とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

カレンダー&スケジュールノート

来年のカレンダーや、スケジュールが
早々と並んでいるのは知っていたが、
気が付いたら、旦那様がカレンダーをいくつも
購入していた。
100均の予定が沢山書きこめるカレンダーや、
ここ数年旦那が気に入っているトイレ用に
ことわざとかが載っている一週間ごとのカレンダー。

我が家は、私以外みなド近眼で、
カレンダーの書き込みはある程度大きな字でなければ
読めないのだ。
だから、でかいカレンダーを旦那が希望する。
自分のスケジュールは自分が管理すればいいのだが、
結構家族のスケジュールというのは把握しておきたいものだ。
特に、子どもたちは、私が仕事かどうかというのは、
自分の生活にも影響するようだ。
上の子などは、雨の場合、運転手ママが必要なので、
お天気と私のスケジュールは気になるところ。
毎日仕事に行っていれば、書きこむ必要もないのだろうが。
パートタイマーだからね。

数年、自分のスケジュール帳に、
無印良品の、いつからでも始められるスケジュール帳を
使っていたが、二年前それが見当たらず、
泣く泣く無印良品の文庫本ノートを使っていた。
もう、1年半も同じものを使っていて、
この厚さでは、二年分になるなと思っていたのだが、
この半年ほど、スケジュールが込んできているのもあり、
また、一年用を発掘しようと思った。

無印に行ったら、いつからでも始められる
スケジュール帳が、復活していた。
もしかしたら、私が買いに行ったときに
たまたま品切れだったのかもしれないが、
まぁ、復活していてよかったよ。
ってことで、暇な時に日付を書きこんでいる。
もう、すでに、来年はいろいろと予定が立っていて、
書きこむことも多い。

文庫本ノートは線入れも自分でやらねばならなかったので、
時間がかかったが、やっぱり、テンプレートは大事だな。
ただ、文庫本ノートには、ラインがない分、自由に使えた。
図書館でもらう貸し出しのレシートだったり、
予約票だったり、読書メモだったり、
おはなし会のプログラムだったりを、
一冊でまとめられる良いノートであった。

新しいカレンダーやスケジュールを見ながら、
もう、一か月半になった今年を思い返している。