、隣の市民図書館。 隣の市民図書館の雰囲気はどうも好きだ。 いつも行く図書館より古いので、 昔の児童書が沢山ある。懐かしい気分になる。 が… 10分と経たないうちに、子どもが迎えに来てと、 メールを送って…

脳を活性化

昨日、朝、仕事に行く前に、本の朗読をした。 久しぶりに家の中で一人だったので。 間もなく高校卒業の上の子は、1月末から 自宅学習期間だったので、長らくお休みだったのだ。 別に、誰か居ても、独り言やかたりの練習は しているけれども、結構ちゃんと声…

美しく輝くもの

今日は、とても開けた気がした。 人の話を聞いて、それで気持ちがすっとしたり、 目の前が開けたように思ったことは、 何度かあったことだが、 考えるということが、どういうことなのか、 また、自由に生きるということや、 ほんとうの人の美しさがどういう…

さようなら、ありがとう

鄯Phoneを触る娘。 「プロイスラー氏死去」 という彼女の声に思わず 「ええっ?!」と叫んだ。 「プロイスラー氏って、誰?」 「ホッツェンプロッツのおじちゃんだよ」 「おお〜」(娘&息子)なんだか、涙が出そうだなぁ。 89歳だから、ご高齢ではあった…

苦しいだろうけどさ

今日は家にいて、読みたい本が最寄りの図書館にあるか、 無けりゃ、近くの図書館から相互貸出ししてもらえるか みたいなことを延々調べて、なんか疲れた。そして、そういやぁと、 高橋君の月光が、外国ではどんな解説で放送されたのか ということが気になっ…

130213

忙しい日が続いたので、借りては読まずに返却。 そんな本が何冊かある。 1月11日から借りた本のカテゴリもないっていうのは、 更新を怠っていただけ。とりあえず、今、手元に借りている本。 息抜きに。 序が大好きだ。序が掲載されているものは 手持ちにもあ…

嬉しくって飛び跳ねる姿

立春は過ぎたけれども、春というにはまだ寒い。 それなのだけれども、『たのしい川べ』を読み始めた。 まだ、一章しか読んでいないが。おやすみ前に、一人でベッドでぶつぶつ読んでいた。 誰も聞くわけじゃないんだけれども、 あーあ、子どもたちと読みたか…

口に出してみよう

この一か月ほど、ちょっと病気をしたり、 仕事が忙しかったり、心が落ち着かない日が続き、 そういう時は、大抵本が読めていない。読めていないという言い方は間違いかもしれない。 別に、読まなきゃいけないわけでもなかろう。このところ、忙しく落ち着かな…

かなりなショック

どうした?!高橋大輔!!ケヴィン・レイノルズ君の凄い演技の次で とかいうレベルではないなと思う、今日のジャンプミスの連続。 昨日のSPは、ワールドではやってくれるだろうと思ったし、 今日の道化師に、ワクワクだった私は、 あまりのミス連続に…大好…