とみいよむよむにっき

本のこと、ベランダのこと、おはなし会のこと、日常のあれこれ。

さらっと聴き逃さない

昨日、娘と言ってもいいくらいの歳の離れた同僚さんを
車に乗せた時の事。
流れ始めた曲に反応された。
車に乗せたのは、初めてではなくて、
前回、フィギュアスケートで使用された曲を
集めたマニアックな音楽でごめんねってなことを話していた。

「あ、これ、この前のと同じですか?」
と、ほんの少しテンションあげて言われたので、
なんだか、嬉しくなって、ついついおしゃべりに。

しかし、VASにあんなに反応されると、
こっちもテンションが上がってしまう。

彼女もフィギュアスケートはテレビで見ていた
ということだったので、
覚えているかはまぁともかく、
このプログラムが一番好きかもってことを話して、
「曲を数曲重ねてあるのです」
という言葉に、また、さらに反応された。
「つなげただけじゃなく?」
「そうです、かぶせてあるの」
あー…若い子の反応はいいですねぇ。

VAS の ♪In the Garden of Souls♪
は、高橋大輔のプログラムとしては、
一番好きなプログラムといってもいいくらい好きだ。
こんな音楽、このプログラムで聴かなかったら
多分出あうこともなかったろうなぁと思う。

一番好きとか言っちゃうと、
多分、他のプログラムのことを考えて、
あ、あれもそういえば…あ、あっちも…
と、なるのは分かりきっちゃいるが、
とにかく、この音楽と高橋大輔のはまり具合は、
他ではあまり見られないと思うのだ。
ま、はまりプロというと、♪eye♪も
かなりはまっていたとは思うのだけれど、
(あのプログラムで、彼が大きなミスをするシーンを
想像することが出来なかった)

ヒップホップの白鳥の湖とか、マンボとかの
派手なイメージを払拭・・・というようなことを、
あのシーズンの初めに言ってたような。
個人個人で受け止め方は違うだろうが、
派手な方より、こっちの方が、高橋君に似合ってると
私は思っているので、
今年、ショートプログラムが月光に変更されたときも、
諸手を上げて喜んだ。

なんとなく、彼女と、好みが似ているのかもしれない。
しかし、彼女に高橋大輔♪In the Garden of Souls♪
の試合映像寄せ集めディスクなどを渡すのは、
いい迷惑だなぁ、と思い、
マスター♪In the Garden of Souls♪を貸そうと思う。
この曲とこの曲とこの曲が使われてますよってことで。

今日は早起きをして、♪In the Garden of Souls♪
試合映像を何度も繰り返し見、一番は…NHK杯かねぇ。
全日本の驚き4−3もいいけどねぇ…と見ながら、
このショートプログラムの完成度は最高!
どうしてこれが、オリンピックシーズンでなかったのか、
めちゃくちゃ惜しい!と思ってしまった。
やっぱり彼女にも、このプログラムを見て欲しいものだ。

ああ…グランプリファイナル、自転車ででも見に行きたい。
高橋君が出るかどうかは、まだ全然わからないけど。
なんてことを呟いていたら、
グランプリファイナルが福岡である事にも、
彼女が食いついてきた…う、嬉しすぎる。
同僚さん、バンジャイ!!