とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

今年はキタ!

10月になると、だいたい、編み物心がうずくのだが、
去年は、その心が冬眠したままだった。

今年は、キタ!
それは、この本を見ちゃったからかも。
デンマークの暮しから生まれたニット
編みたい!と思ったジャケット。
どれくらい日にちがかかるかなぁ。
実は書店で見つけて開いたら、
これまでの編み物の本と、ちょっと違う。
何が違うって…編み図がすくない。
そして、何やら、変な文章がずらずら。
デンマークでは、編み図ではなくて、
こういう記号交じりの文章なのかぁ。
文章で編み方を長々…これが、編み物を長くやってきたものには
ちょっとなじめるだろうか?と心配ではあるが…。

それから、こちら!
今編みたいニット秋冬 2014-2015 (レディブティックシリーズno.3851)
こちらにも、編みたいデザインが沢山!
この本はとてもお安いし、凄く使えそうな一冊。
あ〜、この本もって、毛糸屋さんに行きたいなぁ。

でもって、昨年ほったらかしにしていた
手編みのソックス
今年は娘からのリクエストに応えようかぁって思っている。
もしかしたら、あと1,2年で、娘も家から出て行きそうだし。
おはなしを覚えながら、編めそうだしなぁ。
朝晩寒くなってきたから、編み棒を持とう!