とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

ループ

昨日、旦那君と涼を求めて(というわけではないが)
買い物がてらドライブ。

第一弾は食品&(百均の)園芸コーナー&熱帯魚屋さん

実は、うちの立派に伸びていたはずのきゅうりが
うどんこ病で一気に枯れてしまい、
ネットの半分が寂しい状態。
今から朝顔は無理かしら?ってことで、
新しい鉢と、種を求めてうろうろ。
もう、種は秋物ばかりになって、朝顔の種なんかどこにもない。
今更蒔いても無理かね…と思うけれども、諦めきれない。

熱帯魚屋さんには、水槽の背面の苔が気になり、
そういえば、いつからか石巻貝がいないんだね、
と旦那君に言うと、気になるなら買ってって。
一個100円くらいのものだろう、私が買ってあげるよ。
ってことで、寄ったのだが、お店は午後からであった。

一旦帰宅。昼ご飯を下の子と3人で食べ、
下の子は友達と旦那君の狭い部屋で
エアコンを効かせて遊びたいらしい。(ゲームでしょ)

ってことで、居場所のない旦那君と、
涼を求めて午後からもドライブ。
まず、旦那君のトレッキングシューズを探しに。
安いのでいいんだよ、安いので。
近場の天拝登山くらいなんだから…。
で、いいものを見つけたのだが、これは、アマゾンで
同じものがあるかもしれん。と私が言うと、
旦那君、危ない衝動買いするとこだったと言って、
箱を置いた。
そのあとは、自転車用品などを眺めて車に乗り、
別のお店へ。
ところが、キャンプ、登山用品専門のその店は、駐車場に列が…。
ま、専門店でなくても、いいんだよ、天拝登山につかうんであって、
富士山に登るってわけでもないから…ってことで、
結局そこには寄らずに、諦めきれない朝顔の種を求め、
ホームセンターや、ダイソーに寄るも、あえなく撃沈。

折角だから、石巻貝のお店にもういっぺん行こう、
ってことになり、熱帯魚屋さんに。
しかし、石巻貝がどこにもいない。
「うりきれました」って言葉に、
ちょっと高くてもいいやん、来週週末は仕事だし、
土日の休みはあまりないから、
今日がチャンス!と、別のショップへ向かう。

石巻貝いたー!それからえびも買うことに。
で、折角なので、お魚も買ってあげることに。
いままで、小遣いで熱帯魚を飼っていた旦那だが、
「やっぱり、夏場、見てたらなんか涼しげだね」
と、私が言った言葉を聞き逃していなかったようで、
私も楽しんでいるので、申し訳ないと私自身も思い、
テトラの仲間を二種、十匹ずつ選んで購入。
それも、私の好みで買っていいと言われ、
水槽にかじりつき、悩みながらも二種選んだ。

暑くなっていた車内を冷房で冷まし、
お魚さんたちを乗り込ませ、急いで自宅へ。

という、ガソリンが値上がりし始めたのに、
ガソリン使っちゃったなぁの、一日であった。
お店に入り、車に乗り、また別のお店へ…と、
何度も同じことをループした割には、
買い物したのは熱帯魚関係のみ。
私が求めていた朝顔の種は結局帰ってから、
売れ残っているらしいネットショッピングで注文。
トレッキングシューズもアマゾンにあることがわかり、
旦那が勝手に注文したのではないかと思われる。

家に帰りついてなんか疲れたなあと思ったが、
多分、運転は一切私だったことが関係しているであろう。
そして、作りたくない魚のフリッターと野菜のてんぷらを
暑い中造り、旦那君とビールを少しずつ飲み、
私だけ冷酒をお猪口一杯のんで、
気が付いたら丑三つ時であった。

熱帯魚が新しい環境に慣れずに、
水槽の中をぐるぐるループしている。