とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の記事

おおぅ…今月は毎日更新できた〜。 初めてカレンダーが太字ばっかりになったぁ〜。 思うに、フィギュアスケートのある時期は、 それで忙しいんだよね。 書きたいことはいっぱい出てくるんだけれど、 なにせ、試合の録画を見るのに忙しくなるんだもの。 あと、…

根っこ

二十日大根が、一つだけ収穫できそう。 今日の晩御飯で、きゅうりの酢の物にでも混ぜようか。 それにしても、根っこがどうしてこんな形に丸く太るのか? どうして、他の根っこは丸くならんのか? 同じ環境で育てているのに、かたやちゃんと育ち、 かたや、ち…

大好きなのだね

今日、友人と一緒に上の子の文化祭を見に行った。 去年は一人でさらっと回ったが、今年は友人が一緒で、 ゆっくりと。 なかなか普通は感じない若い活気の中で、 上の子が馴染める空気はこういうところなんだなぁと 卒業する学年になって何となくわかった。 …

悔やまずに済みそうだ

この所、数日、上の子が学校に私のパソコンを持って行く。 うちにあるノートパソコンは私のパソコンだけなので、 お願いされると、断れなくなってしまう。 だいたい、一日中仕事で出ているときはいいけれども、 これを持って行かれると、結構困る。 かといっ…

遠慮なく

今朝はお弁当3人前。 その弁当のおかずに、うちのベランダ菜園から 4種類の野菜を収穫してIN!! 今日収穫したのは、ナスさんの3番果。 14センチ弱。これを、豚肉と、初収穫の大根葉と炒め、 オイスターソースで味付け。 毎日収穫しているプチトマト…

120626

今日は歯医者に行って、 散々かみ合わせが悪いというようなことをいわれ、 「口の中はその人の人生が映し出される云々」 などということを、苦笑しながら聞いてきた。 これは、かみ合わせのストレス以上のストレスであ〜る。 そうでしょうよ!! 4歳の時、…

仕込み前

子ども時代に本棚に並んでいた本のことを、 最近よく思い出す。 1年または半年に一度、バスに乗って 久留米の書店で、自分で選んで買う一冊。 その中の一冊『耳なし芳一』 有名な小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの怪談がいくつも入った本。 表題作と並ん…

賞味期限無視

土曜日、姉のブログを覗きに行ったら、 朝ごはんにささっとパンをこねてフライパンで焼いたという パンを見て、火曜日に買っていた強力粉を思い出し、 パンを焼こうと夜9時ごろ思い立った。 しかし、パンを焼こうにも、 むか―しむかーし、そのむかーしに買…

バケツの水をひっくりかえし

今日はよく降った。 田んぼが潤った。 バケツの水をひっくり返したような雨。 梅雨らしい一日。 仕事で疲れた。今日はもうねよう。

願わくば

うちのベランダで一番元気で、すくすく成長をみせるナスさん。 今日、二番果を収穫し、晩御飯のみそ汁に入れた。 二番果あたりまでは早めの収穫をってことで、 これは12センチ。 豆腐の豚肉巻きを作っていたら、豚肉スライスが一枚残ったので、 みそ汁に入…

くやしいね

昨日、二十日大根が大きくなってきたなぁ (たったひとつだが) と思って、他の鉢を見ると、そこには、 本当に同じ種から?と思うように、 また、同じ土なのに?と思うくらい育ちの違う 二十日大根の小さな葉っぱが並んでいた。 こりゃぁ、もう葉っぱも食べ…

粒粒辛苦

[りゅうりゅうしんく] 米一粒一粒にまで農民の苦労がこもっていることから 細かい点まで非常に苦心すること いきなりだが、私は四字熟語をよく知らない。 会話の中にも全然出てこない。 二字熟語くらいだと、漢字から、なんとなくの 意味は推察できるものの…

一年の計は〇〇にあり

一年の計は元旦にありと言うが、 みんなが持っている節目の日は、誕生日。 今年の目標は、正月に立てはしたが、 人生をとおしての目標を立てるには、 マイ節目の、誕生日がよかろう。 私のこの一年の目標を何にしようかと、数日前から考えている。 前半は、…

なんてことない

もうすぐアラフォーが終わるね、と旦那に言われた。 そうか…45歳になったらアラフィフと言われるのか…。 ま、どうでもいいけど。 間もなく45歳になるが、35歳の時と比べると、 焦りなんてのは全くなく、充実した日々を送れている ように思う。 早く歳を…

120619

昨日は図書館でうろうろ。 借りた本 あと、『おはなしのろうそく28』 (東京子ども図書館)見事に子ども向けばっかりだなぁ。 しかし、下の二冊は、おはなしのテキストとして。

寂しきトゲなし花

今日のベランダで、トマト3つ収穫 いよいよ、一房目が残り少なくなってきて、 二房目の方が先に熟しそう。 この所、なすの花を観察していて、 ある法則があることに気が付いた。 これが今の状態。 あら、すんません。クリックしたら、90度回転するので、 …

医者に診せるってさ

結婚してからというもの、よく病院へ行く。 ありがたいことに私は病気にはかからないので、 大抵、子どもを連れて。そして旦那の付添い。 自分が医療にお世話になったのは、 腕に出来た変なおできを取ってもらった(上の子9カ月の頃) 日帰り手術のときと、…

苦しい

昔、博多に住んでいた。 博多だけでも3カ所てんてんとした。 博多駅近くで仕事していた。お母ちゃんになるまで。 旦那は今でも博多に通う。 昨日、久しぶりに博多に出た。 本当に久しぶりに。えっと…東急ハンズができてる間に 一度行って、ほぉ、東急ハンズ…

景気(けぇき)よく

うちのなすさん、景気よく花をつけている。 ま、おちた花も二つばかしあったけど。 そんななすさんを守っている守護神をご紹介。 こちらです。 どうも土のせいか、小さくて飛ぶ虫を呼んでしまうようで、 ナスの鉢と、ツルムラサキのプランターだけ凄い。 そ…

120615

予約していた本が準備されると、メールが届く。 以前は電話がかかってきていたが、 メールだと、人の手も煩わせていない感じなので、 ちゃっちゃと予約しちゃったりするが、 ときどき、読みたい本を何冊も…一時期にくるとは! ってことになってしまうことが…

ダイスケェ…

昨日、日記タイトルを「だ」で終わらせていてよかった。 なんか、そうらしいとネット上では見ていたけど、 話半分で…と思っていたら、本当だった。昨夜のニュース。 高橋大輔、ニコライ・モロゾフをチームに。 このニュースは喜ぶべきなのか、顔をしかめるべ…

失敗だったようだ

毎日ベランダの野菜たちを見ていて、 あれこれ気が付いたことがある。 素人なので、それが本当かどうかはわからないが。 プチトマトさん、4番目の房のトマトの実の形状が、いびつ。 5番目の房に至っては、受粉できなかったのか、 ぷちっと細い茎の折れ曲が…

適当でよし

今日は、仕事が休み。 昨晩、旦那が頭痛が続いているので、 休んで病院に行くと言っていた。 朝、なんだかだらりと起き、だらりと本を読み、 ベランダで、お天気がすっきりしないことを確認。 上の子のお弁当だけ作るのかぁと、 台所に行き、あら、忘れてい…

列になって

上の子の誕生日に種まきした葉大根とチマサンチュが 立派に発芽している。 どちらも、丸い浅いボウルのようなプランターに 植えたのだが、なぜか葉大根は筋蒔きにし、 チマサンチュはばら蒔きにした。 ばら蒔きと言っても、あちこちにぽつぽつ穴をあけ、 そ…

くるしまぎれ

どうしてタイトルで「しりとり」なんて考えたんだろう。 はじめましてから11カ月になろうとしているが、 どうもはじめの「しりとり」から、 ちょっと意味が変わってきたような気が…。 始めたころは、作家の名前や、本のタイトル、 気になる言葉でしりとり…

ルーティンワーク

毎日、決まった一日の流れというのが、 普通に主婦をしていると決まってくるのだろうが、 結婚して18年半… 私の一日の流れが定まったことは無いような気がする。 普通に平日も決まった時間に仕事に行き、 決まった時間に帰ってくる…というのであれば、 恐…

120612

覚書 又吉直樹氏『第2図書係補佐』より ○『杳子』古井由吉(新潮文庫) ○『何もかも憂鬱な夜に』中村文則(集英社) ○『月の砂漠をさばさばと』北村薫(新潮文庫) ○『高円寺純情商店街』ねじめ正一(新潮社) ○『あらゆる場所に花束が』中原昌也(新潮文庫…

うまく入っていける

又吉氏のエッセイを読み終わり、次は 『クラーケンの島』を読みつつ、 山本ふみこさんのエッセイも読んじゃおうと思って、 186頁おわりにを開く。 お!「ひねくれものの独り言」いいねぇ。 いつの頃からか…あとがきというものや、訳者のことばや、 解説な…

好きになりそう

読み上げた〜面白かった〜 読書芸人又吉氏のエッセイ集 なんというか…素直で優しい人だ。 風貌はさておき、好きになりそうだ。 いや、風貌は…なんて言っておいてなんだが、 私は見てくれは気にしない。 見てくれと言っても、味わい深い顔してらしゃるし、 何…

120610

時の記念日ですな。 今日は一日、充実した一日だった。 午前中、ちょっと出たついでに、本を1冊返却しに行った。 そして、合計3冊と決心したにもかかわらず、 一冊多めに借りてしまった。 今日借りた本は二冊。 先日、山本ふみこさんの『私の節約ノート』…