とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正できない記憶

コメントで、「ハタチノゲンテン」じゃないという指摘。 自分の持っている昭和56年81刷りには、 ルビなんてものが一切ない。 私は勝手に「ハタチノゲンテン」と思っていた。 まぁいいさ、『二十歳の原点』だもの。と思っていたが、出版社のHPを見て、 …

処暑を過ぎて

処暑を過ぎて、一週間も経つというのに、相変わらず暑い。 台風15号が去ったら、ちょっとは涼しくなるかなぁと思ったのに。 最低気温がいつまでも25度以上というのが、 暑いと感じる原因だろうか。 夏休み終盤は、朝方涼しい風の中、 ラジオ体操に行って…

120822

久しぶりの図書館。あれ?前回は7月17日になっているが、そうだったっけ? 間にもう一回は行ったなぁ。 絵本ばかり3冊借りたのだったが…。 いつだったっけ…。 で、今日。 何回目だっけ?の、この本。 買いなさいよ、そんなに好きなら…と自分に突っ込み。…

のべつまくなし

ある言葉が、自分の中にすうっと入ってくる、 そういう瞬間って、あると思う。 人との会話だったり、何かの文章だったり。 言葉は、何かのイメージを描き、 そのイメージと共に、心の中に入り込む。 のべつまくなし この言葉を自分のものにしたのはいつだっ…

待望の!

岩波書店のHPを見て、昨日が発売日だったことを知る。 『七つのわかれ道の秘密』 あれ??アマゾンさんでは近日発売になってるな。 まだ、買えないのだろうか?『王への手紙』『白い盾の少年騎士』 『ふたごの兄弟の物語』の作者 トンケ・ドラフトさんの作…

勝った

初めて最初から最後まで見た。 体操個人総合の生放送。 面白かった! フィギュアスケートとはまた違った面白さだ。 6つの演技を終えないと順位が確定しないというのが面白さ。 ただ、同じ時間に、何人もが演技しているので、 全部を見れないというのは、も…

歴史か

なぜか、男子の体操だけは見逃していない。 というか、たまたまチャンネルを変えていると…ってこと。 いつ、何の種目があるかチェックしていないので、 たまたま目が覚め、テレビをつけるとやってるのが、 男子の体操っていう、偶然。 しかし、今日深夜の体…