とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比較のむずかしさ

昨晩、岩波文庫の「雪の女王」と、 岩波世界児童文学集の「雪の女王」の ストーリーの始まり1ページほどを読み比べてみた。 どちらも同じ大畑末吉氏の訳なのだけれども、 全体的な文章量がまず違っていることと、 書き出しから、言葉が違っていることから、…

647

今日は、もう、読まなくていいか・・・と思っていたが、 次は「雪の女王」をはじめ、アンデルセン童話を読もうと思う。 今晩から、しばらくは、おねむの友は アンデルセン童話である。 そういえば、『64(ロクヨン)』を読んで、単行本で、 どれくらいのペ…

久しぶりの一気読み

読了!!!ヨレヨレ・・・ 警察小説とはよく言ったものだ。 複雑な組織なのだなぁと、遠い所のように思う。 そういう組織の一部である人たちが、わんさか登場してきて、 それぞれの立場とか、ヒエラルキーとかが 深い意味を持っていて…あー、メンドクサイと…

20160128

忙しくしているというより、天候に翻弄される一週間であった。 昨日は図書館に30分ほどいて、 予約していた『64』の文庫以外に、 ストーリテリング用テキスト探しに数冊。 で、借りてきた本。 ぎゃあ! ブログに乗せようと画像を揃えたら、 繋がってるのが…

完全休日

今週一週間、 終わってみたら何だか神経が疲れた一週間だった。 7日のうち、3日おはなし会が入ったことが、一番の原因か。 出勤も4日あったし。 天気の具合で、毎日息子の送り迎えだったし、 寒さも来ちゃったからか、なんだか、疲れた一週間。 今日は、…

子どもに教えられる

今日は、下の子が部活の福岡大会に出ることになっていて、 観に行こうかなぁとも思ったが、「くんな」と言われたし、 彼の楽しみに首つっこむのもやだなと思ったので、 観たさをちょっと我慢して、留守番。 下の子が出かけた後で、家族LINEで、 一人暮らしを…

私色で

昨日のハンドウォーマーは、知人に差し上げて、 私色で、挑戦。 毛糸は、今17歳の息子が幼稚園(年少くらい?)の時、 編んでいたであろうベストの編みかけを解いた青系の並太毛糸。 縁編みは、薄こげ茶の毛糸で。 昨日、グラニースクエアのモチーフを編む…

お、かわいい!

一昨年に編んで、大変気に入ったハンドウォーマー。 気に入ったのは、つけ心地はもちろんのこと、 編み図(デザイン)の楽しさ。 繰り返しなのだけれども、程よく手の込んだ模様の かぎ編みが、編んでいる時も楽しめるという嬉しさ。 結局、それは、色違いで…

引き続き

おやすみの前に、一話ずつ読もうと思って 昨夜寝る前に読んだ。 『さよなら、クリストファー・ロビン』の中の、「峠の我が家」 シニカルという表現もありかもしれないが、 なんだかとても、切ないのである。 私にも、こういう「お友達」がいたような気がする…

カスケット

昨日の夜、スタークロッシェの本を見ながら、 カスケットを編んだ。 極太毛糸なので、結構あっという間に出来上がり。 わーい!! どういう帽子かというのは、写真を載せちゃうと 私がわかってしまうので、 (ハンドメイドというのは、厄介である。 UPした…

受け入れる

受け入れるということは、 己を捨てるとか、自己の意思を失くすということでないと、 良寛さまの、死を受け入れると言われたことにからめて ふうむ・・・とTVを聴いていたのだが、 昨日もまた、同じようなことを聴いた。 これは、先日放送のあった、SWI…

20160110

今日は午前中、田んぼの中を通って、図書館まで歩いた。 気持ちのいいお散歩をかねた、 図書館にて、本を探すという目的のおでかけ。 お正月に録り溜めていた気になる番組を、 この三連休に一気に見ようと思っていたが、 『100分de平和論』という特番が、…

水ってばさ

あー、電車の中で、集中して読んじゃうなぁ。 『大人になるっておもしろい?』を通勤の友にしている。 清水眞砂子氏に、語りかけられるようなお便りのような 文章だから、何度か、清水氏の講演会でおはなしを聴いた事がある身には、 大変読み易く思える。 耳…

投げかけられた人生のテーマ

中学1年生の時の担任の先生は、 田舎では珍しい東京の有名私大を卒業した 社会の新任の先生であった。 その先生が、今年の春還暦というので、 何か、おめでとうの言葉をと思うのだが、 実家がすごく近いにもかかわらず、ご無沙汰ばかりしているので、 会いに…

あけました

もう、あけて3日経った。 あたたかさもあってか、正月の感じではなく、 同じマンションに住む知人に出会ったが、 ふつうにこんにちは~で通り過ぎてしまうところだった。 あぶないあぶない。 「おめでとうございます」と、 挨拶やりなおしたけれども、 なん…