とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

たくさんさいている

一か月ほど前に植えつけたカンパニュラメリーベル
一週間ほど前に一つ二つひらきはじめた!と思ったら、
今日は25個ほどの花が咲いている。
薄い青紫のかわいい花で、とても元気。
昔うえていたアメリカンブルーアサガオの仲間だったのか、
朝開き夜しぼんで終わり、という花で、
よく咲いたけど、花がら摘みが大変で…
それから考えると、このカンパニュラは、
一体何日咲いているんだろう?ってくらい咲いている。
つぼみの数も増えているし…
追肥はいつやればいいのかな?
葉っぱがあまり増えていないのだけど、いいのかな?


カットレタス二種は、13日以来、
ほぼ毎日お弁当に役立ってくれている。
ミニトマトの花も今日二つ咲いたので、
受粉しますようにと、くすぐってあげた。


グッドタイミングでりこさんから教えてもらった本を
図書館で借りてこられたので、次は何を植えようか考え中。
全部食べられる葉物か…でも、実がなる楽しみってのも
魅力的だなぁ…つるむらさきは外せないな…と。
しかし、GW今のところ前半は平常運転。
後半は忙しいってことになっているので、
GW明けかなぁ。
空いているプランターは何を植えるか…
その前に、どうやって日照時間を増やすか…それが問題だ。
ついつい、半日蔭向きの植物なんてのを見てきちゃった。
でも、食べられるものを増やしたい。
やっぱり小松菜とか、はつか大根かなぁ。
オクラ植えたいよ、オクラ。