とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へその緒は切っても

『シズコさん』を読んでいる。 一箱古本市で二年ほど前に購入した文庫。 以前、娘が面白く読んだと、言っていたから、再読している。 佐野洋子さんと、そのお母さんのシズコさんの関係は、 母子という縁を切った方が幸せなような気もするし、 いがみ合い、憎…

おてんとうさまありがとう

大物の洗濯物が我が家に飛び込んできたので、 洗濯機フル回転。 先日までのお天気だと、乾くのに数日かかるよ…(涙) と思っていたけれど、 お天道様が助けてくれた。 風も手伝ってくれて、乾く乾く~♪ 花粉はパタパタたたいて取り込んでっと。 お天道様の熱…

寒い~!

息子が3年生を送る会で使うというので、 部活の機材をのせて、車で送って行った。 霜がたくさん降りているし、山肌は雪化粧。 もうすぐ、三年生卒業なのに、なぁ。 春はまだか? 冬来たりなば 春遠からじ いつまでも、厳しい寒さは続かないだろう。 辛い思…

ミニタオル

友達にプレゼントでもらったミニミニタオルを 上着のポケットに入れていた。 疲れて疲れ果てて帰ってきた娘が、 そのミニタオルにそっと触りながら言った。 「私も、このハンカチみたいに 誰かのポケットの中に、入っていたい。 あったかいポケットの中に」 …

半濁音になる?

音として入ってくるとわかるけど、漢字で書いたら、 そうは読まないんじゃないのか?という言葉にでくわした。 というか、自分が書けなかったんだけど。 「いっぴ」 仕事で使う、「3月いっぴ」とかいう、「いっぴ」である。 一日の事とだは分かるけど一日っ…

ちょっきん

金よう日、息子のヘアカットをした。 高校生の息子のヘアカットは、大変難しい。 口うるさく言うし、そのくせ、くすぐったがりなので、 襟足など剃ろうとすると、笑いだして、中断。 うるさく言うなら、床屋に行ってくれればいいのに、 「めんどくせぇ~」ら…

来週

来週、清水眞砂子氏の講演を聴きに行くので、 昨日の夜から『第八森の子どもたち』を読んでいる。 いま7割程度読んだところ。 以前読んだ時とは、ちょっと違うことを感じている。 清水眞砂子氏の講演会のためになぜ?と思われるかもしれない。 清水眞砂子氏…

20160213

今日は、おはなし会に行ってきた。 久しぶりの小学生のおはなし会。 今日は幼児が多かったが、それでも、小学生姉妹が2人。 おはなしもきいてくれてたし、なかなかの反応あり。 その後、数冊借りてきた。 語るお話を見つける為。 いい加減、買うべきじゃな…

これ、一番かも!

『ムーミン谷の冬』昨日、帰りの電車の中で読了! いや~、これ、これまで読んだムーミンのシリーズの中でも、 一番かもしれない! スナフキンが出てこないのに一番って…(笑) おしゃまさんが、とてもよかった。 あ~、中学生の頃、この本読んでいたらなぁ…

梅酒 ウマ~~~♪

太宰府の梅は、まだまだだったけれど、 梅酒祭りの会場は盛り上がっていた。 1200円30分飲み比べに S氏に誘われ行ってみたのだが、 秋の蔵開きの時に酔っ払ってしまったので、 チョット加減して…。 自分が北陸の日本酒が好きそうということが分かった。 飲…

一か月前

来月、卒業する上の子が、自分で選んだ袴。 振袖は、昨年の成人式からいとこに借りっぱなしのもので、 年末に友達とレンタルの袴を予約に行った時の写真。 編み上げのブーツとかかっこ良かろう、用意してるんだろうか? と、勝手に思っていたら、娘曰く、「…

20160205

欧州気分である。 ムーミンを先に読んでいる。 もうすぐ春が来ようとしている。 今日の日差しはまさしく春だった。 フィンランドの冬は、厳しい冬なのだろうと、 一足早く冬眠から目覚めてしまったムーミンの体験から想像する。 きっと、想像しても想像でき…

2月初更新

1週間も経ってしまった。 2月1週は大変詰まった一週間であった。 おかげで昨日の土曜日は、腑抜けたようになっていた。 金よう日に図書館から借りてきた本はあとで更新するとして、 昨日、らららクラシックが面白かった。 マキタスポーツ氏、いいゲストだっ…