とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルキアという響き

上の子が高校に合格したとき、合格祝は携帯電話だった。 それより25年以上前、自分の時は… 腕時計を買ってもらったことを思い出した。 親だったか、祖父母だったか、叔母だったか… SEIKOの、めちゃくちゃ小さい、 ドレスクォーツというのかな… たぶん…

たくさんさいている

一か月ほど前に植えつけたカンパニュラメリーベル。 一週間ほど前に一つ二つひらきはじめた!と思ったら、 今日は25個ほどの花が咲いている。 薄い青紫のかわいい花で、とても元気。 昔うえていたアメリカンブルーはアサガオの仲間だったのか、 朝開き夜し…

いいもの見た

三日間の国別対抗が終わり、今日はエキシビションだそうな。 三日分、テレビ朝日の放送を見たが、 あんなに時間がとってあるのに、実際、演技が放送された 選手の少なさ…悲しすぎる。 日本選手のおさらいはいいじゃないか。 頑張れニッポン!もいいけども、 …

しょうがない

おはようございます。 朝、久しぶりに5時前に目が覚めた。 明るくなっていてもいい時間だけれど、外は真っ暗だ。 お天気が悪くなりそう。 数日前は、今日から土曜日まで雨が降るという天気予報だった。 でも、どうやら、一日遅れるようで、 日曜日に雨が降…

学校って場所

上の子が、ここ数日お悩み中。 もう、かなり前から進学する学校を、 専門学校に絞っていたのに、担任の先生から、 早々に絞らずに短大とか四年制大学とか考えろと 言われているらしい。 推薦で行けるとこがあるとか何とか・・・。 私も主人も四年間大学に通…

涙腺が…

日曜日にテレビ朝日であった、国別対抗戦の直前スペシャルを 仕事に出る前にちょっと見てみようと、飛ばし飛ばし見た。 そうか…まさか、オリンピックの演技が、 まるまる流れるなんて思いもしなかったから、 つい見てしまった。 (本当のこというと、バンク…

めっきり春

春である。 新しいことをいくつも始めた春である。 ベランダでお野菜に話しかける春。 自分の好きな本のページをぱらりぱらりと捲る春。 ラジオをNHK第二ラジオに合わせる春。 おはなしの会で、語りを覚える春。 とにかく、自分で楽しめる何か…一つでも残…

いつもより短め

旦那と、直方のチューリップを見に行った。 遠賀川の途中の駐車場に車を止めて、 あとは12キロほど自転車で。 結構な賑わいであった。 去年行ったときも、いろんな種類のチューリップを 楽しんだが、今年もたくさん咲いていた。 自転車、往復25キロほど…

トマトとレタスの成長

3月30日に植えたトマトとレタスが、 急に成長し始めた。 暖かくなったからかなぁ。 レタスはワンカットレタスの種類で、 本当は一株わっさと収穫するのであろうが、 大きくなった葉から、少しずつお弁当に使うというのが、 最初からの目的である。 昨日の…

飢えが足りない

もう…お腹がすいてお腹がすいて… 食べるものが何もない…。 そういう思いをしたことがない。 学生の頃でも、何かしら食べるものは手に入ったし、 もう、仕送りが底をつく…なんて思ったことがないなぁ。 アルバイトもしていたから、普通に食事を摂っていた。 …

大輔さんの話したい人リスト

初回を見逃していた荒川静香さんのフレンズプラス。 高橋君の回の再放送をやっと見た。 録画していて、なかなか見れず。 面白い話がいろいろ聞けて、面白かったし、 トリノの頃の高橋君を思い出すと、 いやぁ…成長したなぁというか、大人だなぁと…。 いろん…

いがらしさんだ!!

うえええ・・・ 今日、Jスポの四大陸選手権の男子シングルSP再放送 録画し忘れたぁ!! SPは生放送の時とってたっけ…ダビングしたっけ?怪しい。 ってことで、あやうく世界選手権の初回放送を 録画し忘れる所だったが、思い出して、予約した。 そしたら…

春って不安定

うきうき、どきどき、わくわく 一般的に春ってそんな感じ。 しかし、実にどうにもこの感じが好きになれない。 こう、新しく何かが始まるという期待感とは裏腹に、 その変化についていけずに… という、不器用な部分をもつ自分も家族も、 この季節は期待感とは…

会話を聴きとるには

気が付いたら、4月1週目も、半ばを過ぎ、 毎年、「今年こそ〜」と思いながら購入する NHKの語学テキストのことを忘れていた。 昨日、TVチャンネルを変えていて、 Eテレで、英会話の番組をやっていて、 そうだ、ラジオは、今年なにが?と思ってネット…

点数を自分でつけてみるか

昨日、今日とフィギュアスケートの国内メダリストを テレビで何度となく見て、 帰国して生放送にはしごで出演とは、 気の毒なことだなぁと思いながらも、 話は聞きたくて、いくつか録画していたものを見る。 20日ほど前に、高橋君のスケートへの期待を記事…

結果は結果として

世界選手権、競技は終了。 女子の放送は、今晩あるらしいが。 選手の皆さん、今シーズン、お疲れ様。 そして、昨日の男子シングルフリー、 出来ることなら1番滑走からJスポの生放送が あればよかったのに!! 第3グループ、最終グループ、凄い展開で、 と…