とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

にこにこと

今日は、大変楽しみにしていた
読書ボランティアの講座があって、
本来朝からウキウキのはずであった。

しかし、それ以上に私の神経をすり減らす
大きなイベントが昨日の晩から…。

我が子が、1週間ほど海外へ。
高校の時に海外へ修学旅行に行ったので、
二度目だし、一応、学校行事ではあるので、
そんなに心配する必要はないのだけれども、
何せ、自分が海外に行ったことがないので、
そりゃぁもう、着るものやら、なにやら
荷造りを早くしてオクレ!と随分前から
言っていたのに、何か、のんきに構えちゃって…。

早朝、送ってと言われていたので、
旦那と下の子をほったらかして、車で送ったら、
予想していた通りの車の混雑。
やっぱりもう少し早く出ればよかったのに!
と、ぶつぶつ…。
何せ、のんきに構えているので、
何を言っても聞きませんな。
しまいには「ウルサイ」の一言…。
キーーーーーッ

国際線停車して、荷物とわが子を急いでおろして、
「んじゃね!」と、車を出したのであった。
「気を付けて行っておいでね」とも、
「しっかり楽しんでおいでね」とも言えず。
くうっ…
長いこと気持ちが収まらず、
車を止めて、見送りしたほうが良かったか…などと
反省したりしたものの、後の祭りよ。
一週間、こんな気持ちでいたくはないな。

しかし、よくできたもので、ラッキーなことに
今日の読書ボランティア講座において、
心のガサガサを滑らか〜にしてもらえた。
ありがたやありがたや。
聴いたおはなしが、とても良かった!

私のおはなしも、誰かの心に
良い風に作用していればいいなぁ。
幸せな気分を残していればいいなぁ。
なんてことを考えながら、あたたかい気持ちで
家に帰ってきたのだった。

下の子が、悠々自適に過ごしている。
静かだ…あの子がいない間、
私も自分の時間を楽しもう。

それにしても、もう来年はハタチなんだし、
いい加減、自分でしっかりやっておくれよ〜
と、言いたい。
っていうか、今回のことを反省し、
もう、上の子の事にはいろいろ口出ししないぞ!!
私だって、子離れしたいんだい!