とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

処暑を過ぎて

処暑を過ぎて、一週間も経つというのに、相変わらず暑い。
台風15号が去ったら、ちょっとは涼しくなるかなぁと思ったのに。
最低気温がいつまでも25度以上というのが、
暑いと感じる原因だろうか。
夏休み終盤は、朝方涼しい風の中、
ラジオ体操に行っていた記憶があるのだが。

この夏は、ちょっと忙しかった。
忙しい忙しいとはいえ、働く場所があることは有難いことだ。
けれども、子どものことに構ってられない夏休みだった。
とはいえ、構ってあげなきゃいけない歳でもないのだが。

中二の下の子が、あの日からどうもリズムが狂っている。
あの日というのは、24時間テレビのあった日だ。
テレビをずっと見ていたわけではないようだが、
ゲームをし、テレビを見、時々宿題を片付けようとして、
結局朝方まで起きていたようで、その日の夕方撃沈。
友達と祭りに行く約束が、ソファで眠りこけて
何を訊いても寝ぼけたままで、結局朝まで眠り続けていた。
それから、リズムが狂い、おまけに体調も狂っている。

あれからずっと、午前中はずっと眠っている。
朝ごはんは出社前の旦那と食べるものの、そのあとゴロン。
私が仕事に行く前に声をかけて起こすのだが、
やっぱり起きれないようだ。
この前、仕事が休みの時、様子を見ていたが、
胃腸の調子が悪いのもあるが、どうも、眠りこけ方が変。
よくそこまで眠れるな…というくらい眠っている。
リズムを戻さねばと、夜早めにねかせたのに、やっぱり寝る。
夏バテみたいなものか?それとも??

もしかしたら、思春期独特のものなのかもしれない。
今、変態の時なのかもね。
青虫、蛹に変態中ってところか。
この、蛹の時期は、むやみやたらに触ってはいけない時期らしい。
カブトムシの蛹などは、触って蛹の穴を壊したら、
成虫になれないそうだ。
ぐうぐう眠り込む我が子を見て、
起き上がった時、本当に急成長などしていたら、
びっくりするだろうなぁと、身長を越された様子を想像した。

夏休みもあと4日。
涼しくなって、新学期を迎えたい。
上の子は、数日前に夏休みは終わってしまったが。