とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

いいもの見た

三日間の国別対抗が終わり、今日はエキシビションだそうな。
三日分、テレビ朝日の放送を見たが、
あんなに時間がとってあるのに、実際、演技が放送された
選手の少なさ…悲しすぎる。
日本選手のおさらいはいいじゃないか。
頑張れニッポン!もいいけども、
他の選手がどんなだかわからないと、
世界のトップ選手がどれだけすごいかっていうのも
伝わらないでしょ…と思う。


最近は野球とかサッカーとか、人気のスポーツが、
テレビでどんな放送があっているのか知らないけれど、
少なくとも、つぎはぎじゃないはず。
野球なんて、放送延長までして、全部見せてくれるんじゃないの?



しかし、二日目の男子シングルの最後は、
なんか、感動したなぁ。
演技も良かったけど、フィギュアスケートの選手たちって、
競技者で、ライバルたちと競い合っているけれど、
それよりも前に、フィギュアスケート好きさんたちなのが
凄く伝わってくる映像で、なんだか、感動した。


そういうシーンも、ほかの選手の演技を流してこそ
と思うのだけれど、どうなんだろう?
テレ朝チャンネルでの放送は、全選手流してくれるだろうか。
シングルだけで言えば、スケーターは世界選手権の半数。
ぜひ、流してほしい。
アイスダンスのトップをダイジェストってどういうこと?!
ときどき応援席の顔が映っていたバッキーニ選手の
ピノキオを見たい。コンテスティ
名前もわからない、ロシアの男子シングル若手二人も、
どんな演技をするのか見てみたい。
放送だけ見たら、演技を一度も流してもらっていない選手が多くて、
応援団としてきたみたいになってて切ない。


切ないと言えば、荒川さんとあの熱い人が
並べているあの人形は酷い…。
衣装で判断するしかないじゃないかって人形で、
もう、写真のパネルでいいじゃないか…
むしろ、そんなの、国旗だけでいいじゃないかと思った。
高橋&トラン組なんかは、ペアで日本のところに置いてあるから、
あ、あの二人なのか、と思えるけれど、
それだけ見せられたら、トラン君なんかは
もしかして、佐野稔さんですか?と思わずにはいられない。
パトリックだって…誰でも通用するような顔になってしまって、
まちがって報道ステーションに持っていかれても、
誰も気づかないかもしれない。


そういや、解説をしている荒川さんが、
ヤクルトのCMで出てきて、
さっき解説してた人が、腸人会議やってるのが、
変な感じだったので、CMはすっ飛ばした。


切ないと言えば、強すぎて、勝ちばっかでなんだかなぁと
思ってしまうP・チャンだけれど、今回のアランフェスはなんか
切なかった。
しかし、その感じが、めちゃくちゃ演技としては、
良かったように思えてしまうから不思議。
テレビなんかでは伝わらないものもあるだろうから、
実際はどうなんだろうと思うけれども、
いつものP・チャンの滑りではなかったなぁ。
お疲れ様である。
トップを維持していくのは、大変だろう。
最後の高橋君の演技のあとのスタオベや、
各国選手のあの祝福騒ぎを、受け止めるのは辛かろうなぁと
思ってしまった。
そして、来季はもっとすごいことになりそうだ…と期待。


とりあえず、テレ朝チャンネルが、全選手を流してくれることを
祈りつつ…フィギュアファン(テレビ観戦のみ)の、
2011−2012シーズンが幸せな気持ちで終わる。
選手の皆さん、ありがと〜。
エキシビションは、はっちゃけつつも、
怪我のないよう、お願いします。