とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

130730

暑い…涼みのつもりで図書館に行ったが、 子どもたちの多さ&賑やかさで かなり温度が高く感じた。 なぜ、図書館で走り回るのだろう。 どうして親は注意をしないのだろう。 うーむ、暑い。それでも、やっぱり図書館に長居する私。 今日借りた本。サトクリフの…

さっき蒔いた朝顔

菜園の話題とはちょっと違うが、 昨日、ネットで頼んでいた朝顔の種が届いたので、 今朝、早くに種まきをした。 ちょっと(いや、かなり)遅い種まきだが、 霜が降りはじめる頃まで咲く品種のようなので、 ま、いいか。 グリーンカーテンの穴を埋める為に、…

ラーメンの汁を飲み干したくなるよな暑さ

元来、汗をあまりかかない。 しかし、小太りになってきて、いつの間にか、 よく汗をかくようになっているようだ。今日も暑かった。「大暑」とはよく言ったものだ。 エアコンの入った部屋では、すぐに喉をやられるので、 昨日も、一人、北側の部屋に寝たのだ…

プロイスラー

読了。日本に初めてこの本が出たのは、1973年 『大力のワーニャ』というタイトルだったようだ。 ロシアの骨太昔話風。 プロイスラー独特の肉付けをして、 大変面白い冒険物語として完成されたものに。 ワーニャというのが、イワンの愛称であることに気づ…

ループ

昨日、旦那君と涼を求めて(というわけではないが) 買い物がてらドライブ。第一弾は食品&(百均の)園芸コーナー&熱帯魚屋さん実は、うちの立派に伸びていたはずのきゅうりが うどんこ病で一気に枯れてしまい、 ネットの半分が寂しい状態。 今から朝顔は…

130719

今日、午前中行きつけの図書館へ。 予約していた本が、取り置き済みになっているのは、 昨日HPで確認していたのだが、 今朝、メールが来たので、はやく!と思って。予約していた本と、うろうろしてこれは!と思った本。 以前、書店で見た本。 上の子が図書…

130718

昨日、上の子と県立図書館へドライブ。 5時間程入り浸る。下の「のうのうといきている」に書いている、低学年向けの 物語をいくつか読む。借りて、じっくり読めなかった本を、学習室でゆっくり読み、 井伏鱒二氏のあとがきに、何だか涙が出る思い。 読んだ…

のうのうと生きている

もう、一年以上前、「読書芸人」の回で、 又吉氏が言った言葉を良く思い出す。 大好きな作家の新刊が出たことも知らずに、 のうのうと生きて…云々。 自分はそういうことばっかりだな…と思う。自分には、新しい本を追うということは到底無理だ。 本は気分で選…

トマーシュ&アントンの

いろんな選手の、オリンピックシーズンの プログラム曲がわかってくる中、 トマーシュはどうしているんだろう?と思う。グランプリシリーズのアサインもなく、 今、どこにいるのかなぁと…。YOUTUBEで見つけた! トマーシュ&アントン君のカルメン20…

日課に出来ると 

昨日、旦那君と天拝山登山。 今回は、天拝湖側から登った。夜明け前、4時半過ぎて、家を出る。 雲が多く、なかなか明るくならない。 これなら、暑くても、日焼けはないか。 日焼け止めだけで、化粧はせずに歩く。太陽は出ていなくても、やっぱり熱い。 少し…

ついに

昨日、ついに!ついに! 高橋大輔ソチ五輪にむけてのプログラム曲発表!SP ヴァイオリンのためのソナチネ 日本の作曲家 佐村河内守氏の曲 振り付けは 宮本賢二氏 ♪eye♪ 同様日本で固めたプログラムだな。 ピアノとヴァイオリン 短調の曲 これは楽しみで…

のんびりしてる私が馬鹿なのね

先生と話をしてきた。小一時間。昨日の夕方の事。のんびり待つつもりでいる私と、 3年のこの時期じゃ、親も教師も焦るとおっしゃる先生。 そうか、のんびりしている場合じゃないのか。 しかし、我が子であっても、親の思い通りにはならないので、 彼が思い…

年始挨拶

下の子の誕生日(一昨日)は、フィギュアスケートの 新しいシーズンの始まりである。 あけましておめでとうございました。今年は特に、オリンピックシーズンなので、 ワクワク、ドキドキ!なのである。しっかし、ぶっ飛んだニュースが流れて、 びっくりして…