とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

130827

あまりに長い事ほったらかしにしていた。 長い夏だったぁ いや、まだ終わってはいないが。 昨日は久しぶりに30度を越さない一日で、 なんて涼しい〜!と、嬉しくなった半面、 夏の暑さ疲れがどっと出た。今日は、午前中、沢山の小さい子どもたちに 会って…

めきめき

記事のタイトルをしりとりにするなんて、 我ながら面倒なことをやってるなぁと思う。いつの間にかいい感じでしりとりのタイトルが 思いつくようになって、ここ幾記事分のしりとりには、 いい感じで繋がってるじゃないの!と思っている。 とくに、ループ→プロ…

小さい芽

一昨日、小松菜の種を蒔いた。 ちょっと前の種なので、ちゃんと芽がでるか 心配ではあったが、 昨日、しっかり芽が出ていた。 今日は、日が照り、芽の色がしっかりと 濃い緑になっていた。小松菜は菜種のような種で、とても細かい。 大根葉の種と比べると、…

葉っぱの形

一週間前に種まきした朝顔だが、 二日後に芽を出し、立派な双葉が広がった。 が、ちょっとまて? 朝顔の双葉って、こんな形だった??種まきの時にも、 私が知っている朝顔の種と、形が違う… 痩せてるな、と思ったのであるが、 出てきた双葉の形も、 私が知…

幸せを感じるには

スロボドキンの童話。6月に出た新刊。 『ピーターサンドさんのねこ』は、 清水眞砂子さん訳だったが、 『やさしい大おとこ』は、こみやゆうさんの訳。 ちなみに、『ピーターサンドさんのねこ』は、 こみやゆうさんが編集された本。こみやゆうさんの訳にひか…

鬼のはなし

自分はスマホを持たないので、 鬼から電話がかかってくるアプリっていうのを、 あるメディアと子どもに関する講演会で知った。 別の読み聞かせの講座でその鬼が怒るアプリを 起動させて見せてもらったのだが、 まぁ…こんなのが子育ての常識になったら、 もう…