とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔の色

GPFまで、あと一週間。 まだ、ドキドキはしていない。 そのあたりまで仕事が忙しい。 グランプリファイナルの日は、たまたま仕事が休みなのが 嬉しい。まぁ、時間的に仕事があろうがなかろうが、 ちゃんと見ることは出来るのであるが。今日は昼ちょっと前…

121127

さっきのカエルの記事を書いて忘れていた。今日、歩いて行った隣の市民図書館で借りたもの。『長い長いお医者さんの話』 いつもの図書館でも借りることができるのだが、 実は、隣の市民図書館には、 岩波少年文庫40周年記念特装版 というハードカバーが揃っ…

もうすぐ冬眠するはずだった

今日、愛車を12か月点検&タイヤ交換などなど やってもらっている間に、歩いて隣市民図書館へ歩いて行った。いやぁ、今日は冷えるなぁと思いながら、 でも、元気に川沿いを歩いて行った。すぐ近くの川の浅瀬で、アオサギとシラサギが 牽制し合うようにゆっく…

高橋君は確か2007−2008シーズンも

本調子ではないのだろうなぁ。 まぁ、まだ道の途中なのだろうから、 ファンはじっくり待つのみ。 それにしても、フリーの道化師は、 ジャパンオープンがすっごくよかったから、 あれを超える引力がないような気がする。 中国杯にしてもNHK杯にしても。 こ…

とりあえず落ち着いた

なんか、緊張してるなぁ〜みんな… な、感じの男子シングルであったように思う。ヴォロノフも、ロゴジンもジャンプ失敗で、 ロゴジンのステップいいな!と思ったけど、 プロトコル見たらレベル2。 10人そろった試合!と思っていたのに 村上君は肩脱臼の為…

手しごと

手先の器用さというか… 例えば、紐や毛糸のもつれを解したり、 細かい切り紙や、 チクチク細かい目で縫ったり、 そういうことが、自分はまぁ得意な方だと思うし、 そういうことが、かなり好きである。時間をかけて、ちまちま何かをやる行為は、 「時は金なり…

いつも心がけて

ヤツという言葉を、結構使っているような気がする。 「ねぇ、ヨーグルトすくうヤツ取って」とか 「捨てるヤツ、集めといて」とか。 言葉遣い、悪いなぁ。昨日職場でも、 「以前使ってたヤツは捨てちゃっていいですか?」 なんてことを、平気で言っちゃうから…

理由はつけられない

こういう本が出たので、書店にて読む。素敵だぁ。同じようなタイトルで何冊もあるが、 大抵、キリスト生誕のことである。この本は、キリスト生誕の事から、 クリスマスまでの過ごし方から、 サンタクロースのことまで、 そして、クリスマスツリーなどを片付…

少しばかり

数日前に、同僚が体調を崩し、 仕事が出来ないという状況に陥った。 その同僚の変わりは自分しかいないので、 暫くフルで働くことになりそうだ。 パートタイマーなので、完璧なフルではないけれど。ってなわけで、恐らく本を読むこともままならないし、 大好…

とにかくあっという間です

今日、仕事に行けば、三連休。 この八日間で、一日だけの休日っていうのは、きつかった。 それも、全てフルタイムだし。 今日行けば、普通の生活に戻れるな。三連休とはいえ、そのうち一日はきょっと緊張ーの リハーサル(おはなし会の)。 その前日(つまり…

カレンダー&スケジュールノート

来年のカレンダーや、スケジュールが 早々と並んでいるのは知っていたが、 気が付いたら、旦那様がカレンダーをいくつも 購入していた。 100均の予定が沢山書きこめるカレンダーや、 ここ数年旦那が気に入っているトイレ用に ことわざとかが載っている一…

出来ることか、好きなことか

14歳の下の子のことで 最近ちょっと気持ちがぶれ気味。こういう時は、本に何かを求めてしまう自分。 だいたい、目につく本で、今の自分の状態がわかるな。14歳の世渡り術シリーズ。 本当は、下の子がこれをちらっとでも見てくれたら と思うけれども、読…

121108

昨日のプチ家出にて借りてきた本。 イギリス児童文学ばんざーい!な本。 復刊希望!なのだ。 クリスマスのショートストーリー9編。 上條由美子さん編・訳 期待大。 たまには、星新一も面白いだろう。 上の子のリクエスト。 上の子がこんな本を読むとは知ら…

さりげなく家出

今週は調子よく…と思っていたのに、 またしても休みなすった。 わめきたくなる気持ちを、上の子の手前 抑えようとしたが、うまくいかず、 わんわん泣いてしまい、あげく、 上の子に頭を撫でられるという失態。 ちっ! 部屋から出てこない下の子を、 じっと待…

適当でいられない不器用さ

私が借りたのは、こんな表紙ではなかった。 10月23日に読みはじめ、少し読んで以来、 なかなか読み進められなかったが、 11月3,4,5日で読了。 返却期限が近付いたから一気に読んだというわけではない。 たまたま、この本に引き寄せられるような精…

いつも絶好調なんて

おお〜 町田君の火の鳥、良かったよ! 優勝おめでとう!ファイナル出場決定おめでとう!今日は、高橋君の日ではなかった、って感じか。 ジャパン・オープンで、仕上がった感じの 道化師を見てしまったからか、今日はなんとなく ちょっと力が入っていないなぁ…

類似点に注意

「ひきニート」という言葉を上の子がよく使う。 下の子に対して、「ひきニート」予備軍というので、 どういうことか訊いてみると、 一般的にニートと呼ばれる人たちは、 経済的に親の世話になってはいるが、 社会に出て行こうという意欲は持っている。 「ひ…