2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧
福岡、桜満開。 今日は、沈みがちな娘と、夕方散歩をしよう。 お仕事行ってくる。
辛いことがあっても、我慢しちゃう。 日本人の美徳なのかなぁ~? でも、我慢しなきゃって自分に言い聞かせるのも、 ある程度までは必要かもしれないけれど、 限界まで我慢する必要はないと思う。 何が限界か、わからないけどさ。 多分、自分で限界なんか、…
本日は、下の子が一人旅中。明日には戻ってくる予定。 昼間は知人に会いに行った娘だが、出かけるとかなり疲れるようで、 夕方ソファに横になっていた。 そこへ、小腹の空いたS氏が「何かないかなぁ~」と居間に登場。 バナナを向くその顔に、夕日が当って…
昨日、娘のお引越しがほとんど済み、 荷物も全部運び終わり、あとは、不動産屋に鍵を返すのみ。 ほっとして、二人で帰りに図書館に立ち寄る。 彼女はメモしていた数冊を借り、 私もちょっと気になっていた本を二冊借りた。 小池龍之介さんの本を一冊借りよう…
娘が図書館で出会った本。 シンプルな表紙。中は、写真と交互に編まれている太宰治の『女生徒』 娘が暇なときに、青空文庫で読み始めて、 本に手を伸ばし、一気に読み上げた本。 自分と重なる共通部分があって、面白く読めたらしい。 娘のお薦めだし、太宰だ…
未明3時半、誰かがキッチンで何やらごそごそ。 誰だろ…こんな夜中に。 S氏、まだネットでゲームやってたのか? と思っていたら、春休み中で夜更かししていた息子が、 あまりの空腹に部屋を抜け出し、 食べ物がないかと物色したあげく、 チーズトーストを作…
今日はいい天気であった。 娘が友達と会うというので、 病み上がりであるし、心配で電車で吉塚へ。 娘が友達と食事&ショッピングの間、自分は筥崎宮近辺をうろうろ。 パンのナガタでパンを食べ、少し本を読み、 その後、筥崎宮の3号線近くの鳥居の近くに座…
今朝、1か月ちょっとぶりに、娘の声で 「ムッティ」 と呼ばれた。 なんだか、久しぶりだった。 ここんとこ、「ママ」と言われていて、 不思議な感じがしていたから。 「ムッティ」と自然に呼んでくれたことが嬉しい。
今日は、ポテトサラダをリクエストされたので、 ぐらぐら茹でている。 いつもは、レンジでチンするのだけれど、 今日は、ぐらぐらと茹でている。 娘と、彼女の卒業証書などを受け取りに行った帰り、 各駅停車の電車に乗る。 何も変わらないようでいて、以前…
今日は、予約待ちしていた本の準備が出来たと メールがあったので、久しぶりに図書館に行った。 昨年暮れに出版された本。 今晩は、ゆっくりこの本を読もうと思う。 戻ってきた娘との、久しぶりの図書館。 10分弱だったけれども、図書館に一緒に行けたこと…
朝から雨が降っていて、暖かい。 外の植物には、気持ちのいい雨だろう。 風向きが逆なのか、ベランダに降り込んでこないので、 我が家の植物たちには、恵みの雨は降りかからないが、 暖かい湿気は感じているに違いない。 4月になったら、ハイビスカスをベラ…
この頃、髙橋大輔氏をテレビで見かけるようになった。 アメリカ留学を終えて、帰国されたのだなぁと実感。 プログラムGIFTをプロジェクションマッピングとコラボというのを、 たまたまチャンネルを変えていて発見。 おもしろい企画だったけど、一番印象…
結構、人の何気ない言葉が突き刺さるもんだ。 仕事で、上の子と同じ歳の学生さんとやり取りすることがあった。 仕事終わりに、一緒に働いている知人が、 すぐにでも働けそうな子、人当たりもいいし というような発言をされた。 うむ…確かにそういうお嬢さん…
買い物に車で出かける時、エンジンをかけたら 小川洋子さんの声が聞こえてきた。 メロディアスライブラリーの時間だ! モグラ…春… おお!今日は、『たのしい川べ』なのだな! 私は春という季節が好きではないのだけれど、 (浮足立った感じが落ち着かず嫌で…
全日本選手権、四大陸選手権、世界選手権 フジテレビで中継するこれらの大きな大会のナビゲーターに、 髙橋大輔氏の起用が決まったのだそうで、 ファンとしては、それはもちろん見なければ! とも思うし、氷上にいない彼を見るのは、ちょっと辛い…とも思う。…
まとまった雨になるのかな。 雨の音で目が覚めた。 一雨ごとに、暖かくなっていくのだろう。 昨日の朝、出勤前に、ボディブローを打ち込まれ、 じわじわと効いてきたなぁと自覚したが、 痛みに慣れたと感じた頃には、仕事終わりであった。 払拭するために、…
数日暖かい日が続いたが、 明日からまた、数日寒いそうな。 三寒四温ってことね。 彼岸まで続くであろうぶり返す寒さ。 まぁ、一足飛びにはいきますまい。 なににつけても。 今日も電車の中で 小池氏の本を読みながら、解ったような解らないような。 うんう…
今、読んでいる 『”ありのまま”の自分に気付く』や、 こんな本や、良寛さまに関する本や、 アドラーの心理学や・・・ どれも、ここ数年に出会ったものであるが、 今の中高大学生に、ぱらっとでもいいから 手に取って開いてみて欲しいと思う。 そういう生き方…
久しぶりに図書館に行ったような気分。 今日はこの二冊。 いま、気になる人。 小池龍之介氏の本を。 自分を意識しすぎず、他人を意識しすぎず。 穏やかに生きていくため。 認められたいという欲から脱して生きていければなぁ。
昨年の春、違和感を感じ始め、 一気に上がらなくなってしまった左肩。 急に動かすとオウッ!と、悶絶するのは、 私より先に酷い五十肩になったS氏で知ってはいたが、 何をそんなに、大げさな…と実は思っていたのが、 笑っていた報いが来たことを悟った4月…