とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

一年の計は〇〇にあり

一年の計は元旦にありと言うが、
みんなが持っている節目の日は、誕生日。
今年の目標は、正月に立てはしたが、
人生をとおしての目標を立てるには、
マイ節目の、誕生日がよかろう。


私のこの一年の目標を何にしようかと、数日前から考えている。
前半は、今までと、そう変わりない日々だろうが、
後半は上の子が高校を卒業し、
また新たな場所で学んでいくことになるだろう。
生活のリズムは変わるだろう。
でも、そういう変化に振り回されない自分でありたい。
また、自分で変化をつけていくのもいいな。
しかし、自分の生活リズムってものを
何となくではあるが、確立させたいと思う。
それは、もう、ここ数年の自分の目標であり、
なかなか達成できないことでもある。
なんとかしなければという自覚はあって、
それが、ここ20日すぎの、毎日ブログ更新に
現れているような気がする。
人生を楽しまなければ!!
そして、今、自分の生き方として、目標としているのは、
愛と励ましの言葉366日 (PHP文庫)
どんな時でも、この本に出てくる言葉たちが
響くような自分でありたいということ。
日々、言葉を意識して、生活できたらいいなぁ。
周りの人に、素敵な言葉をかけて、生きていたいなぁ。
自分の中に、自分を人を励ますことのできる言葉を
たくさん蓄えていたいなぁ。