とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れなかった

はぁ…仕事納めの人が多い中、 まだまだ続く、今年の仕事。忙しくって、頭が付いてこなかった。 精神力も、集中力ももちまっせんで。暫く落ち込んでいたので、ブログ更新できず。 コメントにもお返事できておらず。あぁ…一年、最後まで頑張れなかったぁ。 そ…

高橋ブラボ〜

冬休み真っ盛り。 テレビっ子の下の子が、なかなかテレビを見せてくれない。 私がフィギュアスケートを見ていると、旦那が鼻で笑う。 だから、テレビでは見ない。数日ぶりに、高橋君の「道化師」を見る。 もちろん、全日本選手権の。優勝できなかった悔しさ…

「を」に漢字が?!

昨日、どうして「を」で、タイトルを終わらせちゃったのだろう。 今日は、辞書を開く羽目に。 「をや」にしようか〜と思いながら、並びを見る。 「を」で始まる言葉は四つ掲載。 「を」とか「ん」とか、感じがないんだな、と思っていると、 実は、漢字表記さ…

早く家を出て、一票を

投票日。 今日は、仕事なので、15分程早く出て、投票所へ 立ち寄ってから仕事に行こうと思っている。忙しい…が、投票はせねば。先日叔母が亡くなったと姉より連絡あり。 駆けつけられる距離ではないが、 告別式だけは…と思っていた。 しかし、何らかの理由…

およそ、素人には…

点数がどうだぁ、こうだぁ 演技がどうだぁ、こうだぁって… やっぱり、およそ、素人には判断できないことである。 しかし、どうしてそんなに点数が高いの?とか、低すぎる! って思う結果のことも時々あるもんだ。しかし、まぁ、贔屓の選手の順位は気になると…

のぉぉぉぉぉ〜

グランプリファイナル 日本男子初優勝 おめでとう!七回目の挑戦で、やっと!やっと! 凄い!高橋〜〜〜!!思えば、初めてのファイナルでの ラフマニノフを見たのが、高橋君のスケート、 男子シングルを見始めたきっかけであった。 本当に、長かったねぇ…。…

いつまでまたせるの

夜中、眠ってしまって、朝からプロトコルを見る。 はぁ、生放送とかしてくれればいいのに…と思ってしまう。 眠ってしまったのに、笑える。しかし、もうすでに動画サイトにあれこれ アップされている不思議。 海外の実況の翻訳まで 既にされちゃっている不思…

浪人生

20数年前、一年間浪人生であった。 大学受験に失敗して、予備校に通った一年間。 当時は、そういうことは言われなかったが、 あのときは、学生ではなく、ニートであったな、 と、浪人生だった私は思う。 K塾に通うのに、地下鉄の学割が利いたが、 入塾して…

121202

あら、日付を入れて、気が付いた。 次の結婚記念日は、121212なんだな。 行進しているみたいだな。今日は上の子と買い物ついでに図書館に行って、 30分程思い思いに本を選んだ。 ずっと気になっていた本。 ぱらぱらと見たら、手紙が素敵。 子どもへ…