とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かたつむりを見た

昨日、図書館経由で一時間程歩いて、 おはなし会を聴きに行った。 天気予報は晴れのち曇りだったはずなのに、 いつの間にか、雨時々曇りになっていた。 自転車で行こうと思っていたのだが、 結局、歩くことに。 後から、S氏が迎えに来てくれることになった…

再読

読了。本の奥付に、購入した日付と、読んだ日付を 記入していた。この本を買った2008年の秋は、 上の子が中二の秋なので、 学校にたまーにしか行かなくなって、 まる1年ほど経ったころだなぁ。 購入して、数日して読み始めて、 読了の日を記入していな…

おひさま〜

うちのプチトマトのアイコちゃんが、赤くなったので、 収穫したところ、どうも、皮が固い。 大変、皮が厚ぼったいのである。 S氏と一つずつ、 「皮が固いね…」と言いながら食した。おひさまがもっと照ってくれたら、 もっと早く熟したのではなかろうか? ま…

好きなものが同じであること

中学三年生とちょっとだけお話しする機会があって、 「部活はいつまで?」 ときくと、 「来週、最後の大会です」 という答え。 何部か尋ねると、 「ソフト部です」と。中学三年生くらいだと、よく知らないおばちゃんと 一対一で会話するなんて、(勘弁して〜…

大好きな人の為に

今、こちらを読んでいる。 上巻も終わりに近い。 もうすぐおじいさんのところに帰る。 つまり、今、夢遊病で、ハイジが苦しい所。おばあさまが、神様にお祈りするようにと、 ハイジを諭す言葉が気に入っている。こういう風になりたいと思っても、 その思いが…

あの古本屋さんに!

RKBで放送されているTEEN!TEEN!という番組、 昨夜の放送は、前半、ピースの二人が大名を散歩するという企画だった。これが、CM中にちらりと流れ、 なんか見覚えのある…と思ったら、 又吉先生、ジョーキュー醤油さんの前の 古本屋さんにいるで…

夏至ではない誕生日

今年は、夏至にならなかった誕生日。今年の夏至は6月22日、明日である。梅雨というほど、ジメジメもせず、 今日は、あまり暑さも感じず。この年になっても、お誕生日おめでとうと、 電話やメールが入る。 ありがとうございます。 おとうさん、おかあさん…

外に出さないという気持ちは

ちょうど一年ほど前、この本が出版された時に、 一度この本を読もうとしたのだが、 結局読まずじまいだった。石井桃子さんのエッセイや物語、 また、『幼ものがたり』のような回想記(自伝)は、 読むのに躊躇なんかしなかったのだが、 『ひみつの王国』は別…

そこにある時間がもったいない

読みたい熱の持続は難しい。 次々に、あれを読みたい、これを読みたいと 思ってしまうからかな。気になる本のカテゴリだけれど、 今回は本のタイトルを挙げるわけではない。気になっているのは、「そこ」に置いてある本、 の事である。 「そこ」というのは、…

読書芸人

今日は、アメトークで読書芸人がある! それも、ロケらしい。 若林氏、又吉氏、光浦氏がでるってことで、 楽しみ〜である。ところで、中京テレビで「わがままな本棚」 って番組があって、それも、第二弾もあったってことを、 ネットで知ったのであるが、 そ…

150618開館のありがたさ

今日は午後、予定がはいっておらず、 待ちに待った図書館へ!借りた本↓ それから、表紙がでてこない『島めぐり』居るだけで、楽しいし、とても落ち着く。 はぁ…長いお休みだったなぁ。 今、通勤中は『ハイジ』を読んでいる。 だいたい、一日50ページ弱。 …

読書になるか?

岩波書店の『図書』は、年間購読料1000円。 しかし、図書館に置いてあるところもあるし、 時々、書店でいただけることも。 寝る前にパラパラと気になったところだけ読む。そんな小冊子『図書』に、5月、6月と、 私の好きな作家が、文章を載せている。…

待っていました

よくいく図書館が、長い事お休みだったのだけれど、 今日から開館。 ホームページも新しくなるという話だったので、 行ってみたら、あれれ…Not Found…アドレスもしっかり変わっていた。 変わるんだったら、お休みに入る前に 告知しておいてほしかっ…

低山

今年に入って、S氏と一緒に 自転車に乗ったり、近場の山へ散歩がてら登ったり。随分と、体力が落ちたなぁと思うと同時に、 このきつさは、きっと体重が増えたからに違いない… と、特に山に登ると感じるのである。 引力に引っ張られ、登っていくことの辛さ。…

ふうせんかずらちゃん

やっほー!芽がいっぱい出た!! ちっちゃいから見えない?クリックしてみてください。 風が強いので、ブレブレですが。6月あたま、 ビニールポットに二つずつ蒔いたところ、 いつまでも発芽しないので、 水につけすぎちゃったからかなぁと心配だった。 水…

大変すてきです!

今日は、珍しく、いいなぁと思う場所があったので そのことを書こうと思う。 ここ↓ HAIR ROOM LuLu 先月の終わり、S氏と散歩がてら、 開店したてのコスモスに出かけたとき、 いつもはめったに通らない道を通った。 めったにというか… ここに引…

何年ぶりかの梅酒作り

一昨日の事である。 朝市で買い物に行って、急いでいたはずなんだけど、 なんでか、あれこれ、食品売り場で目についた。日曜日の夜、凄い腹痛に襲われ、 17年ぶりくらいに、食べたものを戻すという、 私にとっては、ありえない事態が。 ショックは大きすぎ…

手開き

父に買ってもらった出刃包丁で、 結婚してしばらくは、アジをさばくなんてことを していたなぁと思いだした。 最近は、魚って、切り身を買ってしまう。この前、ラジオで、イワシが旬だと言っていた。 イワシ・・・青魚はすきだが、家族があまり…。 でも、青…

今月はちょくちょく見ている

「アルジャーノンに花束を」が、今週最終回になる。 録画して見ていた。 また、違った感じの良い役だったけど、 あのドラマ自体への興味が、だんだん薄れている。 最後まで見るつもりだけど、なんでかなぁ。予告犯でもお目にかかれるのだけれど、 映画館に行…

ラジオで流れてた曲

タイトルも歌っている人の名前もきき逃した。 車の運転中、流れていた曲。 その歌詞に、2か所ほど、ん?と思うところがあって、 ちょっといろいろ考えた。 真面目に聴き入ったわけではないので、 聞き間違っているかもしれないけど。飛行機だって、最初は飛…

仕事お休み

梅雨に入ったのに、昨日はとっても良いお天気だった。 今日は、朝から雨が降っている。週に3日ほどの仕事をし、他の日は大抵 図書館とか、おはなし会とか関連で 出かけることが多い。以前は、仕事がお休みの日、 週に一日は、家を出ない日が必要だったのだ…

どういうわけか

へぇ…そうだったのか…ということが たくさんありすぎた。ムーミンちにいる、スニフとスナフキンのお父さんは、 ムーミンパパの友達(冒険仲間?)だったのか。 スナフキンとミィって、ミムラの子だったのか。 とか…こういうの、出て来てたけど、 名前知らな…

6月に入りまして

2日、九州全域梅雨入り。 蒸し暑い雨降りの中、 一人暮らしを始めて1か月ちょっと経った上の子が 急に返ってきた。 明日のお弁当のおかずにと思っていた 鶏の唐揚げを全て食べてられてしまった。一人増えると、やっぱり賑やか。 というか、一人暮らしで静…