とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はいろいろ違ってた

2014年も残すところ22時間ちょっと。 今年も、旦那の実家で年越しになるので、 日記更新は今日で終わり。いま、実家に持っていく正月料理を仕込んで、 そろそろ眠ろうと思うのだが、 一年の反省を少し…。今年は、ここ数年のうちで、凄く自分の生活が変わった…

今年の読書傾向

今年も、あまり、本を読めなかったなぁという反省。 読んで良かった!と思う本に出逢ったことは、 良かったなぁと思うのだが、 読書にハマっている時期とそうでない時期があって、 今年はとくに、その差が激しかったようにも思う。今年の読書記録から、 読ん…

Nのために 最終回 141219

不思議なドラマであった。原作は読んでいたものの、まぁ、全く違ったものとして 楽しめたなぁと思う。原作を読んだのも、ドラマを見続けたのも 窪田くんがどんな成瀬君を演じるかっていうのに 興味があったからであるが、 見事に期待通り…というか、 そうか…

昨日から

クリスマス・オン・アイスのニュースが流れているなぁ。高橋君が、笑顔で滑ってて、嬉しいなぁ。 真央ちゃんとのコラボが、かわいいなぁ。 高橋君楽しそうで、良かったぁ。テレビの中で、滑っている高橋君の足元を見て、 あぁ、これこれ!と思ったのだ。 や…

語り納め

昨日、冬のおはなし会で、今年の語り納めだった。 今年は、かなり、おはなしを語ったなぁという印象。 中学校での朝読に加え、 図書館での園児さん対象のおはなし会でも、 語りをひとつ入れることになったことと、 夏場、以前の職場で、月一で語ったこともあ…

もしかしたら、卒業か

来年初春、ガチバンの新作が2本上映されるらしい。 しかし、そこには、窪田くんの名前がないから、 窪田くんが黒永勇人を演じることは、 もうないのかなぁ〜。「卒業」っていうのは、違うと思うけど、 ガチバンも何本も主演やったし、 もう、黒永勇人って役…

Nのために 7〜9回 見てないわけじゃないです

毎週、見てはいるけれども… もう、あちこちのシーンにあれこれ感想がありすぎ。 新しい仕事についたことで、 自分の生活リズムも変わったので、 つい、更新せずにいたが、 Nのためにだけは、ちゃんと毎週見ている。 そして、やるせない気持ちになるのである…

空想的平和主義

気がつけば師走だ。 慌ただしいのは、気持ちだけなのかもしれないが、 まぁ、今週は朝読のほかにも、おはなし会があり、 なかなかに忙しい。 だから更新を怠っているというわけでもないのだが、 近まってきた衆議院選のことなど考えるにつけ、 やっぱり、気…