とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

130628

予告通り、昼食を下の子に食べさせてから 市役所&図書館へ、下の子の自転車を借りて出かける。図書館にて、こんな本に出あった。上の子の時は、この辺りの本は一冊も目に入らなかったのに、 今日は、ちょっと立ち止まってしまった。 この辺りの棚を眺める時…

はぁ〜、馬鹿じゃないの?

そんなスタートだった、今日はイライラ。 リビングの敷物を引っぺがして、 この梅雨の湿気の多い日に、 洗濯機で大物洗いをし、ベランダへ。 ガーガーと長いこと掃除機をかけた。期末考査の二日目。 昨日は試験を受けたのに、今日は行けないらしい。くっそー…

130626

ちょっと遠出をして、県立図書館へ。 開館直後から、昼食を食べにいったん外へ。 その後、上の子と合流して、再度入館。結局、6時間半ほどいたわけで…。館内で『リンゴの木の下の宇宙船』を読んだ。 あと、昔話の本をあれこれ。 「水底の主ニッカーマン」を…

読んでみて浮かび上がるのは

昨日の夜から、今朝にかけて読んだ。これは、アニメ「千と千尋の神隠し」に 大きく影響している物語と、知人に聞いて、 この本の存在は知っていたものの、 いつまでも読まずにいたのであった。「千と千尋の神隠し」あまりに有名すぎるアニメで、 自分も何度…

次に進むよ

梅雨である…大好きな梅雨のはず。 どんよりジメジメ…しかしすきな雨。 今日は雨は降っていないけれど。久しぶりに家にいる。仕事がお休みだから。 新聞や雑誌を束ねながら、このままじゃいかんなと思う。 今日も、下の子は学校に行かなかった。 これは、不登…

乱筆

文字を書いてもいないのに、乱筆と言っていいのかわからないが、 無駄にどうでもいいようなことをつらつらぱちぱちと ブログ更新したくなる時がある。こういうものを、自分のバロメーターにしても 良いもんだろうか?と思いながら、 でも、まぁ、日記のよう…

もう一度確かめてから

昨日、『スターリンの鼻が落っこちた』を読んだ記録を 書いて、 実は読んでいる時に、おや?おやや?と思ったことを 書き忘れていた。主人公のサーシャのお父さんが秘密警察に連れて行かれた 翌日の学校での、担任の先生との会話と、先生の名前で、 担任の先…

苦労は買ってでも

上の子の学校で、担任との面談があって、行ってきた。 旦那は、上の子がどこに通っているのかさえ 知らなかったので、一緒に行くことに。担任の先生と20分程話す。 3年間のうちの3か月が過ぎ、 これから卒業までのうち、就職へのサポート等、 どのような…

どどーんと重く

図書館で借りてきた本。 今年、2月に岩波書店から刊行。 原書は2011年と、新しめ。スターリンという名前がタイトルについていることから、 ソ連が舞台というのは、想像がつくが、 ううむ…主人公10歳の男の子の一人語りで、 始まりから読み易さを感じ…

いつも留まってはいられないけど

頑張って頑張ってようやくお休み。 その、ようやくのお休みだから ほーーっと気が抜けるのだが、 下の子、もう、長いことお休み。 ずーーーっと気が抜けている。 長いことお休みとはいっても、 まだ、一週間にはならないので、 なんとか明日は…と思っている…

さらっと聴き逃さない

昨日、娘と言ってもいいくらいの歳の離れた同僚さんを 車に乗せた時の事。 流れ始めた曲に反応された。 車に乗せたのは、初めてではなくて、 前回、フィギュアスケートで使用された曲を 集めたマニアックな音楽でごめんねってなことを話していた。「あ、これ…

130612

最近、図書館に行っては、 うろうろしているくせに、 借りた本の記録や、読んだ本の記録が なかなか更新できないのはなぜか…。昨日も図書館。借りてきた本。児童書 今は品切れになっている『ぼくらはわんぱく5人組』一般書 こんな感じ。『スターリンの鼻が…

凄まじさ

以前、図書館で借りて読んだ『夜と霧』 私が読んだのは新訳で、 こっちだったのだが、 数日前、蔦屋さんで新訳とならんで、 こちらもあった。 増刷?復刊?初めに訳された本か?定価300円の違いは何か?と思って手に取って、 おおこれは!と思う。 記録写…

帰ったら見ます

昨日、アート・オン・アイスの放送がBSであって、 録画したけどまだ見ていない。 今日は、朝から読み語りにお隣の中学校に行って、 そのまま仕事に行くので、ゆっくり見る暇はなし。高橋君が滑った藤井フミヤ氏の曲 ♪アナザー・オリオン♪どうだったかなぁ…

パターン化

昨晩、ジブリの鈴木氏がTVに出ていらしたのを 下の子と一緒に観ていた。下の子は、画面の左上の端に出ている 「みろ ひとがごみのようだ」の文字を 一瞬にして見つけてご満悦だった。 ラピュタのあのセリフだね。 自ら「中二病」と言っているだけあるわ…。…

立派

7日は上の子の誕生日だった。 上の子、19歳の誕生日に朝帰り。 まぁ、友達のところでチキンライスで 前祝をしてもらったようなので、 文句は言わなかったけど。ちゃっかり手作りのベイクドチーズケーキと、 ロースカツカレーをリクエストをしてきたので、…

にんまり

昨日、図書館から歩いて帰り、その途中、 食材の買い物をして、自宅に帰りついたのは 6時半ごろだったか。 歩きだと、図書館帰りに買い物はキツイ。 晩御飯の分だけだといいのだけれど、 本を持っているうえに、晩御飯と、 明日のお弁当の分と…。 しかし、…

いつも偶然に

この春、福音館書店のメルマガで、 WEB連載が始まったということを知り、 面白がって読んでいた私。 これって、いずれは本になるのかなぁとか…実は、他にも子どもの本に携わる人の WEB連載が結構あることを知った。 大抵、出版社のHPを見て知るのだ…

Sunny day

梅雨だというのに、夏の様なお天気。 久しぶりに今日は一日家にいて、 風呂場の天井を掃除したり、ベランダの 野菜たちの世話をしたり、本を読んだり。ベランダの二十日大根。 もう、ねっこはでっかくならずに、 伸びに伸びて、花が咲いてしまって…。 どうす…

来季GPS

昨日、来シーズンのGPSアサインが発表になり、 いよいよ、オリンピックシーズンに入るんだなぁと アサイン表を眺めながら、 ワクワクするというよりは、 悲しい気分に浸っている。 NHK杯は楽しみだけど。トマーシュ、どこに行っちゃったんだ? どこに…

突然…今更…

さっき、記事をアップした後に、 子どもの本についての講演会って、 この先何かあるかしらと思って、 ネットサーフィンしかけたところ、 カニグズバーグさんが亡くなっていたことを知る。 先月19日、そうか…もう、83歳だったのか。『クローディアの秘密…

絵本のこと

今週、たいそう強烈な体験をした。 ある方の講演を聴いたのだ。 その方の講演は、実は初めてではなかった。 前回もおぉ…と、思ったけれど、 今回ほどではなかった。 それから3年ほど経っているので、 私は3年分、時間をもったいないことに 使っていたのか…