とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく小さな畑

夕方、思い立ってミニミニ畑を作った。 上の子が楽しく手伝ってくれた。トマトとレタスもどき、それから、実家からもらってきたネギ。 お弁当のおかずに出来るといいなぁ。 こちらは数日前に植え付けた、メリーベルという名のカンパニュラ。マンションの大規…

グッド チョイス!

今日は、心の中で密かに(密かではないかもしれない)お慕い 申し上げているある方の、恐らく最後の講義となるであろう おはなしを聴きに行った。 初めてその方に出逢ってから、6年が経つ。 私と子どもの本との結びつきを深めてくださった方。 個人的に深い…

天気に恵まれ樽の中でグッグッ

朝から車を走らせ実家へ。 今日は、昨年から約束していた両親の高菜漬けを手伝いに。 60キロほどの干した高菜を、 プラスチック製のでかい樽の中にまんべんなく敷きこんでは 塩を振り、一面並べては上からグッグッと、 体重をかけて踏みつけるという、重し…

ベランダにて

素敵なものを見た。 昨日、上の子に教えてもらった天体ショウ! 子どもが写メくれたので、アップ。 仕事から帰って、食事の用意をしながら、 おー洗濯物が取り込まれていないじゃないの! と、ベランダに出て思い出した。 我が家のベランダは南西を向いてい…

我慢比べ

上の子が中学時代、学校に行けなかった時期があって、 一番つらいのは子どもだと分かっていても、 ついつい学校に電話をするのがいやだとか、 どうしていけないのだろうかとか、 私の育て方は間違っていたのだろうか?とか、 自分中心に考えてしまっていた。…

根っこのはずだが

冬が終わり、春を感じる季節になってきた。 春分の日は、夫婦サイクリングにでかけ、 つくしだの菜の花だの、山に群生していた桜だのを見た。 何より、空気が春っぽい。 冬のキンと張りつめた空気感が全くない。 ゆったりしたほのかに暖かい風は、春のものだ…

録っといてね

早々と春休みに入った上の子が、珍しく居間にきて、 部活の新入生勧誘ポスターなどを描いていた。 上の子は、パソコンとかなり仲良しなので、 居間で私たちと話をすることはあっても、 ずっとテレビを見ているということはない。 下の子はアニメ好きで、パソ…

生まれて死ぬということ

昨日、たまたまETV特集を見た。 『生き残った日本人へ −高村薫 復興を問う−』 (高村さんの高、正しくは、はしご高表記) という番組。90分、あっという間だった。 高村薫という人が、『レディ・ジョーカー』とか『マークスの山』の 作者ということは知…

どんだけでも期待してしまう

今日は、高橋大輔君の26歳のお誕生日。 応援し始めたのが2005年冬で、19歳だった。 あ〜7年になりますか。 うち、1シーズンは怪我でほとんど見ることがなかったけれど、 それでも、十分楽しませていただいた。 2010年のオリンピックで引退する…

天気はいいけど

家族の中に花粉アレルギーが酷い人一名。 ここ数年、花粉症で上の子が辛い目に合っているが、 今年はどうも、体調が悪いのと重なって、 目は土偶のように腫れ上がるし、 洟はとめどなく垂れてくるし、 どうも、内臓の方にも出ているようで、消化が悪いらしい…

嘘だと言って

世界選手権をJsportsの生放送で観るために、 旦那にアンテナつけてもらって、契約して… あれは、2008年の事でありました。 そう…高橋君が、ヒップホップの白鳥の湖を滑ったシーズン。 世界選手権優勝候補筆頭だったのに、 ありゃりゃの4位だった年です…

120307

素敵だなぁ。さすが、寒い国。 ニットは手放せないものなのだろうなぁ。 そして、ホームメイドと思えない技巧に、惚れ惚れする。 こんなのが、家庭で受け継がれていくって素晴らしい文化だ。 あと、二度目の『遠い朝の本たち』と、 色合いが素敵だと思ったこ…

五日使用

春っぽくなってきたなぁと思う。 洗濯物を干すとき、寒いっ!と部屋に戻ることも なくなった。 あったかい!ではないけれど、外気が優しい。 春だなぁと思う。 この冬、暖房器具であるエアコンを五日しか使用しなかった。 寒がりである家族も、いつの間にか…

洗濯物が乾かない

お天気悪い日が続いている。 いいなと思うと、花粉が待っている様子で、 昨日はお仕事だったので、今日は 洗濯沢山するぞーと思っていたら、朝から雨が降っている。 でも、やっぱり選択するものは沢山あるので、 干すスペースがないや…と情けなく部屋干し。 …

寂しいお知らせ

もう、何年か、年に数回大好きな人の声を聴きに、 電車に乗っていそいそと出かけ、 とある講座に出席するということを続けてきた。 毎年この時期は、次のテーマは何かなぁと 楽しみにしている時期。 ところが…昨日、届いた案内に、そのかたのお名前がない。 …