とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引力

一昨日、おはなしの先生の講座に参加した。久しぶりにお会いするのと、 満員御礼で、受け付けが終わっていたので、 沢山の方がいらっしゃるのだろうと、 少々、気後れしながら朝を迎えた。 それでも、やっぱり、お会いすると思うと、 心が逸るというもので、…

小松菜だったか

昨日、一昨日と、雨模様だったので、 仕事前に下の子を学校へ車で送り、 仕事から帰ってすぐに迎えに行くということをしたので、 ベランダで、ベビーリーフを摘むという時間がなかった。今朝、お洗濯物を干しにベランダに出た。 あら、数日前から、ちょっと…

Nのために 6回目 141121

あぁ…西崎さん…。 母親に虐待されるシーンは、やっぱり、映像化されると、 辛さが何倍にもなる。 顔を背けたくなるよなぁ。 辛いのを乗り越えてきたけれど、克服できていない そんな西崎さんに奈央子が現れた。 理解者となるのか、そういう簡単なものではな…

また、なくなった

二年前も、同じような記事を書いているが、 スケジュール帳が… 無印のいつからでも始められる スケジュール帳が、どこに行ってもない。 二年前は、11月11日に、見つかったので、 10月にないなぁと思った時に、 11月下旬になれば、また出るかも!と 淡い期待…

Nのために 5回目 141114

真ん中にきた。 5話目見終って、やぁ、面白かった。しかしなぁ…。 安藤と杉下の間にあるのって、恋愛っていうより、 友情だと思っていた。 原作読んだ時点では。なんで、ドラマにすると、愛っていうのが、 男女間の恋愛になってしまうんだろう。 そこが解せ…

仕事が決まり…

探していたお仕事、なんだか、 お仕事の方がやってきてくれたというか…。 恵まれたお仕事場を紹介していただき、 今月25日より、正式にお仕事が始まる。 パートだけど、これまでやっていた仕事とは がらりと変わるし、頑張らねば!既に、お手伝いとして、…

マフィン!

娘に写してもらったら、ぼやけてた。 でも、とりあえず貼ろう。 仕事を辞めたから、というわけではないが、 久しぶりに、土日がゆっくりしている。だらだらしているだけでは申し訳ないってことで、 今日は、久しぶりにお菓子作り。数日前、友人が作ったマフ…

寒さに敏感?

昨日、今日と、とても冷えた。 心の中はポッカポッカなのであるが。朝、サムサム〜とベランダに出て、洗濯物を干した。 そのときのこと。火曜日にベビーリーフを収穫したので、 そろそろ〜。 今日も沢山とれるかなぁ〜と思っていたのに、 この寒さの為か、日…

今年はキタ!

10月になると、だいたい、編み物心がうずくのだが、 去年は、その心が冬眠したままだった。今年は、キタ! それは、この本を見ちゃったからかも。 編みたい!と思ったジャケット。 どれくらい日にちがかかるかなぁ。 実は書店で見つけて開いたら、 これま…

ウェルト文学賞のスピーチ

村上春樹氏が、ドイツの新聞紙の賞を受賞し、 スピーチ要旨が、昨日、西日本新聞夕刊に掲載されていた。その文を読んでと言われて、娘と息子に読んでやった。 そして、イスラエル賞を受賞した時の「壁と卵」の スピーチとは?ってことになって、 『雑文集』…

Nのために 4回目 141107

どんどん、原作から遠ざかる。 もう、殺人事件の犯人が原作通りでなくても、 何も文句は言うまい。しかし…安藤が希美ちゃんを好きって、 めっちゃわかりやすい。 大切にしたい人というイメージで読んでいたので、 希美の想っている人に嫉妬している風なのが…

満足おはなし会

今日は、仲間内のおはなし会。 仲間内といっても、語り手さんをお招きしての おはなし会で、1時間半、ばっちり語っていただき、 もう、満足満足。おはなしの世界に浸りきって、 自分もおはなしを沢山覚えたい! という、意欲だけは盛り上がった! モチベー…

キャリエール君!!

昨日、スケートカナダの成績見て、 おっとびっくり! キャリエール君、4位じゃないの! 早速、動画を探しにいった。身体、がっしりしてるなぁ。 もう、25歳くらいかな。 プログラム、いいわぁ。やっぱり好きだなぁ。 振り付けに自身も参加しているのね。 …

WOWOW

何年振りだろうか、WOWOW契約するの。 あるバンドのライブ放送のとき、契約してたなぁ。今回はもちろん『唐版 滝の白糸』のために契約したのだけど、 調べてみたら、今月は 『カノジョは嘘を愛しすぎてる』 『めめめのくらげ』 『飛べ!ダコタ』 をやる…

無良君のスコア!

スケートカナダの無良君のフリー。 演技見ていないけど、プロトコルを見た。 凄い!!マイナスがない!! これは、演技を見たい! 無良君のジャンプって、豪快な男らしいジャンプだから、 決まったら気持ちいいんだよねぇ。 優勝おめでとう!! これは、NH…

真島昌利作の歌詞が好き

今期、ドラマは『Nのために』と『昨夜のカレー、明日のパン』 しか見ていないのだけれど、 どうも日曜日9:00TBSでやっている『ごめんね青春!』 というドラマの劇伴は、真島昌利らしい。 ナニ!真島昌利が、劇伴?! ちょっと気になるけれど、このド…

イオンのレジにて

一昨日、ソフトバンクホークスが日本一!になった。 昨日、イオンに買い物に行ったら、 おめでとうセールみたいなことをやっていた。 これまでも、赤いユニフォームを羽織っている人は いたけれども、おめでとうセールだと、 ユニフォームだけではなく、たす…

Nのために 3回目 141031

1時間、必死について行こうと集中しているので、 終わったとたん、はぁぁぁとため息が出る。 気が付いたら、このドラマ、 息を詰めて見ている事が多いのである。成瀬君…奨学金を貰えることが決まり、 シャーペンカチカチカチカチカチと、五回。 あれは、や…