とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいぶん、あいた 150720

わぁお、2週間も記事の更新ないなんて…。 もう、梅雨があけたっぽい、なんて思っていた連休最後の日、 図書館に行って、借りてきた本。 なかなかのヒット。 上の二冊は、面白くサラリと読んだ。 小説とは違う遠藤周作氏の、とても人間味あふれる エッセイは…

ネットの生中継で

芥川賞、直木賞の記者会見がYoutubeの生中継されると知って、 見始め、発表から、かなり待って、会見。 いま、又吉氏のみ、囲み取材はじまったところ。今回は、男性作家ばかりが受賞ということで、 3人作家さんが並ぶと、こう…みなさん 落ち着いた感じとい…

とっちゃった

『火花』 又吉直樹 芥川賞 とっちゃったよ ははは、すごいな。平野啓一郎氏が芥川賞取った後の作品が、 とても楽しみだったのだが、 今回も、又吉氏の次の作品が、 本当に楽しみ。 私は、『火花』もよかったけど、 もっと違うの読みたいと思っていたので。し…

きいぃーーーっ!

もう、なんなんだ、安保法案の強行採決 衆議院本会議の退席… なさけないったらありゃしない!「戦争を未然に防ぐ」 って、武力で防ごうとしてるようにしか聞こえないが、 それって、ほとんど、戦争の前哨戦でしょうよ。 そんな法案で守られたくないっていう…

返却日

やっと、読み上げた。 2週間の図書館の貸出期間を、 一度延長かけて、4週間。 晴れて読み上げての返却日となった。 長く時間をかけすぎたような気もしないでもないが、 まぁ〜読んでしまったわ、という感想がまず。この本については、何度も手に取りつつ、…

「赤ちゃんってあったかいんだな」

って、映画『はさみ』で洋平が言ってたが、 ホント、赤ちゃんって、あったかいのである。 このムシムシの時季、 赤ちゃんはあったかいを通り越して熱いのである。今日は、おちびちゃんたち相手のおはなし会だった。 おちびちゃんたちは、0,1,2歳が来て…

たまたま変えたチャンネルで

もう、一週間経ちましたな。 今日はデスノートの日である。 リアルタイムでは見ないけど。昨日、たまたまTVを見ていて、チャンネル変えたら、 ZEROで、窪田くんのことをやっていた。カメレオン俳優て言う言葉を、 やっぱり使っちゃうのか…と思いながら…

七夕飾りはないけれど

梨の妖精さんが、七夕飾りの写真をアップ。今年は、例年飾られている図書館の七夕飾りが 無いらしいと聞き、ショック。 自分ちのマンションも、よく、飾りが エントランスにあったのだが、 今年はないらしい。 竹を取ってくるのも、まぁ、一苦労なのだろう。…

増刷

いつもいつも梨の妖精さんのつぶやきを見て、 元気をもらっているだけじゃない私。自身は、つぶやいてはいなくて、 ただ、ちょっと気になる人のつぶやきを のぞいているだけ。ここんとこの梨の妖精さんのアップする写真と、 タグの絶妙さに、うーむ、やるな…

びっくりした

予約していた雑誌2冊を図書館から借りてきたのは、土曜日のこと。 その日の夜、開いてびっくり。その二冊とは、 と だったのだが、 あまりにも違いすぎる二冊に、笑いが出る始末。いや、an・anに関しては、不安はあったのだけど。 「人生を変える本」っ…

妖精さんの新車

梨の妖精さんが、バリへ出荷されて、 長い事向こうに滞在していらしたようだが、 帰ってきた梨の妖精さんの、昨日(7月1日)の つぶやき「新車かいました」 の写真が、じわじわくる。 おもしろいわぁとニヤニヤしながら眺めた次第。 今日みたらお気に入り…