とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいわ

今日は、ちょっと本を読んだり、 テレビ番組録画したものの編集をしたり、 なつかしい以前のDVDを見たり。やっぱり、2007ワールドのトマーシュの四回転も 2007NHK杯の四回転も美しいわ〜。そして、それに負けず劣らず… 今年のトマーシュのジャ…

トマーシュの四回転復活に思う

フィギュアスケート男子シングルというよりは、 初めは高橋大輔という選手をみた2005GPFが、 私の男子シングル元年であった。 ランビさん、ジェフリーと並ぶ高橋君を見て、 本田君がオリンピックでメダルを逃して4年弱。 日本にこんな選手がいたんだ…

にこにこと

今日は、大変楽しみにしていた 読書ボランティアの講座があって、 本来朝からウキウキのはずであった。しかし、それ以上に私の神経をすり減らす 大きなイベントが昨日の晩から…。我が子が、1週間ほど海外へ。 高校の時に海外へ修学旅行に行ったので、 二度…

いつもみたいに

ここ数年のトマーシュは、 ジャンプの抜けとか当たり前で、 やりきった感の残る演技が見られなくて、 キス&クライとかの表情をみていると、 勝ちたい気持ちっていうのは、なくなっちゃったの? って感じることばっかりで。 グランプリシリーズの唯一の優勝…

131025

図書館へ。 借りた本。 気になっていて、予約して借りたけれども、 どうも、いかん。 頭が活字から、フィギュアスケートモードへ。『家と庭と犬とねこ』が、とても面白かったので、 これも面白いだろうと想像はつくのだが。まぁ、明日、未明に トマーシュの…

たいせつな一試合一試合

ニースカップで、トマーシュがまた4T−3Tを決めたって! フースコーチのところで、一体何が?!もう、動画が上がっている! きれーーーーな4T-3Tだぁ!! 綺麗すぎる…泣ける。 フィニッシュの笑顔も素敵だ。 うーん、良い顎だ。ルッツが2Tになった…

なーんか、変な夢みた

うたたね中の夢である。福岡サンパレス(これは、間違いない。夢だけど) の舞台の上に、水がはってあり、 氷になりきれていない、うすーい氷の膜がある中を、 荒川さんがスーッと滑っていた。他にも、知らない人たちが、優雅に滑って踊って… なのだけれど、…

わぁー泣かすなー

今朝、スケートカナダの放送時間を調べようと テレビ朝日のフィギュアスケートグランプリシリーズのトップへ。 明日、試合は日本時間で朝からだけれど、 やっぱり放送は夜かしら…と思ったら、 お昼寝の時間あたりだった。 ゴールデンじゃないの?! 男子3人…

ネットは怖いわぁ

数日迷った挙句、申し込んでしまったよ。 GPFの公式練習(4日木曜日)のチケット。 やっぱりネットは怖いわぁ〜(笑)もちろん試合の観戦チケットが欲しかった。 取れなかったんだけども。 しかし…2007GPFだったか、 公式練習の動画を見て以来、 …

人間だからね

見なきゃいいのだろうが、鬱陶しい。 また、鬱陶しいと、気にしている自分も面倒臭い。 何がって…フィギュアスケートのニュースが。 優勝した町田君と、不調の高橋君と、帰国したって。 お帰りなさい。2005−06シーズンから男子フィギュアにはまってい…

テレビ番組の偶然に

最近、テレビドラマは見ないけれども、 時々、夜ふかしして、たまたま遭遇する番組が、 おお、見ることが出来て良かった! と思う、番組がいくつか続いた。だいたい、翌日の仕事がない日しか 夜更かしはしないので、 (齢かな…仕事のある前の晩は夜更かしで…

ネットで調べるって

あぁ、高橋君のビートルズメドレーの完成が 楽しみ過ぎる…と思いながら、3度程繰り返し見た後、 何か、ニュースが来ているかしらと 「高橋大輔」で、グーグルさんを使って検索。それで、気が付いたのだが、 右に四角でくくって、 高橋君について、簡単に書…

しんどいね

オンリザ観戦終了。町田君優勝おめでとう。まだ、プロトコルは来ていないけれど、 二位のリッポンに25点近く差をつけて、 ぶっちぎりの優勝であった。昨日の会場の空席の多さに、びっくりしたが、 今日はどうだったろうか。 アメリカの選手が二人表彰台の…

出ているのは、ほんの一部分だし

スケートアメリカ、放送あったけど、 まだ見ていない。 町田君のプロトコル、凄いなぁ。 高橋君、踏ん張りどころだな。でも、2009年の復帰の時、 NHK杯とかあたりでも、 五輪、大丈夫かなぁと思ってみていたし、 あっという間の様でまだまだ時間はあ…

は、八人で?

グランプリシリーズ初戦、まもなく。目の前の壁に貼り付けている、男子シングルのアサイン表を、 ただいま苦い顔で睨み付けている私である。 まだ、4時間ほどあるのに… 夜明け前なのに…6月3日に発表された当時のアサイン表なので、 TBAがまだあるし、 …

131017

今日は、二つの図書館へ。 返却しなきゃならない本があったので。あ、借りたことを記録していなかった。 これらはD図書館そして、そのあとK図書館へ。 を返却。 そして、K図書館でしばらく本を探す。借りた本。 これ、絶対好きだと思う。もちろん、自分が…

特筆すべきは

4時前に目が覚めた。 布団に入ったのは11時頃だったのに、 なぜこんな早朝に、それも目覚めがよいのか…。脇明子:著『読む力は生きる力』をじっくり再読。 第一章を30分ほどかけて読む。 本を読むことはなぜ必要か なぜ、子どもに読書を勧めるのか 今一…

いちばん好きなこと

くうっ、こういう田舎な雰囲気の本を読むと、 懐かしく思う。 まぁ、こんな大きな農場があったわけではないけれども、 学生の頃、農場実習に何度も行ったっけ。田舎の香水をぷんぷんさせたまま、 アパートに帰って、洗濯しても、 残り香が凄く、なかなか消え…

いろいろと深く読み取れるものがある不思議な世界

小学生の3年生くらいから楽しめる本を探すのは、 なかなか難しい。一気に文字数が増え、挿絵が減るというのは、 それまでに、どれだけ本を楽しんできたか、 おはなしを楽しんできたかで、 かなりちがったプレッシャーを感じるので、 やはりある程度の文字の…

バンザイ!

色々と、新しいプログラムが披露されている。 そんな中、 ノーカンスピンのトマーシュSPと、高橋君のFP。 そして、やるじゃん!なマイナー君のSP。 今のところ、印象深くて、好きなプログラムは この三つかもしれない。 あ、持越しプログラムは置いて…

AGOといえば…

先週、アメトークの3時間スペシャルで、 顔で損している芸人さんの回があったが、 白鳥さんの顎のことを小物入れとは…、 なんちゅう、表現だろうと思ってしまった。そして、彼女の顎を見て、やっぱり思い出すのは トマーシュなんだよなぁ。彼は、拠点をオー…

Long long ago

図書館でこの本を見つけた時、 時々利用している図書館の写真がいくつか 掲載されているのを見つけて、おぉ〜。 知っている図書館員さんが写っていて、またまた、おぉ〜。 やっぱいいね、図書館、いいね! と、テンションが上がって、パラパラ見て、書棚に戻…