とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗心

ハロウィンでの集いに娘が出て行った。 巫女さんの格好させてもらえるとかで、 嬉しそうに出て行ったが、 それは、最早、ハロウィンではなく、仮装大会でしょうが…。 ハロウィンと銘打たず、別の祭りにしちまいな! 経済効果が千何百万円とか言っているけど…

手芸店にて

今日は午前中おはなし会を聴きに行き、 良い気分でそのまま手芸店へ。 母の誕生日が来月なので、プレゼントにちょっとしたものを 編もうと思って、毛糸を見に行った。 毛糸が並んでいるところで、色やら太さやら風合いやら 考えながら見ていると、結構あっと…

一人増えるとかなり密度が…

秋休みなのか、娘が昨日の夕方帰ってきた。 晩ご飯がいるとは連絡が来ていたが、 さあ食べようとしているところへ、S氏も 「お父ちゃんの晩飯ある?」 と、ラインで送ってきた。 久しぶりに4人での食事。 (久しぶりとはいっても、まだ3週間も経っていな…

ナイス!

SWICHインタビュー 11月7日は、羽田圭介氏 × オードリー若林氏だって!! NHK、ナイス! 羽田氏の本、今のところ3冊しか読んでいないけど、 若い人の作品は、自分の世代には受け止めるのが ちょっと辛いかなと思っていたけれども、 3冊とも今の…

アイスランドを楽しむ

実際、アイスランドを楽しんでいるのは、私ではなく、 ふなっしー氏とちっちゃいおっさん氏なのだけれど、 彼らのツイートで、アイスランドの風景を楽しめる。 ゲームのような道だったり、 妖精が出そうな滝だったり、 首都レイキャビクの街並みだったり。 …

本日発売

『いのちの場所』内山節:著 岩波書店 本日発売らしい。 HPで見つけて、表紙に惹かれた。 静かな森の中。静かなグレー。静かな生活。 複種の動物たちの静かな共存。 ブックサーチャーで内容を見てみたら、 シリーズ ここで生きる の最終巻(第10巻)だと…

おおぅ…忘れてた

毎朝、携帯のアラームが5時45分に鳴る。 だけど、たいていそれより前に目が覚める。 今朝も、枕元の時計が5時40分であるのを確認し、 窓の外をみたら、西の空に、お!お月様。 十五夜か?まんまるじゃん…。 で、思い出した。この前の日曜日、十三夜だ…

『悪の力』読了

答えがスパッとでない事は、多々あるものだが、 善と悪の境界というのも、曖昧である。 『悪の力』(集英社)を読了。 その中で、「悪」について考える時の題材として、 幾つか書物の名前が出て来たが、 やっぱり、ドフトエススキーは、 一度じっくりよまな…

ずんごーん

よく、ギャグマンガで、頭の上に岩がぶち当たって ズンゴーン!みたいな太文字がかかれていることがあったが、 不定期にそういうズンゴーンの時期がやってくる。 バイオリズムとでもいうのか、 (そういうのは、あまり、信じないが) 気持ちの抑揚というか。…

この本大好き

こういうことを、目指したいのである。 私が持っているこの本は、もっと前のものなので、 同じ岩波文庫でも、もっと地味な表紙である。 この本が、大好きである。 おととい、岩波書店の今日の名言が、これだった。 ↓ 実に多くの職人たちは、その名を留(とど…

何度も繰り返す

もう、いい加減、何度も何度も同じ間違いを繰り返しているので、 そろそろ学び取れよ…と、情けなく思う。 大勢の中にいるとき、虚無を感じ始めたのは、 小学校の6年生くらいの頃ではないかと思う。 例えば誰もいない、何もないようなのっぱらの中にいるとき…

行楽日和過ぎの二日目

昨日のお散歩に引き続き、今日は自転車だ! 直方の水辺公園あたりに車を止めて、そこから20キロ程北へ走って、 水巻町のコスモス祭りへ。 S氏に連れられ、水辺公園より初の北方面へ。 天気良過ぎ、行きは向かい風でちょっと辛い。 コスモスは遊歩道(サイク…

一万超え

今日も、秋晴れのいいお天気。 雲がなく、日差しが思ったより強い、良過ぎるお天気。 昼食後、約束していたのでS氏と散歩。 行先は、筑紫野市原田にある五郎山古墳。 今日は、一般向けに石室を公開されたのだ。 五郎山古墳の紹介ビデオを見た後、 実物大レ…

偶然にも

昨日、『悪の力』を読んでいて、 『蠅の王』について書かれていた部分に、 『十五少年漂流記』や『ロビンソン・クルーソー』などの名前が 挙がっていたため、大変興味を持って読んだのだが、 それらと比べると、ものすごくおぞましい内容のようだ。 ノーベル…

諦めちゃっていいのか?

今、電車の中で読んでいる本。 ちょっと、朝から読むには、気が滅入ることも 書いてあるが、目をそらさずに…。 「悪」と、一言で言っても、いろいろあると思うが、 最近は、人の価値観に対して、大変寛容な時代であるので、 どれをもって「悪」と言うかは、…

小さな子どもを観察

自分が活動しているおはなし会は、 0歳から15歳が聴き手さんである。 時々、大人を対象とすることもあるが、 それは、絵本の読み聞かせというよりは、おはなしを語る方がメイン。 だいたい、おはなし会は対象が小さく分かれていて、 0歳から15歳が同じ…

歩け歩け!

今日は一日仕事をして帰って来てから、 すぐにF氏に食事を作った。 彼は夕方6時前にはお腹がすくらしい。 F氏がご飯を食べ終わって、7時頃から、 歩いて、買い物に出た。 今日は、5%オフですからな。 今日のうちに、ティッシュペーパーを買っておきたか…

編み物

昼間、車を運転していて、 あまりの暑さに、やっぱり編み物は早いか…と思ったが、 どうしても、手編みで作りたいものが出来たので、 夕食後、始めたところ。 毎年、編み物シーズンが到来して、 編み始めると、なんだか、指が、久しぶりに触れる毛糸に、 ちょ…

午後の山登りにて

いつもは、自宅から歩いていく天拝山登山だが、 昨日は、F氏の用事で出かけ13時までかかったので、 それからF氏を自宅マンションの近くで下し、 S氏と二人で車で天拝山下の駐車場まで。 13時15分に歩き始め、14時50分に下り着くという 楽ちん登…

鉢植え

ベランダを毎日飾っていたハイビスカスちゃんを、 部屋に入れてあげようとおもいつつも、 ここ数日、思ったより温度が高いので、まだ外にいる。 日中は24,5度あるけれど、さすがに朝晩は冷える。 週間天気予報では、15度を切る日が増えてきた。 それで…

美味すぎて

今日は、S氏と酒蔵開きへ行ってきた。 春に初めて行ったのだが、蔵の中での試飲が 結構な量、それも、淡々と進むので、飲み過ぎて、 帰りふらりふらりと帰ったので、 今回は、飲みたいのだけ、ゆっくり飲もう!と 思って言ったのに、反省役に立たず。 1時…

リクエストした新刊 151016

図書館に、リクエストしていた本が、 結構時間がかからずに用意されると、 きっと、私がリクエストしなくても入る予定だった本なのだろう と思うことにしている。 今回リクエストしていた本は これと、 まぁ!中村文則氏の帯がついてるのね。 姜尚中氏と、中…

引退したあの人たち

10月14日か。 昨年の今日、高橋大輔氏が引退を表明した。 アイス・ショーに出ることは、わかっているし、 グリコのキャンペーンで、プレミアムアイス教室の 第2弾も発表された。 だから、彼が、フィギュアスケートを完全に辞めたわけではないと わかっ…

やっぱ、声がいい

HONDA FITのコマーシャル、窪田君の声、いいなぁ~。 最近TV見ていないけど、 ときどきタイムシフトで、気になるものを拾うとき、 いつもはCMをチャッチャと飛ばすが、 ときどき、「The Power of Dream」と聞こえると、 お!FIT?と、手を止…

米くい虫の事です

福岡県生まれの福岡県育ち。 途中5年ほど外へ出たけれども、 就職も福岡、結婚してずーっと福岡。 筑紫ん国に住んでいる。 10年ほど前、この本と出会った。 この本の中から、『だんごどっこいしょ』を覚えた頃から、 「もっと熱心に、おはなしを語れるよ…

25年前

『ワタクシハ』を読了。 べヴィメタルギタリストであるタローちゃんの、就職活動記。 羽田氏の登場人物は、何かにこだわっている人が 必ずでてくるのかなぁと思いながら読み進める。 タローちゃんのベルトや、 ギターの練習を欠かさずに毎日数時間…というの…

5分間

今、覚えているかたりは、5分弱の日本の昔話。 何度か、他の方が語っているのも聴いたし、 もう、10年近く昔に購入した本の中に収まっているおはなし。 その5分のおはなしが、なかなか入ってこない。 朝、おはなし会へ30分程歩きながら、 何度も語った…

早く育って~!

朝、かなり冷えるなぁ。 今朝、ゴーヤの株が、ずいぶん衰えてきたことに気付いた。 ほとんど、グリーンの葉っぱが残っていない。 それなのに、これから咲こうとしている雌花を発見。 スゴイ生命力である。 今年もゴーヤの収穫は10本まで達することもなく、 …

米のとぎ汁

昨日、S氏とKちゃんと一緒にドライブ。 小鹿田(おんた)焼と小石原焼のハシゴ。 S氏もKちゃんも、茶碗とカップをこづかいで買っていた。 リッチな人たちを横目に、私は手ぶらでぶらぶら。 帰ってきて、おばあちゃんがやっていた 「陶器を使い始める前に…

三連休の初日

早朝、『ワタクシハ』を読む。 あと30分もあれば、読み終わるところだったが、 今日は、火災報知器の点検の日で、 いつもと同じだと、10時頃には検査員さんがやってくるので、 洗濯やら掃除やらして、落ち着く暇もなく、 5分もかからず点検終わり。 子ども…